今日は
「土用の丑の日」ですね!
 
台湾では
コンビニでうな丼
買える?!びっくり
 
 
 
 
 

早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

 

 

今日は

土用の丑の日

ですね!

 

 
 
うなぎが好きなので、
土用の丑の日には
台湾のすき家
うな丼を買って食べています。
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

思い返してみると、

実は高校生くらいになるまで

うなぎが苦手でしたあせる

 

たぶん泥臭い

うなぎを食べてから

苦手になってしまった

のだと思います。

 

(泥抜きが十分でなかった鰻かな?)

 

 

 

土用の丑の日は

母がスーパーで

うなぎを買ってきて、

 

家でタレで煮て

(我が家は煮る派です)

何切れかご飯にのせて

うな丼にしてくれたのですが、

 

私の分のうなぎは

家族にあげて、

私はタレご飯を食べていました。

 

うなぎの甘辛いタレは

すごく好きです。

 

 

 

家族からは

うなぎを

みんなにくれるなんて

みきちゃんは優しいね

なんて言われたりして、

 

それもなんだか

自分では満足していた

思い出があります(笑)

 

 

 
 
でも
いつからか、
うなぎが好きになって、
今では無性に
食べたくなる時もあります。
 
 
 
そんな時に
台湾では
鰻の専門店があったり
 
すき家でもうな丼を
販売していてくれて
本当にありがたいです。
 
 
 
 
先日、
すき家のテイクアウトを
夕食にしたので、
うな丼を買いました!
 
温玉鰻丼
中サイズ 219元
(約860円)
 
 
 
うなぎ+卵で食べるのが好きです!
 
ふっくらとした鰻に
甘辛いタレ。
 
濃厚な温泉卵と相まって
とってもおいしかったです!
 
 
 
 
 
こだわり派の方は
白SOGOの
神楽家さん
鰻をテイクアウトするのも
おすすめですよ~!
 
 
 
 
 
 
そして最近、
台湾のセブンイレブンでは
うなぎフェアを開催中!
 
 
 
 
少し前にも
台湾のファミリーマートで
うなぎ丼を販売していたのですが、
 
新型コロナウィルスの影響で
台湾産うなぎがピンチ
陥っているそうなんです…。

↓↓↓

 
日本の外食産業不振
の煽りを受けて、
台湾のうなぎの稚魚の価格が
暴落しているんだそうです。
 
 
 
うなぎ産業を救う
狙いもあってか、
確かに今年は
コンビニでも鰻推し
な気がします。
 
 
 
 
こちらも
全家こと、
台湾ファミリーマートで
販売している
うなぎ入りの海苔巻き。
 
中身の写真は
撮っていないのですが、
おいしかったです。
 
 
 
 
 
こちらは
台湾セブンイレブンの
うなぎのかば焼きおにぎり。
 
御選蒲燒鰻飯糰 49元
(約200円) 
 
指定ドリンクとセットで買うと
65元になる
ディスカウントサービスもあります。
 
 
 
海苔が巻いてある
三角おにぎり。
 
 
 
中の具材はうなぎです。
ご飯にも醤油っぽい
味がついていて、
さらにうなぎにも
あまからいタレがかかっています。
 
うなぎの身が厚くて
ふっくらしていて
おいしかったです!
 
これで約200円は
鰻好きにはうれしい!
 
 
 
台湾の鰻は
おととしくらいまで
日本への輸出が多くて、
 
台湾国内では
なかなか食べられないなんて
言っていたのですが、
 
世界の状況は変わり、
今は台湾でうなぎ応援フェア
を行うようになるとは…。
 
 
 
 

 
 
 
 
そして
こちらは台湾セブンイレブンの
かば焼き鰻丼。
 
蒲燒鰻御膳  159元
(約630円) 
 
 
 
 
うなぎのかば焼き、
とろとろ卵、
そして壺漬け?みたいな
お漬物がのっています。
 
 
 
 
なんと
うなぎは60gも使用
しているそうです。
 
すごく肉厚でびっくり!
 
前に食べたファミマの方は
びっくりなくらい薄かったので、
予想外の厚みに驚きました。
 
 
日本へ輸出するレベルの
高品質なうなぎを使って、
 
さらに蒸してから焼く
(コメントで教えていただきました!)
という日本の関東風の
調理方法にこだわったそう。
 
 
確かに香ばしさもあって
本格的な味わい。
 
 
 
 
 
そして添えられた
このとろりとした卵も
うなぎとよく合う。
 
台湾7‐11のオムライスとかも
この卵を使っているのですが、
とろーっとしておいしい。
 
 
約600円で
さらにコンビニで
このレベルのうな丼が
購入できるなんて、
驚きです。
 
 
 
台湾でも
土用の丑の日を
楽しみたいという人は
ぜひチェックしてみてくださいね!ウインク
 
 
 
そして
日本へ向かっている台風
が心配です。
 
どうか皆さん
安全に過ごしてください お願い
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com