早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 
 

先週、

突然入院することになり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか

無事退院できました。

 

 

 

 

 

 

ご心配をおかけしましたお願い

 

 

 

 

 

 

さて、

今日は台湾の病院食の話を。

 

 

 

各病院のルールがあるので

一概には言えないのですが、

 

私が入院した時の

内容をレポートします。

 

 

 

 

少し前の記事でも触れましたが、

台湾の病院って

食事は基本的に自分で

準備するんです。

 

 

 

私が入院していた病院では

こんな感じでオーダーできる

病院食もあって、

 

私の場合

普通飲食でOKだったので

1日あたり250元の自己負担

オーダーできました。

 

 

 

術後で入院している様子の

お隣さんは

付き添いの方が

毎食買いに行っていました。

 

 

 

 

普通飲食のメニューは

基本的には

朝はお粥とおかず

 

 

 

 

昼はお弁当スタイル

 

 

 

 

夜は白ご飯とおかず

 

 

という感じでした。

 

 

味薄め、

油控えめではありますが、

一般的な家庭料理という内容。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ある日の朝ご飯。
 
 
 
 
 
ある日の昼ごはん。
 
焼肉弁当という感じで、
この内容が一番ガッツリ系だった。
 
 
(ただ私は食欲がなく
リンゴを食べるだけでした…)
 
 
 
 
ある日の夜ごはん。
下に白ご飯があります。
 
 
 
 
 
 
ある日の昼ごはん。
 
 
 
 
ある日の夜ごはん。
 
豚肉がポテトソースに
絡めてあるみたいな感じで、
けっこうニンニクがきいていた。
 
 
 
 
と、
けっこうボリューミーな
お弁当が毎食届くのですが、
 
実は私は
ほぼ食べられませんでした…。
 
 
 
 
頑張って1口、2口…。
 
 
 
薬を飲まないといけないので
そのために食べようと
頑張ってみるのですが、
どうしても食べられず。
 
 
 
 
投薬されていた薬の影響なのか、
熱の影響なのか、
それとも精神的なものなのか、
本当に全く食欲がわかず、
 
このまま一生食べ物が
受け付けられない生活が
続くのかもしれないという
不安に襲われていました。
 
 
 
 
 
 
日本だと
看護師さんが
どれだけ食べられたかとか
チェックするかな?と思うのですが、
 
(母の入院の時はそうでした)
 
 
基本持参の食事スタイルの
台湾ではそうではないのか?
 
(それとも私が食事制限がないからか)
 
私が全然食べられていないことは
あまり気にされていませんでした。
 
 
 
 
 
 
そして
手つかずのお弁当を
食べてくれるのはこの人。
 
たぶん、
お弁当の97%はオタク氏が食べました。
 
 
 
オタク氏には
本当に感謝しなければ。
 
 
 
猫の投薬もあるので
ずっと病院にもいられず、
 
毎日最低でも
3回は病院と家を
往復してくれて、
 
 
自暴自棄になっている私の
奇怪な言動も受け止め、
 
保険会社に連絡もして
色々手続きもしてくれて、
 
見舞いに来たがる義両親を
なんとか塞き止めてもらい(笑)
 
(↑これがめっちゃ大変…)
 
 
 
こんな状況では
自分の仕事も
手につかなかっただろうに…。
 
 
 
病院に到着すると
いつも疲れきって寝ていました。
 
 
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
そしてみなさんにも
本当にご心配をおかけしました。
 
 
 
今は食欲もだいぶ戻り、
ほっとしています。
 
週末は自分で料理して
1人前を完食できました。
 
 
 
これからは
健康管理もしっかりできるように
気を引き締めていきたいです。
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com