早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

先日、

3回目の新型コロナウィルス

ワクチン接種をしました。

 

 

1回目接種のレポート

↓↓↓

 

 

 

2回目接種のレポート

↓↓↓

 

 

 

 

私は1回目、2回目と

AZ(アストラゼネカ製)

ワクチンを接種したのですが、

 

台湾では

3回目のブースター接種の際は

1回目、2回目がAZだった人は

できるだけモデルナORファイザー

もしくは高端(台湾製)ワクチン

にすることを推奨されています。

 

 

この理由はおそらく

研究ではAZワクチンの

防疫力が他のブランドより

少し劣るということで、

 

3回目のブースター接種で

少しでも防疫力を高めるために

他のブランドで交差接種(混打)

することを勧めているようです。

 

 

 

私はBioNTech

(BNT/ファイザー)

を3回目の接種に選びました。

 

 

理由は特にないのですが、

イギリスのパパさん(医者)

に相談したら、

 

パパさんもママさんも

1回目 AZ+2回目AZ

+3回目 BNTにした

と言っていたので、

私もそうしてみようかと思いました。

 

 

ホンハイ(シャープ)の郭台銘氏、

TSMC、宗教団体の慈濟

はたらきかけもあり、

現在は台湾もBNTの在庫が

十分に確保できました)

 

 

ちなみに夫は

1回目、2回目で

混打(交差接種)をしていて、

 

1回目はAZ、

2回目はBNTを接種しました。

 

 

 

 

 

台湾では3回目の

ブースター接種までの期間を、

 

最初は2回目接種から

5か月経過したらとしていたのですが、

 

色々な研究の結果、

満12週(3ヵ月)でも可

ということになりました。

 

 

 

 

 

私は先日2回目接種から

満12週が経過したので

先日、3回目のブースター接種をしました。

 

 

旧正月前に

予約がスタートしたので

その時にワクチン接種予約を

しておきました。

 

 

 

 

1回目、2回目の時は

MRT圓山駅前の

花博公園の大規模接種会場で

ワクチン接種をしたのですが、

 

今回は

↑の雙連中型接種站

(雙連駅ナカの中型接種会場)

を選択しました。

 

 

 

雙連エキナカ??

どこどこ???えー?

という感じですが、

 

爵士廣場という

雙連駅~中山駅に続く

地下街の途中の

よくみんながダンスを踊っている

鏡張りのところって言ったら

ピンときますかね??

 

あの空間を

今中型接種会場として

利用しているんです!

 

前に台北駅まで

歩いていこうと地下街を通ったら

ワクチン接種会場に

なっているのを見たので、

 

ここなら家からも

そんなに遠くないし

便利そうだな~って

思っていたんですひらめき電球

 

 

ただ通行人の

視線もすごく感じるのであせる

 

そういうのが嫌だと

思う方は診療所とかを

選択した方がいいと思います上差し

 

 

 

 

 

私は平日の朝の時間を

選んだのですが、

めっちゃ空いていました!

 

到着して

受付→必要事項記入→問診→接種

まですぐ終わって、

 

たぶん会場に到着してから

5分以内には

もう腕に針が刺さっていた!びっくり

 

 

(特に通行人からも

見える場所なので、

上着の中に半袖を着ていくなど、

接種準備をお忘れなく!上差し

 

 

 

保険証には

3回分のワクチン接種のシール。

 

そして

台湾のワクチン接種カード、

通称イエローカード(黃卡)

3回分の接種記録がつきました。

 

 

ちなみに

↑の雙連接種会場の担当は

馬偕医院です。

 

 

 

接種後は

15分ほど観察エリアで

座って様子を見て、

 

特に問題なければ

帰宅と言う流れです。

 

 

 

あと、

今後イエローカード原本を

持ち歩かなくてもいいように

 

接種後に

ワクチン接種証明の

PDFデータもダウンロードして

印刷しておきました。

(最新データが更新されるまで1日かかりました)

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回3回目の

ワクチン接種、

さらに交差接種となりましたが、

 

私の接種後の体調は

 

・発熱→無し

・だるさ→無し

・眠気→無し

・食欲→いつも通り

 

・腕の注射した場所の痛み有り

 

・当日の夜に一時的に

注射した側の手の親指が

しびれた感じがした

 

・当日~翌日にお腹がゆるくなった

(前日に辛い物を

食べたのが原因かもしれない…)

 

 

あと、ワクチンは

全く関係ないかもしれないのですが、

 

接種日の夜に

オタク氏に言われたのは

 

今日は一段と

ご機嫌でよくしゃべるね

 

って!驚き

 

 

これは

ワクチン接種休暇ということで

仕事を休んだから

ただテンションが上がっていた

だけかもしれない(笑)あせる

 
 
 
個人的な感想は、
1回目接種の時が
一番体がだるくなったかな?
という感じです。
 
 

 

 

ワクチン接種に関しては、

毎回書いていますが、

 

自身の将来設計や

体調などを考慮したうえで

 

自分で接種をするかどうかを

決めればいいと思います。

 

 

私が3回目まで

すぐに接種した理由は、

 

母国ではない場所に住んでいて、

もし何かあって急に日本に

帰国しなければならない状況に

なった場合に、

 

できるだけ

感染のリスクを下げ、

また隔離などの日数も

少なくできたらと思い、

 

ブースター接種まで

済ませました。

 

 

どうかこれ以上

得体の知れない

ウィルスで苦しむ人が

出ないようにと

強く祈っています。

 

 

 

※ワクチン接種について私の例を紹介しました。

 

ワクチン接種に関する

質問などにはお答えしかねます。

 

ご理解いただければ幸いです。

 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com