早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです。

 
 
 
以前、取材先で
ご一緒させていただいた
台北経済新聞の編集長の
秋山光輔さん
 
また別の仕事の件で
ランチミーティングをしましたナイフとフォーク
 
 
 
台北の代官山
とも呼ばれる
おしゃれな街“富錦街”にある
秋山さんおすすめの
カフェレストランナイフとフォーク

 

    
松果院子 Restaurant Pinecone
台北市松山區富錦街449號
電話:02-27650386

 

 
店先の緑が素敵なお店ですクローバー
 
 
 
平日のランチタイムだったのですが、
この後すぐに満席に!
予約必須のお店だそうです。
 
 
 
お店自慢の平打ち麺のパスタ
おいしかった~キラキラ
 
 
最近、
クリーム系のパスタが
食べたくて夢にまで
出てきそうだったので
念願のおいしいクリームパスタで
大満足でした!キラキラ
 
 
 
 
秋山さんとの仕事の件は
また追って皆さんに
お知らせできると思うのですが、
 
今回は
秋山さんが台湾で
シングルファーザーとして
奮闘する日々のことを
うかがうことができたので、
 
そのことをブログで
書き留められたらと思いました。
 
 
もちろん秋山さんから
ブログに書いてもいいという
許可をいただきました。
 

秋山さんとお子さんが

台湾で色々乗り越えながら

日々奮闘する中で

 

自分たちと似ている境遇の方の

ブログや動画などを見る機会があり

勇気づけられたという経験もあり、
 
もしこのブログを
ご覧になっている皆さんへも
自分自身のことを話すことで
何か力となれたらと思っている
とおっしゃったからです。
 
 
 
秋山さんの奥様は
病気で他界なさりました。
 
台湾で有名なブロガーさんで
台湾でニュースにもなりました。
 
体調不良から
病院に診察に行って
検査をしたら、
 
ステージ3後期の癌が見つかり、
癌が見つかってから半年で
他界なさったそうです。
 
 
お二人とも日頃から
健康には気を遣っていて、
毎年人間ドックも
受けていたそうなので、
起こっていることを受け止めるのも
難しい状況だと思うのですが、
 

奥様が闘病中に言葉にされた

「人生には全て意味があるんだよ」

ということの意味を
ずっと考え続けていらっしゃるそうです。
 
 
秋山さんが20代の頃に
お母さまが他界なさり、
 
奥様が亡くなった日と
秋山さんのお母様の命日が
同じ日になったのも

ただの偶然だとは思えないと、

色々感じることもあったようです。


 
 
奥様が亡くなった時は
娘さんもまだ4歳で
色々受け止めることが難しかったり、
 
秋山さん自身も苦しむことが
多かったそうなのです。
 
 

そんなとき、

別のシングルファーザーさんと

息子さんが

日々の様子を発信するYouTube

を偶然見つけた事が、

ターニングポイントになったそうです。

 

 

その動画に

秋山さん自身が

励まされたのはもちろん、

 

娘さんも

その動画に出て来るお子さんが

前向きに頑張っている様子を見て、

 

ママを亡くしたのは

自分だけじゃないんだ

 

周りにも自分と似たような

子供たちがいるんだ

 

私も〇〇君みたいに

パパのお手伝いしようかな!

 

と気持ちが変化していくのを

秋山さんも見ていて感じたそうです。

 
 

それがきっかけで

秋山さんも日々の

娘さんとの暮らしの様子を

動画で発信することにしてみたそう カチンコ
 
 
 
私の薄っぺらい説明よりも
秋山さんのYouTubeの
説明欄をご覧いただいた方が
伝わるかもしれませんお願い
 
 
 
 
 

現在は娘さんも

元気になったので、

動画投稿は

お休みされてるようですが、

 
1年ほど前にアップされていた
動画を拝見したら
台湾の市場の様子とかもあり、
 
台湾旅行好きな方にも
楽しんでいただける動画だな~
と思いました!
 
今後も機会があれば
動画投稿したいと仰っていたので、
みなさんご興味あれば
チャンネル登録を~スマホ気づき

 

 

娘さんにはまだ市場は

早かったようですね爆笑

 
かわいいパオズ、
いい仕事してくれましたね~気づき
 
そして
ママは死んじゃったけど
死んでない気がするの
という娘さんの言葉に
胸が締め付けれました…泣くうさぎ
 
 
 
秋山さんが娘さんとの時間も
すごく大切にしていて
普段の生活はもちろんですが、
 
娘さんの誕生日には
お菓子作りの先生と一緒に
娘さんの誕生日ケーキを
手作りしてお祝いすることや、
 
 

ママがいないことで

孤独感を感じさせたくない、

そして娘さんを元気付けるために

ご家族や友人たちが出演する

超本格的ビデオレターを作成して

メッセージを伝えることで、

 

自分の周りには

仲間がたくさんいて

自分は一人でもないし

パパと二人だけでもないんだ

ということを伝えたかったそうです。

 
 
ご自身も社長さんで
私の想像もつかないくらい
お忙しい毎日だと思いますが、
 
娘さんと向き合う時間を
とても大切にしているんだなと
伝わってきました。
 
 
 
 
そんな秋山ファミリー、
義理の家族とも
同じエリアにお住まいとのことで
義理の両親には
すごく助けてもらっているとのこと。
 
お住まいも近いし、
良好に関係を築いていて
すごいな~と、
 
同じ国際結婚仲間として
尊敬の眼差しだったのですが、
 
やっぱり
イラっと来ることも
あるようです…。
 
うんうん、わかりますよ~真顔
 
 
 
ビックリしたのは、
娘さんが何を食べたか
食材を細かく
毎日義母に
メッセージしないといけない
というルール!!びっくり
 
 
 
これは台湾の義母が…
というのではないと思うのですが、
 
特に秋山さんのお義母様は
ご自身の子育てに
すごく自信がある方のようで、
 
義母のマイルール
細かいんだとか…。
 
(奥様はアメリカ生まれの
帰国子女だったこともあり、
海外での子育ても
経験しているお義母様らしい…)
 
 
 
でも
秋山さんすごいな~と
思ったのは、
 
顔には出ちゃうかもしれないけど
自分が怒っても
いいことないからね
とおっしゃったこと。
 
 
私も見習いたい…。
 
 
やっぱり義理の両親の
ヘルプが必要なこともあるし、
うまく気持ちをコントロールしながら
関係を保っているそうです。
 
 
 
今回はトピックが多くなって
みなさんが混乱するといけないので
簡単にだけ書きますが、
 
秋山さんご自身の
台湾移住話
すごく興味深かったです!
 
それより以前から
台湾のSNS事情などの
リサーチもされていた
ということなのですが、
 
十数年前に
Web関連のお仕事で
台湾出張で現地を見て、
さらに台湾という市場に
興味をもたれて
 
そこから何度も足を運んで
色んな方に話を聞いたり
準備をして
 
翌年には台湾で
法人を立ち上げて移住したという
パワーがあふれる方!
 
 
“台湾に
可能性しかなかった”
 
とおっしゃっていたのが
すごく心に響きました。
 
 
秋山さんのインスタ
↓↓↓

 

 

追記

秋山さんもアメブロ始めました!気づき

ぜひチェックしてみてください!

 
 
このブログをご覧になっている皆様へ
自分自身のことを話すことで
何か力となれたらと思っている
という秋山さんのお言葉で
今回の記事を書くことにしました。
 
 
台湾で奮闘する
日本人シングルファーザー。
 
秋山さんのSNSなども
ぜひチェックしてみてくださいにっこり
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


 
 
 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com