早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 

地震、

そして事故のニュース、

胸が締め付けられる思いです。

 

 

どうか

これ以上被害が出ないようにと

強く願っています。

 

 

多くの人が

不安な気持ちでいると思います。

 

 

私は台湾での日常を

ブログで更新していきますが、

 

ニュースの情報に

心が苦しくなってしまいそうなときに

穏やかな空間として

訪れていただけたらと思います。

 

 

 

   

 

 

 
少し前に
オタク氏が
出張帰りに
高雄の実家に
帰省してきたのですが、
 
 
その時に
里芋
のような芋
をもらって帰ってきたんです。
 
 
 
義母から色々もらうのは
大変ありがたいのですが、
 
私もそんなに料理上手じゃないし、
 
オタク氏には
 
「あなた自身が
自分で調理できない食材は
もらってこないで」
 
と常々言っているんです。
 
 
 
 
というのも
結局調理の仕方が分からず
食材を台無しにしてしまったら
その方がもったいないので、
 
 
それなら
義理の両親が
自分たちでおいしく食べる方が
いいと思っているのです。
 
 
 
 
 
もちろん
里芋(のような芋)
を自分で調理することは
ないオタク氏ですが、
 
 
もらって
くるんですよね~真顔ムカムカ
 
 
 
 
 
私も里芋の下ごしらえについては
ほんのりと知識があるくらいだけで、
 
手がかゆくなるから
気を付けなければ
いけない
 
ということは
知っていたんです。
 
 
 
 
でも
山芋みたいな感じで
痒くなるけど
ちょっと我慢したら
大丈夫かな?
軽く考えていたんです…真顔
 
 
 
 
先に調べてから
やればよかったのですが、
 
久しぶりに
パートが定時で終わって
急いで夕飯の支度を
しないと!ダッシュ
と思い、
 
 
素手で
皮むきを
始めちゃったんです…。
 
 
 
 
しばらく経ってきたら、
 
 
手が痒い!ピリピリ
 
 
 
 
もう
痒くて、痛くて、
 
のたうち
回るほど!煽りあせる
 
 
 
 
 
震える手で
急いでネット検索をして、
 
熱めのお湯で手を洗う
酢で手を洗う
 
などをとにかく繰り返しました。
 
 
(台湾のネットを見たら
すりおろしたショウガ
手に塗るといいって
書いてありました)
 

 

 

 

里芋に含まれる

すごく細かい

トゲのような形

をした成分

 

手の皮膚に刺さっていて

それがとてつもなく

痒く感じるんですって。

 

 

 

その成分が

熱や酸に弱いので

お湯やお酢でかゆみが

やわらぐんだそうです。

 

 

 

 

とにかく30分ほど

これを繰り返して

やっと落ち着けるほどに

なったのですが、

 

 

もう

この時の心情は

 

こんな

やっかいな

食材を持って

帰ってきて~ムカムカ

 

とオタク氏に

イライラの矛先が。

 

 

(里芋大好きです。

やっかいと思ったことを

ごめんなさい!)

 

 

 

そこから

 

夫「できないなら

やらなければいい 物申す!」

 

 

私「あなたが

いつまで経っても

そのままにしておくから

私がやるしかないじゃない ムキー!」

 

 

と、

2024年の

初夫婦喧嘩

大勃発!炎

 

 

 

今年は

ケンカしないようにしたいな

って昨日思ったばっかりなのに…ガーン

 

 

 

 

里芋大好きだけど、

できれば

皮むきのものを選びたい…。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ちなみに
調べてみたら
皮をむく前に茹でる
手もかゆくならないし、
つるんと上手に皮がむける
ようですよ。
 
 
もしくは
先にお酢につけておいたり
するといいそうです。
 
 
 
 
 
しばらく
口もききたくなかったのですが、
 
 
ふとテーブルを見ると…
 
 
スターバックス!キラキラ
 
 
 
12月30日~1月1日が
3連休だったので、
 
連休明けの
台湾スタバ
買一送一
Buy1Get1Free
企画が行われていたみたい!気づき
 
(オタク氏はすでに飲み終わっていた)
 
 
 
 
 
しかも
今期限定販売の
いちごのカヌレ
 
 
いちごの
ショートケーキ
 
まで買ってきてくれていた!気づき
 
 
 
 
スタバをもらって
すっかりご機嫌になる私 よだれ
 
(単純な人です…)
 
 
 
ということで
年明け早々
夫婦喧嘩が
勃発しましたが、
 
スタバが
なだめてくれました(笑)
 
 
 
 
ケンカの後
食べる気が無くなってしまい、
一旦冷蔵庫で眠っている里芋。
 
 
 
おいしくできていると
いいのですが…汗うさぎ
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 
 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com