50年の味を受け継ぐ
老舗店がおしゃれにリブランド。
 
レトロなかわいい店内で
おいしい米粉湯や滷味が楽しめる
「胡饕米粉湯・黑白切」
に行ってきました!
 
出汁がドストライクのおいしさでした!
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
 
「胡饕米粉湯・黑白切」
という米粉や滷味が楽しめる
お店からお招きいただき
取材に行ってきました!
 
 
公館、台大エリアです。
 
もう1店舗、
市政府エリアの永吉路に
あるそうです。
 
 
 
 
元々、通化街で
屋台でスタートしたお店なんだそう。
 
今は3代目がその味を
受け継いでいるのですが、
 
さらに多くの客層に
利用しやすいように
リブランディングをして、
 
おしゃれで快適な
お店になっています。
 
 
 
平日の夜でしたが、
ほぼ満席。
 
 
 
一人でも訪れやすい
カウンター席もあります。
 
 
 
オーダーして先払い制です。
 
食べ終わった食器も
返却コーナーに自分で持っていく
半セルフスタイルのお店です。
 
 
 
オーダーは書き込んで
スタッフさんに渡します。
アプリを使ってオーダーすると
ディスカウントもあるみたい。
 
 
 
今回は毎日限定3杯、
予約制というスペシャルメニューを
用意していただきました。
(写真のロブスターではない…)
 
 
 
ドリンクもオーダーして
自分で持っていきます。
先払い制なのでご留意ください。
 
 
 
店内は色んな所に
レトロでかわいいデザインを
取り入れていて、
 
食事はもちろん、
記念撮影大好きな台湾っ子に
受けているポイントなんだとか。
 
 
 
こちらも台湾好きさんには
たまらないインテリアですよね。
 
 
 
 
じゃーん!
今回試食した料理!
どれもおいしそうですよね。
 
 
 
まずは
毎日限定3杯、予約制の
手掌蝦米粉湯 398元
 
びっくりするほどエビが大きい。
しかもアサリもこれでもか!
というくらいたっぷり!!
 
 
 
分かりづらいですが、
私の大きな顔と比較しても
大きなエビ。
 
ちなみに
「老饕」というのは
「美食家」という意味なのですが、
 
元々人食い怪物みたいな
伝説上の生き物の名前です。
 
それで食に貪欲な人
→美食家 として使われるようになった
言葉なんだとか。
 
「算老饕」「美食家と言える」
みたいな意味です。
 
ちょうどいいところで
写真が撮れた(笑)
 
 
 
 
蝦の下には
お店の看板、
米粉湯がたっぷり。
米粉はビーフンのことなのですが、
こちらのお店は米苔目みたいな
太くて短いお米の麺。
 
ビーフンタイプの麺もあって
セレクトできるみたいです。
 
 
スープには小さなエビが
たっぷり入っていて、
うまみが詰まっていておいしい!
 
 
2人では食べきれずに
食べ残しは包んでもらって
(これができる台湾、ありがたい)
 
家出に持って帰って
オタク氏に食べさせたのですが(笑)、
 
スープを足してくれていて、
スープがたっぷりだったんです。
 
 
それでそのスープだけ
さらにキープして
翌日そのスープを使って
家でお鍋にしました。
 
それくらいおいしいスープだった。
 
 
 
 
こちらもお店の人気メニューという
祖傳乾麵(NT.40元)
溏心蛋(NT.15元)をプラス。
 
滷肉(肉そぼろソース)
がかかった汁なし麺に
煮卵を追加。
 
癖がなく食べやすくて
スルスル食べて完食
しちゃいました。
 
リーズナブルな価格でおいしい!
 
よく混ぜて食べてくださいね!
 
 
 
 
あと、お店オススメのサイドメニュー。
 
 
老饕炸三寶(NT.88元)
揚げ物三種盛り。
 
揚げ豚肉、イカフライ、ごぼ天
がのっています。
 
おいしくておかずとしても
おつまみとしても良い。
 
おすすめです。
 
 
 
香辣滷三寶(NT.67元)

上の唐辛子ソースが

けっこう辛めです。

 

豚の皮、豚の肺、厚揚げの煮込み。

 

豚皮はめっちゃ分厚くて

噛み応え満点。

 

豚の肺はコリコリして

不思議な食感で癖になります。

 

 
 
招牌滷三寶(NT.98元)
 
豚の腸、豚頬肉、ミミガーの3種盛り。
 
台湾っぽい香辛料で
煮込んであるので
苦手な人もいるかもしれませんが、
台湾っ子にはたまらぬ味わい。
 
おいしい。
 
 
 
 
箸休めにおすすめな
きゅうりの和え物。
涼拌小黃瓜 小37元 大55元
 
ニンニク風味でおいしい。
 
 
 
 
この日、
チェシャ猫ちゃんと
緊張する撮影を終わらせてから
来たんです。
 
この撮影のことで、
2人とも何日も前から緊張で
あんまり眠れなかったほどで、
 
やっと撮影が終わったので
解放されて美食とビールで乾杯!
 
チェシャ猫ちゃん
お疲れ様です!
 
 
 
 
味がおいしい、
コストパフォーマンスが高い
というのはもちろんですが、
 
店内のいたるところが
キュンと来るデザインで
おいしいご飯を食べながら
楽しめるのが良かったです。
 
 
「胡饕米粉湯・黑白切」
ぜひぜひチェックしてみてください!
 
 
胡饕米粉湯 
台大公館店
台北市中正區羅斯福路三段284巷8號
電話:02-23670517 
時間:11:30 – 21:00 
 
台北市府店 
台北市信義區永吉路30巷158弄3號
電話:02-27652017 
時間:11:30 – 21:00
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com