元宵節快樂 花

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

本日は

元宵節です満月

 
旧暦の1月15日で
小正月にあたる日です。
 
今日をもって
一応旧正月はひと段落する
と言われています。
 
 
 
さて、
元宵節と言えば
ランタン
フェスティバル
が行われる日でもあります。
 
 
平溪や十分で
行われる飛ばす方の
ランタンフェスティバル
(スカイランタン)
もあるのですが、
 
 
飛ばさない方のランタン
台湾燈會
台湾ランタンフェスティバル
も本日正式開幕ですキラキラ
 
 
毎年各縣、市が
持ち回りで
ホストタウンになる
ことになっているのですが、
 
今年は23年ぶりに
台北が開催地なんです!
 
 

 

台灣燈會在台北

2023 Taiwan Lantern Festival 

in Taipei

 

光源台北 

Light up the Future

 

 

 

期間:2023年2月5日~2月19日

(2023年2月1日~2月4日試行運営)

 

点灯時間17:00 - 22:00

 

 

 
今回台北開催で
さらに注目されているのは
過去一番の広さとなる会場の規模です!
 
都市型ランタンフェスティバル
としてメイン会場の
國父紀念館を中心に、
信義エリア、市政府エリア、
台北101エリア、松菸文創園区、
さらに東區エリアまで
展示が広がっているんです!
 

 

【台灣燈會4大展區】

🏮光展區|東區商圈

🏮源展區|松山文創園區

🏮中央展區|國父紀念館及北市府廣場

🏮未來展區|信義商圈

 

 
さらに台北の12區の
行政エリアもそれぞれの
ランタン装飾を設けていて、
 
台北市全体で作り上げている
ランタンフェスティバルなんです気づき
 
 
 
そして今回は
企業とのコラボレーションも
活発的に行われていて、
Pinkoiとコラボした限定グッズ
人気のようですうさぎ
 
 
 
台湾のセブンイレブンの
コーヒーカップも期間限定で

ランタンフェスティバル仕様

になっているんですよ!コーヒー
 
 
 
元宵節の本日
いよいよ点灯が行われる

今年のメインランタン(主燈)

国父紀念館の広場にありますうさぎ

 

「玉兔壯彩」
名付けられた主燈は、
高さ22メートルのロボットを
イメージしたうさぎです。
 
宇宙服を身に着けたウサギは、
ウェハー(半導体の原料)
台湾が世界に誇るテクノロジー産業を表し、
 
そしてデジタル技術で
表情が変わるウサギは
台湾のオリンピック
重量挙げ金メダリスト
郭婞淳選手の表情を
読み取ったものなんだそうですびっくり
 
 
時間ごとに
後ろにそびえる
台北101と合わせた
デジタルと光のショー
行われるんですって!キラキラ
 
 
 
開幕式の日は
台北101が後ろにあるのが
分からないくらい
雨で霧が出てしまっていましたが、
愛らしいウサギのメインランタンの
回りにはたくさんの人が集まっていました。
 
 
 
今年の6つの
サブランタン(副燈)のうちの1つ、
「蟠龍献瑞」(縁起の良い龍)
ゲート型のランタンは
とても大きくて豪華で
見ごたえがあります。
 
 
こちらも國父紀念館の
広場にある副燈の1つ
「從心出發」

台湾固有種の鳥、

臺灣藍鵲 (ヤマムスメ)

家族をモチーフに

新しい旅立ち、始まりを

イメージした作品です。

 
 
 
国父紀念館エリアには
日本の都道府県などから
出展されているランタンも
飾られています。
 
こちらは東京スカイツリー!
 
秋田県
 
福島県
 
宮城県
 
愛媛県
 
などなど
様々な日本の自治体が
ランタンを出展していますよ!気づき
 
 
兎年にちなんだ
かわいいニンジン型ちょうちんにんじん
 
 
2019年に屏東で行われた
台湾ランタンフェスティバル
に行った時には
屏東の特産 レンブ型の
提灯があって
こちらも可愛かったことを
思い出しましたニコニコ
 
 
 
さて、
続いては
四四南村の展示を
見に来ましたよ!ダッシュ
 
 
こちらはランタンというよりは
光の織りなすアートが
美しい展示でした気づき
 
 
 
そして市政府エリア!
 
 
今回は市政府の建物
台北101それぞれ自体が
サブランタンとなっていて、
プロジェクションマッピングや
デジタル表示などで
様々な表情を見せてくれます。
 
 
一般応募などの
ランタンが展示されています。
 
 
特に技の光るランタンは
見入ってしまいます。
 
 
 
そうそう!
ランタンフェスティバルと言えば
みんなで争奪戦になる
人気のミニランタン!
 
予約制で配布されます。
 
 
 
今年は不思議の国のアリスの
うさぎをイメージした
デザインみたいですトランプハート
 
 
そして
今年のミニランタンの
おもしろいところが、
作り方を変えると
うさぎ耳にもなるところ!気づき
(カチューシャは自分で準備が必要です)
 
 
ということで
私はうさ耳を作って
ランタンフェスティバルに
行ってきましたー!うさぎ
この時は
うさ耳付けているのは
私しかいなくて浮いてた(笑)
 
 
光る川の展示も綺麗だった~うお座
 
 
自分の信念を
貫き通せば夢は叶う
日本語のメッセージも!びっくり
 
 
市政府の建物の中にも
展示があります!うさぎ
かわいい…ラブラブ
 
 
実は試運営が始まってから
数日かけて↑のエリアを
回っていたのですが、
 
1日では回れないほど
広くて展示がいっぱい~ダッシュ
 
 
2月19日まで
期間があるので
時間をかけてゆっくり
それぞれのエリアを
見るのがおすすめです!上差し
 
 
 
そして帰り道に
中山區の展示エリア
なっている雙連駅前
歩道も見に行きました!
 
 
帰り道にランタンが
設置されているのはうれしい気づき
いつもの道が
特別な雰囲気になりますね!
 
 
文昌宮が中心となって
展示を飾っています。
出世や試験の神様と
言われる文昌帝君
祭っているので
合格祈願をイメージした
デザインになっています。
 
 
いよいよ
本日正式開幕となる
2023年台湾ランタン
フェスティバル in 台北
 
台湾の旧正月を
しめくくる風物詩を
ぜひ楽しんでみてくださいにっこり
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com