世界的に問題になっている
「フードロス」
 
まだ食べられる食品が
廃棄されていくのは、
悔しく、もどかしい気持ちで
たまりません。
 
1日に1店舗あたり約10㎏もの
食品廃棄が出るというコンビニ。
 
台湾のコンビニでは
とある方法を取り入れて
フードロス対策を始めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 
 
 
 
 
 
最近は自分で炊いたご飯で
おにぎりを作って
朝ごはんやお昼ご飯を
すませることが多いのですが、
 
コンビニでお気に入りのパンを
買ってくることもあります。
 
 
 
私のお気に入りはこちら!
 
子供か!!!
 
とツッコミたくなりますが、
この2商品は飽きがこない
ずっと好きなパン。
 
 
 
 
 
ちなみにこの時、
贅沢にも2商品とも買ったのは
わけがあって、
こちらのシールがついていたから↓
 
これは「全家」こと、
台湾のファミリーマートで
購入したのですが、
 
台湾のファミリーマートでは
去年くらいから「友善食光7折」
という活動をしていて、
 

賞味期限7時間前から

7折(30%オフ)になるという

お買い得商品制度なんです。

 
 
 
 
以前にもこの話題にふれています。
↓↓↓
 
 
 
 
私にはすごくうれしい制度で、
ファミマに行ったら
ついつい「7折」になっている
商品がないかまず探してしまう(笑)
 
 
おにぎりやサンドイッチ、
お弁当、スイーツなども
対象商品になっています。
 
 
 
 
お財布にも優しくて
ありがたい制度ですが、
フードロス対策
が一番のポイントです。
 
 
前に日本のWebニュースで見て
とても印象的で覚えているのですが、
日本のコンビニエンスストアの
1店舗あたりの食品廃棄は、
1日約10㎏~15㎏もあるそうです。
 
 
1店舗当たり約10㎏、
全国のコンビニで計算したら…。
 
 
まだ食べることのできる
食品が廃棄されていく。
 
悔しくて、やるせない気持ちです。
 
 
 
 
台湾のフードロスの数字を
把握していないので
詰めが甘いですが、(すみません!)
 
こういったお買い得品商法を
取り入れることで、
フードロスが少しでも削減
されていくといいです。
 
 
 
 
 
そして台湾の2大コンビニのもうお一方、
セブンイレブンもフードロス対策に
乗り出しました!

 

賞味期限8時間前から

7折(30%オフ)になる

という制度だそうです。
 
 
ただ4/22~5/19までの
期間限定で行うみたいで、
 
まずは試験的に導入して
売上の様子を見て、
利益増進を見込めそうだったら
また本格導入するのかな?
と思っています。
 
 
 
 
フードロスは食品がもったいない
ということももちろんですが、
企業の利益追求にも
すごく影響が出ることで、
 
本来しなくてよかった出費をして、
ただ廃棄して、さらに廃棄のための
費用もかかる…、
 
とマイナスになることばかり。
 
 
通常はフードロスが少ないと、
利益が大きくなるので、
食品廃棄率をいかに少なくするかも
飲食店経営の重要なポイントです。
 
 
 
 
台湾の大手餃子チェーン
 
過去のデータや
毎日の売り上げレポートから
しっかりとした売り上げ予測をたてて、
 
各店舗へ配送する量を決めて
いかにフードロスを少なくするかが
とても重要だと話していました。
 
 
こういったところも
八方雲集が大きな成長を
遂げている理由の1つかもしれませんね。
 
 
 
 
あと、台湾のレストランだと
食べ残しは希望すれば、
ほとんどのお店で持ち帰ることができます。
 
 
 
衛生管理や色々な問題で
日本ですぐには取り入れられない
こともあるかと思いますが、
 
飽食時代のダークサイド…、
きちんと対策に取り組んで
いかねばと思います。
 
 
 
そして私たち、
消費者の止まることのない
欲望や要求もフードロスを
生み出す原因の1つですよね。
 
自分を省みて、
私にできることを考えたいです。
 
 
 
 
 
 
 
無い頭を使って、
時々まじめな話もしたりしますが、
 
(知識に乏しいので
あまり大したことも言えなくてすみません。
あとで知恵熱でるかも…(汗))
 
 
大好きな菓子パンのレポートも!!
 
 
7折(30%オフ)になっていると、
絶対買ってしまう
ドラえもんカステラ!!!
 
 
 
前にも書きましたが、
本当にこの菓子パンが好き。
↓↓↓
 
 

ちなみに台湾でドラえもんは、

多啦A夢

どーらーえーもん

 
 
 
前回の記事もくだらないことばかり
書きまくっていますが、
ドラえもんの名言、

「意地悪されるたびに

親切にしてやったら

どうだろう」は、

読者さんたちからも
この言葉を聞いて
気持ちがスッとした
というコメントをいただいたり、
 
私も苦しい時に
いつも思い浮かべている言葉です。
 
この言葉に何度救われただろう。
 
 
 
私のくだらないブログで
誰かの気持ちを和ませられたら、
それはこれ以上ない幸せです。
 
 
 
 
25元(定価)で
ドラちゃんがいっぱい
入っているというクオリティ!!
 
シンプルなカステラですが、
素朴な味わいが好きです。
 
 
 
 
 
あとこちらのパンも好き。
「カニパン」みたいな味わいのパンです。
(伝われ!!!)
 
こちらも懐かしい味わいで
無性に食べたくなる時がある。
 
 
 
 
 
大好きなこの2商品が
30%オフになってた日は、
もうめちゃくちゃうれしい!!(単純)
 
 
30%オフを探しに
ついついコンビニに行ってしまう
 
→以前よりよくコンビニに行く
 
→ついでにさらに他の商品も買う
 
 
 
まんまと
コンビニの
マーケティング
にのせられている私!
 

 
 
 
ま、いっか。(笑)
(よくない?!!!)
 
 
 

台湾の人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります!

    ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com