早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で、

生活サイクルが変わって、

 

私も家の中の物を

見直して断捨離に

挑戦しているという

ことを書いたのですが、

↓↓↓

 

 

 

 

 

去年から

少しずつ断捨離を始め、

たくさんの物を処分しました。

 

 

 

 

↑の記事でも

書いていますが、

一番多いのは私の服… セーター

 

 

 

ピーク時からは

約半分くらいまで私のものを

減らせたかなと思いますが、

 

 

まだまだ物が多くて、

今も時間があれば断捨離中ですあせる

 

 

 

そして残した物を

もっと大切に使いたい

と思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、

私が断捨離を始めてから

するようになったあること

ありまして…

 

 

 

 

それは

外出着を

家でも着る!

 

ドレス スカート デニム セーター

 

 

 

 

寝るときなどは

リラックスできるような

Tシャツや短パンなのですが、

 

ステイホーム中でも

起きているときは、

外に着ていきたいと思う

洋服に着替えるようにしています。

 

 

 

 

この理由は、

実際に服を着てみて、

 

今の自分に似合わなかったり、

着心地がいまいちだったり、

しわになりやすかったり、

 

こんまりさん流に言うと

「ときめくかどうか」

を改めて確認するため。

 

 

 

 

以前は、

久しぶりに

引っ張り出した服を

出掛ける時に着て行って、

 

今の自分には

あんまり似合っていなかったり、

 

体型の変化のせいか、

着心地がイマイチになっていて

その日1日ブルーになるときも

あったりしたんです。

 

 

 

 

なので

家で練習で着てみる

という感じで、

 

実際に着て過ごしてみて、

アレ?前気に入って

着ていた時と違うなーうーんもやもや

と感じたものは、

 

リサイクルしたり、

人に譲ったり、

処分したりしています。

 

 

 

 

あと、

久しぶりに服を出した時に

引き出しのにおい?

がついているときがあって、

 

それを避けるためにも

色々な服を定期的に着て、

洗濯するようにしています。

 

 

 

 

 

 

中には

お気に入り過ぎて

大切にしていて、

ここぞ!という時にしか

着ていけないとか、

 

家では洗濯できない素材

ということもあり、

 

着たらクリーニング屋さんに

持って行かないといけないので、

しまったままになっている

という服もあるのですが、

 

 

 

 

 

台湾は本当に

通年湿気がすごいので、

そういう服でも

やっぱりこまめに着て、

ちゃんと洗わないと、

カビてきてしまう

ということがあります。

 

 

(湿気取りをちゃんと入れていても

カビが出ることもよくあります…ショック

 

 

 

 

なので、

余所行きのワンピースなどでも、

郵便局に行くときとか、

スーパーに食材の買い物に

行くときとかにも、

 

着ていったりすることが

あるのですが、

 

 

 

あれは4月くらい

のことだったかな?

 

まだ台湾の新型コロナウィルス

の警戒レベルが3に上がる前に、

 

しばらく着ていなかった

ワンピースを久しぶりに着て、

郵便局に行くことにしたんですドレス

 

 

 

 

そして家の

エレベーターに乗ると、

中には上の階から乗ってきた

年配の女性が先にいたんです。

 

 

すると、

その女性が私に

 

「小姐!」

(お姉さん!)

と話しかけてきたんです。

 

 

 

え?怒られる?

なんか悪いことした?!びっくり

と思って

びっくりしたのですが、

 

 

 

 

その女性に言われたのが、

「妳穿得很好看」

(素敵な服装ね!)

って!

 

 

 

突然のことで、

びっくりしたけど、

そう言ってもらえて

うれしかったです!

 

 

 

知らない人にも

「その服素敵ね!」

って言いたくなるってことは、

 

それだけ

良く見えたのかな?キョロキョロ

と思い、

 

 

それからは

その服は

一軍入り!ドレスキラキラ (笑)

 

 

単純な性格なので(笑)

 

 

 

 

 

その時のワンピースというのが

↓の時に着ていたワンピース

なのですが、

 
なぜかずっと
着ていなかったのですが、
 
あの時似合っている
って言ってもらえたのが
うれしかったので、
今年はたくさん着よう!!
 
 
 
 
他にも、
読者さんたちからも
服装をほめてもらえた時は
うれしくて、
その服は一軍メンバーですデニムキラキラ
 
 
 
自分では
なかなか気づかないことも、
人に言ってもらって
似合っているって気づくことも
ありますよね!
 
 
 
クローゼットの中が
一軍メンバーの服で
いっぱいになるように、
 
これからも
ファッション修行
&断捨離 を
頑張りたいと思います!ドレス
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com