早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

2022年8月5日~8月8日

の日程で行われた

台湾最大級の美食イベント

「台湾美食展」

 

今回は台湾各地の

グルメや文化を体験できる

国家風景区美食主題館

をレポートします!

 

 

このブログを通じて

台湾の人たちの笑顔や

情熱を感じていただけたらうれしいです!キラキラ

 

 
 
台湾では
様々な定例の年間イベントがありますが、
「台灣美食展」
台湾最大級のグルメイベントです。
毎年、台北の世貿展覧館で行われています。
 
 
 
今年も世貿一館で
盛大に開催されました。
 
日本エリアなどもできていたり、
ハラルレストランを集めた
エリアなど国際色にも富んでいます。
 
 
 
今回私が
イベントのお手伝いをしに来たのは
台湾全土の国家風景区が集まっている
國家風景區
美食主題館
 
台湾観光局のイメージキャラクター
喔熊(Oh!Bear)ちゃんが
目印ですよー!
 
 
 
国家風景区美食主題館の
今年のスローガンは、
踅台灣(逛台湾)
呷好味(吃好吃的)
 
台湾を巡って
おいしいものを食べよう!
 
ということをテーマに
台湾各地の美食が
大集合していました!気づき
 
 
 
ブースの特設ステージでは
台湾原住民のダンスショー
などもあったりと、
美食展に来るだけで
台湾を様々な角度から
楽しめるという
盛りだくさんなイベント!気づき
鄒族のみなさんのダンス拍手
 
 
 
そして
台湾各地から
様々な出展もありました!
 
こちらは
夏休みの体験にもぴったりな

嘉義の布袋港海上巴士

の紹介ブース。
なんと「鱟」(カブトガニ)
生態を見ることができるそうです!
 
 
 
そしてこちらは嘉義の
司会の小良さん小燕さん
一緒にイベントPRの撮影もしました!
 
 
嘉義のおいしいお土産
まとめたスペシャルなボックス
も販売していましたよ!
手前にある羊羹
日本統治時代に
日本の職人さんから作り方を
学んで受け継がれている味だそうです。
 
 
 
今度は日月潭エリアに来て
という人気のパン屋さんのブース!
 
日月潭エリアで大人気の
窯焼きパンのお店です。
 
そしてなんと!

日月潭でSUPをしながら

朝ご飯を食べられるという

コースなども手配しているそうです!気づき

めっちゃ興味ある~!!!キラキラ
 
 
 
こちらも
日月潭エリアで
超人気のお土産を販売している
空中的魚というお店!
 
売り切れ御免の
超人気チーズケーキのお店!
日月潭エリアの魚池鄉で採れる
台湾茶とチーズケーキを
融合させた商品などもあります。
 
 
こちらは濃厚タイプの
チーズケーキなのですが、
チーズとお茶の味わいが
とてもよくあって美味~イエローハーツ
なんと空中的魚のケーキは
小麦粉不使用で
チーズ、卵、バター、砂糖
(味によってはお茶)
というシンプルな材料で作っているんです。
 
日月潭エリアに行くときには
要チェックですね!
 

 
こちらも南投
故鄉林尾 という
林尾の特産を生かした
ナチュラルな商品を販売してるお店。
 
 
こちらは台中
味榮というお味噌屋さん。
台灣味噌釀造文化館
という観光工場もあるそうです!
味噌で有名な愛知出身の
私としてはかなり気になります指差し
 
 
 
こちらも台中にある
阿聰師というタロイモスイーツの専門店!
タロイモ同盟の私としては
見逃せないめっちゃおいしそうな
商品ばかりでした!!
 
買いたいって思ったけど
もう手荷物がすごくて、
家に帰ってからネットでチェケラーと
心に決めました!指差し
 
 
 
雲林の特産、
きのこをたっぷり楽しめるお土産たち~!
 
 
同じく雲林の明湖海產
ウナギやからすみや海産物などが名物
鰻はコロナ前は日本に輸出するのに
大忙しだったそうですダッシュ
 
 
嘉義好美船屋も海鮮を使った
おいしい商品がたくさんあります!
 
 
こちらは台南にある
玉民という超有名な蕎麦メーカー
台南の玉井というと
マンゴーを思い出しますが、
お蕎麦の産地としても有名なんだそう!
 
 
 
花蓮イルカ&鯨ウォッチングツアー!イルカ
 
 
 
こちらは台東
日本統治時代から受け継がれる
お菓子を販売しているお店。
 
 
日本の人には
まだあまり知られていませんが、
封仔餅というパイみたいなお菓子は
台東で必買のお土産なんですって~!
日本にルーツのあるお菓子と言うことで
さらに興味をそそられますね!
 
 
したいという方は要チェック!指差し
 

 
高雄茂林エリア~!
特産のお茶などを使ったスイーツなどが
とってもおいしかったですキラキラ
 
茂林ではルカイ族
原住民ビレッジ体験などもできます!
 
 
 
 

こちらは屏東にある

政益食品有限公司という

海鮮加工メーカーの鮮饌道
という世界的にも人気の商品!
海鮮チップスとかふりかけとか
世界にもたくさん輸出しているんだそう!
 
 
こちらも屏東にある
という手作り麺のお店!
手間暇かけた
手作りの天日干し麺
気になる~!!
 
 
 
そして北側に戻ってきて

春金という新北市

石門エリアの海鮮のお店!

いい笑顔いただきました!気づき
 
 
こちらは宜蘭にある
若者たちが地元を
盛り上げようというプロジェクト!
特産品を生かしたお土産が
たくさんあります!
 
 
新北市金山と言えば
サツマイモの名産地~!
サツマイモの加工品が人気の
金山藷童瑤というお店!
芋LOVEな私はいっぱい欲しい商品が
あったのですが、荷物多すぎ問題で
こちらもネットでチェケラーします!指差し
 
 
砂の芸術祭
福隆國際沙雕藝術季
で有名な新北市の福隆エリア!
海女さんがいるというも
こちらのエリアの特徴で
海女さんが採った海藻などを
加工した商品をお土産にしているそうです!
 
 
新北市三芝エリア
養蜂農家さん牧蜂農莊コスモス
おいしそうな龍眼蜂蜜があって
はちみつ好きなので要チェックや~!
 
 
 
澎湖からもかわいい笑顔を
お届けに来てくれました~イエローハーツ
 
澎湖と言えば!
の名物海鮮をお土産にした
色々な商品があります!
 
 
すごくうれしかったのは、
4月に澎湖撮影に行った時の
スタッフさんにまた出会えたこと~!イエローハーツ
 
その時の澎湖レポート
 
 
馬祖からも特産を紹介しに来てくれました~!
 
馬祖も海鮮やお酒などが有名です!
 
こちらも馬祖のブース
 
馬祖で見られる
青く光る海 藍眼淚をイメージした
数量限定ワインはオタク氏が
めっちゃ気になっていました白ワイン
 
 
 
 
さてさて、
私の大事な仕事は
台湾観光局イメージキャラクター
喔熊ちゃんとイベントブースに
登場すること!カラオケ
 
一緒に記念撮影もして、
 
 
出展の皆さんとも記念撮影!キラキラ
 
 
台湾グルメについて楽しく学べる
コーナーもあったりと、
国家風景区美食主題館ブースは
内容盛りだくさんでした!キラキラ
 
まるでここを訪れただけで
台湾一周旅行
した気分になりました!ダッシュ
 
ぜひ次回の開催もお楽しみに~キラキラ
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com