早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

 

先週、

日本に一時帰国していました飛行機

 

 

 

 

 

 

家族と過ごしたり、

地元の友人に会ったりして

しっかり心と体を

休めることができました。

 

 

 

 

 

実家では

母や姉が食事の準備をしてくれて、

 

朝起たら朝食、

出かけない日は昼食、

そして夕食まで出てくる

至れり尽くせりな環境。

 

 
 
 
(私は本当に何もやらない…)
 
 
 
姉は忙しいのに
夜な夜なホームベーカリーで
家族が食べる食パンも
焼いていて感心します。
 
 
 
 
 
 
 
 
母と姉と
モーニングを食べに行ったり、
 
 
 
 
 
友達とお高い焼肉を
食べに行ったり、
 
 
 
 
 
家にいる日は
母と3時のおやつも
欠かさず食べたのですが、
 
 
 
 
 
 
帰省中に
ちょっと
痩せました。
 
 
 
 
本当にちょっとだけなのですが。
 
 
 
 
 
台湾では朝昼兼ねて食べて、
退院後はそんなに量を食べられないので
夜も普通の1人前もしくは少なめで、
 
それでも
そんなに変化のない体重ですが、
 
 
 
日本で
3食きっちり
+おやつ 
まで食べても
痩せたのはなぜ?!
 
と考えてみました。
 
 
 
 
 
 
理由①
家が広い
 
広いと言っても
私の台湾で住んでいる場所と
比べてということで、
 
実家は
ごく一般的な家です。
 
 
 
 
私の部屋は2階にあって、
そして寝るとき以外は
1階のリビングにいるので、
 
何か取りに部屋に行ったりするときに
階段を上ったり下りたりするのが
運動になっているのかな?
と思いました。
 
 
 
あと、
たまに掃除機をかけるのを
手伝ったのですが、
台湾の家に比べて広くて
掃除機をかけるだけでも
めちゃくちゃ疲れました。
 
(台湾の家だと隙間時間で終われる)
 
 
いつも掃除してくれている
両親や姉に改めて感謝しました。
 
 
 
 
 
理由②
湯船につかる
 
 
台湾では
シャワーで済ませてしまうので、
 
実家で毎日
湯船につかっていたのも
ポイントなのかもしれないと
思っています。
 
 
 
 
理由③
食事バランス
 
 
食事のバランスが
優れているというわけでは
ないのですが、
 
 
台湾で自分で準備するときは
トーストだけとか
海苔なし白ご飯おにぎりとか
1つの食材だけを
食べてしまうことが多いんです。
 
 
 
でも母が準備するときは
トースト
+チーズやヨーグルト
+野菜ジュース
など
 
食材が1つだけに
ならないように
色々出してくれました。
 
 
 
その分カロリーが増えますが、
バランスよく栄養を摂取する方が
ヘルシーと言いますよね。
 
それもポイントなのかも?
と思いました。
 
 
 
 
 
 
好き勝手に帰ってきては
家でダラダラして
去って行く
 
家族からしたら
大変迷惑な私ですが、
 
実家に帰ると
私はこんなに温かい家で育って
幸せ者だと改めて実感します。
 
 
 
 
今回の帰省では
家族のおかげで
ヘルシーに過ごせて?!
さらにありがたかったですお願い
 
 
 
 
次はいつ帰れるかな。
 
台湾に帰って来たばかりですが、
実家が恋しい今日この頃です。
 
 
(祖母の家に行くと出してくれる
おにぎりせんべいが愛おしい…)
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com