台湾っ子たちが普段よく食べる

料理の1つ「滷味(ルーウェイ)」!

 

自分の好みの具材を選んで、

お店の秘伝スープで煮てもらって

食べる「台湾のごった煮」です。

 

最近はオシャレな雰囲気のお店が増えて、

旅行中にもトライできそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介はこちらから)

 

 

 

 

私はあまり好き嫌いがないので、

台湾に住んでいて、

食生活で困ったことは

ほとんどありません。

 

 

特に台北は日本の飲食店も多いし、

日本の調味料なども手に入りやすいので、

適度に日本風の料理を食べているから

というのもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、

台湾っ子たちは

普段どんなものを食べているのか?

 

 

家族で暮らしている人なら

家で作ったものを食べている

ことが多いかもしれませんが、

 

一人暮らしだと

キッチンがない物件は

めずらしくありません。

 

 

 

外で食べたり、

テイクアウトして部屋で

食べるということも多いと思いますが、

 

手軽に簡単に食べられて、

温かくておいしくて、

お肉や野菜も

食べられるものの1つが

「滷味」!

(ルーウェイ)

 

 

まだ台湾に来たばかりで、

ちゃんとしたキッチンがない

部屋に住んでいたころは、

 

週3~4で滷味食べていたほど、

台湾の暮らしにはかかせない

食べものの1つではないかと思います。

 

 

 

滷味は自分で好きな具材を選んで、

それをお店の人がダシや醬油、

お店独自の調味料を入れたスープで

煮込んでくれるという

台湾のごった煮

 

 

 

屋台でお店を出しているのが一般的です。

 

前によく行っていた滷味のお店

↓↓↓

 

 

墾丁にすごく好きな滷味のお店があって、

墾丁に行っているのに海鮮は食べず、

滷味ばかり食べていました(笑)

↓↓↓

 

 

↑で紹介した滷味はどちらも

煮込みタイプの滷味

「燙的滷味」なのですが、

 

滷味には「干的滷味」というのもあって、

燻製されていてスープがない

おつまみのような滷味もあります。

 

 

こちらは「干的滷味」のお店

↓↓↓

 

 

 

 

滷味のお店は屋台が多いので、

夜市にもあったりするのですが、

どうやってオーダーするのかもわからないし、

食材がずらーっと並んだ様子に

圧倒されてしまって、

なかなかトライしづらいですよね。

 

 

 

そんなハードルの高い

ローカルグルメ「滷味」ですが、

最近はオシャレな滷味屋さんも

増えてきました!!

 

私のおすすめは

スタイリッシュでおいしい

ベジタリアン滷味の専門店

「VEGE CREEK 蔬河」!

↓↓↓

 

最近、店舗もすごく増えて、

デパートのフードコートでも

お店を見かけるようになりました。

 

野菜がいっぱい食べられて、

漢方スープもおいしくてヘルシー。

 

本当におすすめです!

 
 
 
 
 
 
 
そして他にも旅行中でも
トライで来そうなおすすめのお店を発見!
 
南京復興駅から徒歩10分くらいの
遼寧夜市を奥に行った辺りにあるお店です。
 
 
 
「潮味決-湯滷合作社」
辛いタイプの麻辣(マーラー)味の
滷味のお店です。
 
 
調べて見ると今は店舗もいっぱいあって
台北市内にも30店舗以上あるみたい。
 
ちなみに大変恐縮なのですが、
こちらのレポートは1年ほど前のもの…。
 
書こう、書こう、と思っているうちに
こんなに時が経ってしまいました(汗)
 
お店が現在もあることは
確認しているのですが、
出で立ちが変わっていたりするかも。
 
ごめんなさい!
 
 
 
 
滷味屋さんの醍醐味!!
好きな具材を自分で選ぶ!!
 
 
 
用意されているトングで
すきな具材をざるに入れていきます。

 
 
 
こちらのお店は肉類は
この札を入れて選ぶようになっています。
 
 
 
こんな感じ。(おっと野菜ゼロじゃないか…!恥)
これをレジに持って行ってお会計。
 
 
 
こちらのお店は
麻辣燙(マーラー味スープで煮込む)
タイプの調理方法か、
燒滷味(特製ソースで炒める汁なし)
の調理方法か選べました。
焼滷味はとても珍しいです。
 
 
 
 
もし具材を選ぶのが面倒
という人は既におすすめ具材が
選ばれたメニューもあります。
こちらをオーダーするとメニューと
同じ具材で作ってくれる。
 
 
 
私は好きなものだけを選んで
焼き滷味にして170元、
オタク氏はAセットにして110元。
(本当にもう1年前だ…ごめんなさい)
 
 
 
こちらが私が選んだ具材の焼き滷味。
野菜があとから入れてくれる葱だけっていう。
なんともバランスの悪いセレクトですが、
王子麺を入れるのはマストです!
スパイシーな滷味の専門店なので、
マーラー味がよくきいて
辛いものが好きな人にはうれしい。
 
マーラー鍋に具材入れて、
取り出して炒めたみたいな感じです。
(なんという適当な説明…)
 
 
 
 
こちらは既に
おすすめ具材が決まっているAセット。
スープありのタイプです。

マーラー鍋の味なのですが、
もっとダシがきいていて(豚骨?)
スープも飲み干せそうな味。
 
 
 
 
こんな感じでランチや夕食を
済ませている台湾っ子も多いのでは。
 
 
 
テイクアウトもできるので、
ホテルに戻ってゆっくり食べたいという
人にもよさそうですね。
 
 
オーダーのハードルが高そうな滷味ですが、
こういうお店なら旅行中も
トライできそうですね!


 

 

 

潮味決

https://www.ciaowin.com/

台北中崙店
台北市中山區遼寧街4號
電話:(02)2741-3899
時間:11:30-14:00/17:00-20:00

 

台北市の店舗情報

https://www.ciaowin.com/location.php?CID=&PID=3&search_type=city&page=1

 

 

 

 

台湾の人気ブログランキングに参加しています。

このボタンを押していただけると励みになります!

    ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com