台湾でトルコ体験!
 
トルコ人シェフが作る
本格トルコ料理レストラン
「Mavi土耳其餐廳」
新オープンです!
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

台湾で活躍する

トルコ人タレント・

Youtuberの

圖佳!

(トゥージャー)

 

 

台湾にお住まいの方なら

ご存じの方も多いはず!

 

 

蔡英文総統と一緒に

動画撮影をするほど

台湾で人気の方なんですよー!

 

 
 
 
 
 
 
そして、
なんと台湾在住の
トルコ人シェフたち
と一緒に
トルコ料理レストランを
オープンしたんです~ナイフとフォーク
 
おめでとうございます~拍手
 
 
 
 
「Mavi土耳其餐廳」
 
忠孝復興エリアにあります!
 
ホテル プロバーブズ 台北
のすぐ近くですよ~!
 
 
 
 
ゆったりと座れるテーブル席。
 
 
 
 
トルコランプの
デコレーションが綺麗~!キラキラ
 
 
 
お店の外にもトルコランプが
飾ってあるんですが、
道行く人がみんな写真を
撮っていました。

 
私ももう少し
広い家に住めたら
こんなトルコランプを
飾りたいな~!看板持ち
 
 
 
 

トルコの青い目

と言われる

トルコ伝統のお守り

ナザール・ボンジュウ

Nazar boncuğu

も店内に飾って合って

本場感たっぷり。

 
 
 
メニューは
トルコの家庭料理を中心に、
回転するグリルで焼く
本格的な肉料理などがあります。
 
 
 
知らなかったのですが、
トルコ料理では細長い形の
ピザも人気なんですって~!
 
 
 
トルコのデザートなども!
 
 
 
トルコの国民的飲み物
と言われる塩入りの
ヨーグルトドリンク
「アイラン(Ayran)」
などもあります!!
 
土耳其酸奶 80元(右)
 
自家製なんですって~!!
 
トルコ料理では
お肉をたくさん食べるから
発酵ヨーグルトドリンクで
消化を助けるらしいです!
 
本場ならではの食べ方!
 
 
 
トルコ紅茶 40元
 
 
トルコから取り寄せた
トルコ紅茶マシーン!
 
 
 
 
私は本格的な
トルコ料理を食べたことが
なかったのですが、
 
窯で焼くピザ的な料理も
トルコではよく食べられるそうです。
 
ということで、
シェフが本格窯を作ったそうな!!
 
 
 
空気が入るように
焼くのが難しいという
トルコ風のパンの一種
空氣胖胖包 Labash 80元
 
 
 
こんなに大きいんですよ!
大きな私の顔と同じくらい!(笑)
 
 
 
中は何も入っていない空洞
になっているのですが、
そのまま食べてもモチモチで美味。
 
 
 
別途、Hummus(フムス)などを
オーダーしてつけて食べても
おいしいです!
 
私、トルコとかギリシャには
行ったことが無いのですが、
 
フムスが大好き
なんです~!!!
 
鷹嘴豆泥 50元
 
中近東料理では欠かせない
ひよこ豆のペーストです。
 
 
女性ホルモンと似た
働きをすると言われていて、
アンチエイジングを助けるとも
言われているんですよね~!
 
(セックスアンドザシティの映画で
サマンサがドバイで食べまくって
いましたよね 笑
 
 
 
 
 
小麦粉の生地を
窯で焼くスタイルの料理も
トルコ料理の定番だそうで、
 
ピザみたいに具をのせた
料理も欠かせないんだとか!
 
ミックスピザ 310元
 
ひき肉やマッシュルーム
卵などがたっぷりのって、
 
生地も窯で焼いているので
サクサクもちもちで
おいしかったです~!!!
 
 
事前にお願いすれば
特別に大きめサイズで
作ってくれたりするらしいので、
グループでの食事会などでも
よさそうですよね~!!
 
 
 
そういえば
トルコ語と日本語は
文法が同じ?らしいですね。
 
ラリルレロの発音も
慣れている日本人だと
トルコ語は学びやすい言語らしいですよ!
 
 
 
本格的なケバブグリルもあります!
 
シェフは台湾で有名な
トルコ料理レストランで
メインシェフとして
ずっと務めていた方だから
経験も豊富で腕も確か!
 
 
食材にこだわった
本場のトルコ料理
台湾の人にも知ってほしいと思い、
お店を出したそうです。
 
 
 
お店の看板メニューの1つ、
土耳其雞肉沙威瑪 350元
 
台湾ではケバブのことを
沙威瑪と呼ぶみたい!
 
ちなみにケバブとは
焼肉という意味だそうです。
 
 
 
トマトベースの
酸味のきいたソースで
いただく本格ケバブ。
 
自家製ヨーグルト
一緒に盛り付けられています。
 
日本だとご飯とヨーグルト?!
ってなりますが、
中近東ではヨーグルトは
料理には欠かせないんですよね。
 
 
濃厚でソースとも
よくあって美味。
 
 
ご飯にはひよこ豆や
こまく刻んだ麺?が
入っています。
 
 
トルコの日常食は
こんな感じなんですって~!
 
スパイスなどもトルコから
取り寄せていて、
トルコ人が作る
本当のトルコ料理!!!
 
 
トマトとかヨーグルトとか、
トルコ料理では、
酸味が重要なのかな
って思いました!
 
 
 
 
 
こちらは
アダナケバブ(牛)380元
 
アダナケバブ(Adana kebabı)
ひき肉を使ったグリル肉料理
だそうです。
 
シシケバブ(şiş kebabi)とかも
よく聞きますが、
シシケバブの方は
ひき肉じゃないぶつ切りの
お肉を使うそうですよ!
 
 
 
スパイスをたっぷり入れた
ひき肉串がおいしい~!ラブラブ
 
ミントの葉とかも添えられていて
こういう食べ合わせって
日本とか台湾では
なかなか遭遇しないので、
 
他の国の料理を食べるのって
本当に興味深い!!!
 
しし唐焼きも欠かせないそうです。
 
 
 
トルコ料理って
なかなか出会うことが
なかったのですが、
 
野菜も多くて、
ヨーグルトとの組み合わせなど
私が今まで慣れ親しんできた
料理とは全く異なる
味わいがあって興味深かったです!
 
新しいおいしさの発見ラブ
 
 
 
台湾では
日本食が人気だったりして
日本の料理はすぐに
食べられるのですが、
 
きっと他の国から
きている方とかは
母国料理が恋しかったり
するんだろうなぁ... あせる
 
 
 
台湾でもトルコ旅行気分、
ぜひ本格的トルコ料理を
楽しんでみてくださいね!
 
 
Mavi土耳其餐廳
大安區大安路一段51巷10號
電話:02-27418010
11:30〜22:00
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com