早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

先日少し書きましたが、

台北松山空港から

飛行機に乗りました!飛行機

 

 

 

日本に一時帰国

しているのですが、

名古屋に帰る私が

なぜ台北松山機場から

飛行機に??

となりますよね キョロキョロ

 

 

 

 

それがね…

 

 

桃園空港(TPE)から

名古屋(NGO)

飛ぶというのが

一般的なルートだと

思うのですが、

 

 

JALの公式サイトから

航空券を取ろうと

思ったら

 

桃園→名古屋

が往復で

約28,000台湾ドル

 

 

台北松山→羽田

(国内線乗り換え)

→名古屋

だと往復で

約18,000台湾ドル

 

だったんです!びっくり

 

 

1万元

(約45,000円)

も違うとは!!ハッ

 

 

 

私は航空券の事情に

あまり詳しくないのですが、

 

単純に考えると

台湾→名古屋の方が

移動距離が短いのに

直行便は1万元も高くて、

 

反対に

羽田を経由すると

1万元も安くなるのは

なぜなのでしょう??キョロキョロ

 

今までこういうのは

一度もなかったかも。

 

 

 

今回は荷物のことも考えて

フルサービスキャリア

乗りたいと思っていたのですが、

 

チャイナエアライン

で調べても

台湾(桃園)→名古屋

は結構料金が高くて

 

 

結局

私は今回

台北松山

→羽田

→名古屋

というルートで帰ってきたんです飛行機

 

 

 

ちなみに今回は

オタク氏は台湾でお留守番

私1人で帰ってきました!

 

 

 

ということで

フライト当日

やってきた

台北松山機場!

(TAIPEI/SONGSHAN)

 

国際線は

桃園空港しか

利用したことが無かったし、

 

国内線のみでしか

利用したことが無かった

台北松山空港。

 

 

我が家からは

市バス1本で

松山空港の入り口

すぐ前まで来られるので

本当に便利なんです~!グッ

 

 

 

自分では国際線に

乗ったことはなかったものの、

 

お見送りとか

お土産を買いに来たりなど

ウロウロしたことはあったので

大体の様子は分かっていたのですが、

 

空港がすごく充実していて

時間をつぶせるという感じはないかな。

 

コロナの後ということもあり、

まだ以前の様子には

戻っていないのかもしれませんが、

 

早く着くと

時間を持て余してしまいそうかも。

 

特に今回私は

早朝出発だったので

まだ開いていないお店も多く

より時間をつぶせない印象でした。

 

 

 

朝の便ということもあってか、

セキュリティチェックを

入ってからのエリアも

ガランとしていました。

 

 

 

免税で欲しいなと

思っていたコスメも

いくつか目星をつけていましたが、

コロナの影響が続いているようで

入荷があまりないらしく

どれも在庫切れ…。

 

トムフォードの

アイシャドウの欲しかった色が

売っていたのでそれは無事GET!キラキラ

 

 

 

 

 

 

飛行機を見ながら

座れるエリアなどもあったので

早く着いたら先にセキュリティチェックを

通って中で休憩するのもいいかも。

 

 

乗る予定のJALの飛行機飛行機

 

 

 

この日は台風の影響も

まだ大きく出ていなくて

無事に定刻で出発。

 

機内食が煮込みハンバーグ

うれしかった~お弁当

 

ハンバーグ好きな

オタク氏に食べさせてあげたかった。

 

 

 

 

無事羽田に到着。

 

 

さて、

ここからが

私にとって未知の世界

だったのですが、

 

次の名古屋行きの

国内線までの乗り継ぎの

流れはどうなるのだろう?うーんと。

 

 

ということで

とりあえず

国内線へ乗り継ぎ

の案内に従って移動します。

 

 

私の事前調べ不足なんですが、

羽田に着いて、

名古屋便に乗り換えるまでの

流れが全く理解できていなくて、

 

国内線への乗り継ぎ

 

の看板に従って

歩いていたら

入国手続き

そしてスーツケースの

受け取りレーンまで

来てしまったんです。

 

 

 

乗り継ぎって

どうやるんだろう?あせる

って思って、

 

預けたスーツケースを

受取るレーンのところにいた

スタッフさんに聞いたら、

 

一度荷物を受け取って

セキュリティエリアの外に出たら、

 

もう一度

国内線乗り継ぎ

チェックインをして

 

その後は

松山空港でもらった

名古屋行きの

ボーディングチケットの

集合時刻にゲートに

行っていればいいんだそうひらめき電球

 

 

なるほど!

 

 

私は名古屋便の

乗り換えまでに

6時間くらいあったのですが、

 

どこか隔離された

待合室とかで

ずっと待ってないと

いけないかと思っていたので、

 

外に出て

お店を見たりできると知って

ホッとしました!ニコニコ

 

 

JALの乗り継ぎ

チェックインは

14時からとのことで、

私は少しスーツケースと一緒に

ウロウロ空港内を散策して

14時になったら

スーツケースを預けに行きましたダッシュ

 

 

 

(この間に

羽田空港にできたという

温泉施設を見に行ったのです。

この話はまた改めて)

 

 

 

 

乗り継ぎチェックインカウンター

無事荷物を預けて

スーツケースから解放されたので

ターミナルを移動して

国内線の方に行きますダッシュ

 

 

 

地下のバス乗り場から

ターミナル1へ移動できる

無料シャトルバスに乗りました。

 

 

 

第3ターミナルから

第1ターミナルまでの距離って

けっこうあるんですね~!

 

しばらくバスに乗っていた印象です。

 

 

 

台湾からレンタルしてきた

Wi-Fiをつなげて

家族に連絡していたのですが、

 

「羽田空港で

お買い物できるなら

買ってきて

欲しいものがある!お願い

 

とお土産を頼まれたので

その購入をしたり、

 

ブラブラしたりして

なんとか6時間の待ち時間を

消化しました。

 

(頼まれたお土産の話も

また改めて)

 

 

 

 

 

 

地下の鉄道乗り場の方に行って

ヴィドフランス行って

お茶したり コーヒー

 

この後の国内線で

機内食が出ないって

理解してなくて

 

羽田でちゃんとした

食事をしなかったのですが、

 

今思うと

すぐついちゃう距離なので

機内食出す時間もないですよね…。

 

 

食事しとけばよかった~あせる

 

 

 

国内線なので

出発の30分ほど前に

セキュリティチェック

エリアに入りました。

 

台風のニュースは
もう出ていましたので
影響を心配していたのですが、
 
私が到着したのが
台風上陸の数日前だったので
幸いスケジュール通りのフライトでした。

 

 
 
名古屋行きの飛行機は
割と席が空いていたのですが、
よく考えたら
東京→名古屋の移動だと
多くの人が新幹線を選ぶのかな
と思いました。
 
 
 
機内ではジュースや
お茶のサービスがありました。
 
 
 
というわけで
初の
台北松山空港から
羽田経由
名古屋帰省
でした!飛行機
 
 
 
場合によって
直行便の方が安いなど

状況は変わると思いますが、

 

桃園空港まで行くより

松山空港の方が

私にとっては行きやすく

 

チケットの値段も安かった

ということがあったので、

 

待ち時間は長かったですが
便利なフライトでした!グッ
 
 
羽田空港で
お買い物したい、
寄り道したい、
という人にもいいですね。
 
 
途中で起こった
諸々のお話のレポート
 
また帰国するときの
名古屋→羽田→台北
までのレポートも
したいと思いますので
お楽しみににっこり

 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com