早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

 

我が家の台湾人夫、

(通称 オタクちゃん)

 

 

今の会社に転職してから

ここ数年は

さらに残業が多くなり、

 

たぶん定時だと

18時か18時30分終業ですが、

(夫のことだけど曖昧…ぶー

 

 

早い日だと20時頃、

遅いと23時頃に帰宅します。

 

 

 

朝は9時か9時30分には

出勤していると思います。

(ここも曖昧…)

 

 

 

土日も半日くらいは

仕事に行っていることが

多いので、

 

無理をしすぎていないか、

体が心配ですが、

 

 

今のところ

本人が心配いらない

と言っているので、

 

温かく見守るように

していますあせる

 

 

 

 

 

 

そして、

残業する日は、

会社から夜ごはん

お弁当が支給されるそうです。

 

 

 

ただ、要不要は

申告できるそうで、

 

オタクちゃんは、

ほとんどお弁当は頼まず、

自分で好きなお店に

買いに行ったり、

 

食べに行ったり

しているんだそう。

 

(気分転換がてら

食べに行ったりするのも

重要な時間らしい)

 

 

 

 

先日、

会社のお弁当を

注文したそうですが、

 

夜にまた仕事が

あわただしくなり、

お弁当を食べる暇もなく、

22時過ぎになってしまい、

 

結局お弁当を食べずに

持って帰ってきました。

 

 

 

 

 

久しぶりに

台湾のお弁当を見たので、

私は興味津々  目

 

 

 

 

台湾式のお弁当を

見るのが好きなんですお弁当

↓↓↓

 

 

 

 

台湾でお弁当と言うと

「鉄道弁当」(駅弁)

が有名ですが、

 

駅弁以外のお弁当も

チェックするのが好きですナイフとフォーク

 

 

 
 
 
 
オタク氏の
会社支給のお弁当は、
日替わりで総務部が
セレクトして
いろんなお店に
オーダーするらしいのですが、
 
 
この日は
自助餐という
おかずブッフェ式のお店
にオーダーしたそうで、
 
 
魚メイン、肉メインなど、
色んなお弁当が
あったらしいのですが、
 
オタク氏は遅い時間に
取りに行って、
 
余っていたものを
持って帰ってきたそうです。
 
 
 
中のおかずを見てみると
こんな感じでした。

 
 
台湾のお弁当は
白いご飯の上に
おかずをのせるスタイルです。
 
 
私の予想だと
↑の感じのお弁当で
大体110元(約450円)
くらいじゃないかな~?
と思っています。
 
 
ボリューム満点ですよね~!
 
 
 
 
台湾では
お弁当は
冷めていては
いけない
という暗黙の了解があり、
 
食事時間前に
配達してもらい、
 
熱々の状態を
食べるというのが
台湾の食事ルール。
 
 
 
お昼ご飯に
家からお弁当を
持ってくる人もいますが、
 
絶対に電子レンジ、
もしくは電鍋という
台湾式万能炊飯器
で温めて食べています。
 
 
 
日本では
食中毒予防などに
お弁当は冷ましたりしますが、
 
台湾の人には
冷めている
お弁当を
食べるなんて
信じられない
とよく言われます…。
 
(本当ところ変われば…
ってやつですよね~)
 
 
 
 
私は高校生の頃、
お弁当を持って
行っていたのですが、
 
母が夏場は食中毒予防に
保冷材も入れてくれていたので、
 
冷たいまま
お弁当を食べていた
 
という話を
台湾の人にすると、
すごく驚かれます。
 
 
 
 
そして
台湾に住み始めて
気づいたのは、
 
日本のお米は
冷めてもおいしいおにぎり
 
 
 
 
本当に
食文化って
様々ですよね~。
 
 
 
 
…と、
ものすごく脱線しましたが、
 
オタク氏の残業が
もう少し減って、
 
家で一緒に夕食を
食べられる日が
増えるといいな~
 
なんて思う今日この頃です。
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com