早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

士林夜市の最寄り駅

MRT剣潭駅

 

 

…の目の前にできた

こちらの丸い物体が

ついた建物

 

何だろう?キョロキョロ って

思ってましたよね?!

 
長ーいこと
工事していたので、
コロナ前の旅行で
作っているのを見たという人も
多いのでは?と思います。
 
(担当していた建設業者が
変わるなど色々あったのです…)
 
 
丸い大きな物体が
ついているという
変わったデザインなので、
 
すっかり
プラネタリウム
だと思い込んでいた私…。
 

 

 

丸い物体

=プラネタリウムという

名古屋市科学館

のイメージが

刷り込まれていたみたいです。

 

 
台湾旅行で来た友達に
剣潭の駅で
「あれ、何作っているの~?」
と言われて、
 
勝手に
「あ、プラネタリウムだよ」
と答えていたことを
ここでお詫び申し上げます…驚き
 
 
 
台北の天文館って
けっこう年季が入っているので、
建て替えて駅前に
引っ越してくるんだとばかり
思っておりました…あせる
 
(思い込みって怖い…)
 
 
 
さて、
では正解は
何の建物かと言いますと…
 
臺北表演藝術中心
Taipei Performing Arts Center

(台北表演芸術中心)

 
パフォーミング
アーツセンター
ということで、
 
劇場などが
入っているんですって!!気づき
 

 

    
臺北表演藝術中心
Taipei Performing Arts Center

(台北表演芸術中心)

https://www.tpac-taipei.org/

台北市士林區劍潭路1號
電話:02-77563800

 

 

 

ちょっと前の話になるのですが、
友人が無料参観がある
という情報をGETしてきたんです。
 

【參觀回路 publicloooooop】

 
 
ということで
無料参観に行ってきました!ダッシュ
 
無料参観は
週三(水曜)~週日(日曜)
まで行っています。

 

13:45から入場整理券の配布が始まり、

14時から参観スタートとなるそうです。

 

 

 

平日の13:30くらいに

到着したのですが、

なんと大行列 驚きあせる

 

思っていた以上に人がいました。

 

 

そしてGETできた番号は

44番でした。

 

50番までが最初の組で

入場できるので、

そんなに待たずに入れる?!

ギリギリの番号だったという感じかな。

 

(待ち時間はありますが、

250人/日 まで入れるみたい!)

 

 

 

けっこう行列の中に

年配の方が並んでいたのですが、

見学ルートは階段が多い

エレベーターなどは無い

ということで、

 

一応スタッフさんが

事前に声掛けはしていました。

 

 

お子様連れの方なども

見学前にご留意ください注意

 

 

 

見学ルートには

お手洗いがないとのことで、

先にロビーでお手洗いなどを

済ませる時間があります。

 

あとイヤフォンをつけての

ガイドツアーもあるようです。

 

 

ロビー

 

この時はこの上で

テスラのイベント準備

が行われていました。

 

 

 

ロビーには簡単な

コーヒースタンドも。

 

 

友人のイラストレーター

Johnnp(ジョンピ)君の手がけた

グッズを発見!気づき

 

ジョンピ君、本当に超売れっ子!

すごいな~!!!

 

 

 

そして時間が来て

別の入り口から

見学スタートなのですが、

 

最初の整理券を見せて入るので

無くさないようにご注意を!

 

 

そしてここが入り口なのですが、

写真撮影はここと

一番上の庭園のみOK、

あとは撮影禁止です。

 

写真撮影目的で行くと、

がっかりしちゃうかもしれないので

あらかじめ見学詳細を

チェックしてから行くといいかも!

 

 

 

このエスカレーターが

中に入ると撮影禁止エリアです。

 

 

 

主には↓の丸い球体の

劇場を小窓から眺める

というのが無料参観ルート。

 

あと下の舞台装置とかも

ガラス越しに見られる場所もあります。

 

 

確かに階段が多かったですが、

私なら5㎝くらいのヒールで

歩いても耐えられる

という感じくらいの疲労度

 

(例え方が謎…(笑)

おすすめはスニーカーなど、

歩きやすい靴です)

 

 

途中レストランを

通る場所があったのですが、

けっこう満席でビックリ!

 

中にレストランがあるみたい!

 

こちらも行ってみたい!ナイフとフォーク

 

 

 

 

そしてこちらが

撮影OKな庭園エリア。

 

 

屋上?にあたる部分なのかな?

竹が植えられていたり、

モダンな芸術感覚という感じ。

 

 

 

 

ちなみに

今日のブログのタイトル

「劍潭駅、

下から見るか?

上から見るか?」

 

「打ち上げ花火、

下から見るか?横から見るか?」

を捩ってみました。

 

 

 

 
 
劍潭駅を上から見ることって
なかなか無いんじゃないかな?
って思って。
 
 
圓山大飯店も見えますね。
 
 
真横から見る球体。
 
 
みなさん、
思い思いに見学を
楽しんでいました。
 
 
サーッと見て回ると
30分くらいです。
(整理券に並んだ時間と
入場待ちしていた時間は含めず)
 
あと階段ばかりだったので、
そちらもご留意を。
 
 
ずっと気になっていた
建築物だったので、
中を見学できて満足です!
 
 
今度は上映される演劇や
パフォーマンスを見に来たいな~!気づき
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com