早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

今月は

旧正月があり

高雄へ帰省したのですが

↓↓↓

 

 

 

台北に戻り、

旧正月の連休も

残り数日。

 

 

オタク氏が行きたがっていた

話題の火鍋屋さんに

行ってきましたダッシュ

 

 

岩漿火鍋

 

新竹で話題の火鍋屋さんが

台北にも進出したんだそうです。

 

 

市政府駅の

微風信義デパートの

4階にオープンしました。

 

 

    

岩漿火鍋-微風信義店

台北市信義區忠孝東路五段68號4F 

(微風信義4F) 

 

スマホ予約

 

 

 

おしゃれな内装。

 

たぶん、

前にこの場所にあった

オシャレな台湾料理屋さんが

なくなって、

 

全部ではないですが

内装は居抜き状態で

引き継いだのかな?

って思いました。

 

 

 

2人でしたが

6人掛けのテーブルでした。

 

少人数用の席は

ないように見えました。

最初に出してもらったお茶。

 

 

 

 

ベースとなるスープは

いくつかの種類から選べます。

 

1テーブルにつき

1つの鴛鴦鍋が置けるので、

最大2つの種類のスープを選べます。

 

(1つだけでも可)

 

 

我々は

麻辣鍋酸菜白肉鍋をセレクト。

 

 

 

マーラースープには

鴨血と豆腐が

たっぷり入っています。

スープが減ってくると

鴨血と豆腐も

注ぎ足してくれます。

 

 

 

鴨血がすごく柔らかくて

おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸菜白肉鍋は

すでに豚肉が

入った状態でサーブされました。

 

スープの注ぎ足しの際は

酸菜だけが足されます。

 

(お肉は最初に入っていた分だけ)

 

酸味が強めで

好みの味わいでした。

 

 

「孤独のグルメ」

年末スペシャルの台湾旅で

五郎さんが酸菜白肉鍋

食べていましたね!

 

 

 

 

お店の奥の方に

ソースをご飯のセルフエリアがあります。

 

 

 

酸菜鍋には

腐乳のソースが合いますよね。

 

 

 

辛いマーラー鍋を

食べるときに必須の

烏梅汁もオーダーしました。

 

 

 

 

具材は別途オーダーしていきます。

最近台湾のレストランは

スマートフォンで

QRコードを読み取って

オンラインオーダーする

お店が増えています。

 

こちらもそうでしたスマホ

 

 

 

野菜盛り合わせ蛋餃

 

 

 

豚バラ肉

もし酸菜鍋にあらかじめ

お肉が入っているって

知っていたら

こちらはオーダーしなかったかも。

 

でもおいしかったです。

 

 

 

タレと卵液に漬け込んだ牛肉

 

赤身肉、柔らかいです。

 

オタク氏はこちらが

好みだったようです。

 

私は漬け込んでないお肉が好みです。

 

 

 

 

麻辣鍋によく合う

モツや牛スジ、ハチノス

 

 

 

 

オタク氏が

オーダーしていた

和牛スライス

 

こちらで1700元!

 

お肉はもちろん

とてもおいしかったのですが、

 

オタク氏がオーダーしたことを

知らなかったので

運ばれてきたときに

ビックリしましたあせる

 

 

たぶん

旧正月の帰省を

乗り越えた私への

プレゼントだったんだと思いますプレゼント

 

 

 

 

さて、

お店に向かう途中に見た

壁のポスターで

気になっていたこちらのお肉。

 

 

注文してみました!

 
豚バラ肉に
高梁酒をかけていて
香りをよくするために
席でフランベしてくれます。
 
 
 
炎に包まれるお肉 びっくり
 
 
 
そして
高梁酒の香りがついた
お肉をお鍋へ。
 
オタク氏はおいしいと
言っていましたが、
 
アルコールに弱い私には
刺激が強すぎた…。
 
 
(運転の予定がある方、
お酒に弱い方やお子様は
オーダーしないでくださいお願い
 
 
 
 
おいしい火鍋でしたが、
和牛の件もあり
トータルで5000元くらい
お会計でたまげました驚き
 
お正月から
大きな出費…。
 
 
オタク氏は
旧正月の帰省を終えた
息抜きと思って
予約してくれたみたいなので
ありがたくおいしくいただきましたお願い
 
 
 
最後はソフトクリームの
デザートがサービスでつきます。
 
 
おしゃれに豪華に
火鍋が楽しみたいという人は
ぜひチェックしてみてください。
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com