早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

阿里山國家風景區管理處

主催のメディアツアーに

参加してきました!

 

 

阿里山と言えば

阿里山國家森林遊樂區

日本統治時代に

ヒノキの運搬用として

作られた鉄道

阿里山森林鉄道

などをイメージされる方が多いのでは?

 

 

そして、

祝山エリアから

ご来光を見て…

というイメージですよね!

 

 
阿里山という
山がある
と思っている方も
多いのでは?と思いますが、
(多くの台湾人もそう思っている)
 
実は
阿里山という
山はありませんポーン
 
 
阿里山
という地名で、
様々な山から構成される
エリアなんです!富士山
 
 
有名な阿里森山林鐵道
台鉄の嘉義駅から
阿里山森林遊楽区
の方に向かって
出ているのですが、
(黄色マークのエリア)
 
 
私が今回訪れたのは
青マークのエリア!
 

 

一口に

阿里山と言っても

鉄道のエリアや

森林遊楽区だけでなく

とっても広くて

色んな場所があるんですよ!

 

 

 

以前行った

台湾で一番長い吊橋

太平雲梯も

阿里山の一部、

梅山というエリアにありました!

(阿里山の北側エリア)

 

 

 
 
 
今回は
阿里山の
南側のエリアを回る旅
をしてきましたよ!気づき
 
 
まずは
觸口遊客中心
集合しました。
 
    

觸口遊客中心

https://www.ali-nsa.net/zh-tw/live-camera/1

嘉義縣番路鄉51號

8:30~17:00

 

 
阿里山の南側の
入り口にある
ビジターセンター。
 
(今回は台中から
主催会社の車に乗ってきました車
 
 
阿里山國家風景區管理處
のオフィスもこちらにあって、
2階は展示エリアになっています
 
 
1階はルイサコーヒーなどの
カフェなども入っていて、
外には阿里山森林鉄道が
展示してありますよ!
 
 
スタンプラリーなどの
イベントもあるので
気になる方は要チェック気づき
 
 
 
さて、
今回のブログは
阿里山茶
をテーマにしたい
と思います!
 
台湾茶の代名詞の1つ
阿里山
高山茶!
 
 
阿里山の
空気が綺麗
美味しい水がある
場所で育った茶葉は
自然の甘みがあり
おいしいんですよ!キラキラ
 
 
茶畑を見学するのに
ピッタリなのは
二延平步道!
 
    

二延平步道

https://www.ali-nsa.net/zh-tw/attractions/detail/141

阿里山台十八線公路52.8K處

 

 
改修されたばかりの
綺麗な階段の歩道です。
 
 
歩道の途中には
茶畑を一望できる
エリアもありますよ!気づき
 
 
 
 
老舗のお茶屋さん
茶畑ツアーにも
参加させてもらいました!
 
    

旭隆製茶

https://www.facebook.com/shiulungtea/

嘉義縣番路鄉公田村隙頂63-1號

電話:0912 755 917

 

 
お店の方と茶畑を
見学に行きます。
 
 
見晴らしのいい茶畑。
清々しい気分です。
海抜は1300mくらいなんだそうです。
 
 
台湾茶は
一芯二葉
が有名な言葉ですが、
阿里山の
高山茶は
一芯三葉
基本なんですって!
 
知らなかった~!
 
阿里山の茶葉は
他のエリアの茶葉より
葉が柔らかく、
さらに適度に渋みを
加えるために三葉まで
摘むのが一般的なんだそう。
 
 
最近は茶園の
働き手も高齢化が
深刻な問題になっていて、
 
外勞と呼ばれる
外国人労働者を
迎えている茶園も多いのですが、
 
採ってきたお茶の
重さで給料計算
したりすると、
一芯五葉くらい
採ってきちゃう場合もあったり、
品質を保つのも大変なんだとかあせる
 
 
 
茶畑から戻ってきたら
ちょうど向かいのお茶屋さんが
茶葉の天日干しの準備を
しているところでした。
 
 
お店に戻って
採った茶葉の加工に
ついて学びます。
 
 
台湾茶には
様々な種類があって、
お茶の木の種類や
発酵、焙煎の具合によって
様々な名前のお茶に分かれます
 
 
旭隆製茶
名物商品が
「囍韻團茶」という
丸く乾燥させた茶葉!
 
 
お茶を揉んだ後に
こうやって布巾に包んで
乾燥させて丸い形に
するんですって!
 
 
 
アメリカ出身の
台湾原住民研究者 兼 ブロガーの
羅 雪柔(Cheryl Robbins)
一緒に見学しました!
 
シェリーとは
もうかれこれ7,8年の
付き合いの仲良しイエローハーツ
 
ずっと一緒に
色んなところを旅して
シェリーは英語で、
私は日本語で台湾各地の
魅力を発信してきました メモ
 
シェリーは台湾の
英語ガイドの国家資格
持っているんですよ!拍手
 
久しぶりに会えてうれしかった!
 
 
 
その後は
お茶席体験も!
 
 
お茶を入れてくれた
彼女がとても美しくて
見惚れてしまった…ラブ
 
全ての所作が優雅で
うっとりしてしまう…イエローハーツ
 
 
 
阿里山の
壮大な景色を見ながら
阿里山で採れた
おいしいお茶を
いただくなんて
すごく贅沢ですよねキラキラ
 
 
ぜひ阿里山旅行の際には
茶園の探訪もしていただきたい!
 
 
 
そして山の上の方に
向かう道すがら
立ち寄ったのは
阿里山の新しいスポット
阿里山 土匪森活村!
 
    

阿里山 土匪森活村

龍美步道(公興森態泰園區)

台18線阿里山公路的47.4公里處

 

 

まだ最近オープン

したばかりなんだそうです!気づき

 

 

龍美步道(公興森態泰園區)
という自然歩道もあって
ゆったりと散策できます。
 
 
地元でとれる野菜なども
販売しているのですが、
お茶のお土産も色々あります。
 
 
試飲もできました!にっこり
 
 
 
日本でも
人気の高い
阿里山高山茶!
 
台湾茶好きさんとしては
ただ飲んで味わうだけでなく
台湾茶の故郷も
訪ねたくなりますよね!気づき
 
 
ぜひ阿里山を訪れて
おいしい台湾茶を
さらに深く楽しんでみてくださいねキラキラ
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com