台湾に住み始めて
もうすぐ10年目になりますが、
まだまだ見慣れぬ風景があります。
 
見るたびに興奮してしまう(笑)
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 
 
 
 
 
昨日のブログでも少し書きましたが、
現在台湾は清明節のお休みで
4連休中です。
 
清明節は
先祖のお墓参りをする
ことになっているので、
みんなが帰省する
民族大移動行事の1つです。
 
 
ただ、今年は
新型コロナウィルス感染拡大の
懸念もあり、帰省せずに
過ごす人も多いようです。
 
我が家も実家と相談して、
清明節のラッシュ時ではなく、
また時期をずらした
普通の週末を選んで
お墓参りに帰るということになりました。
 
 
 
 
さて、清明節に欠かせないのが、
「潤餅」!
 
おかずをいっぱい入れて包む
クレープのような食べ物です。
 
清明節に帰ると
お義母さんの潤餅作りを
手伝う(いや、見る(笑))のがお決まりです。
↓↓↓
 
 
 
 
今回帰省が延びたのですが、
すると昨日クール宅急便で
義母特製の潤餅が届きました(笑)
 
 
クール宅急便で
愛情便が月2回くらい来るのですが、
フルーツや野菜だけでなく、
お義母さんが作ったおかずやら
スープやらまで送られてくる。
 
最初、結構びっくりしましたが、
9年間のうちに慣れました(笑)
 
 
 
 
 
そして潤餅がおいしい!
 
 
 
お義母さん、
ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
早いもので
台湾に住み始めて
もうすぐ10年目になります。
 
 
 
9年前に私を台湾へ
送り出してくれた日本の家族も、
すぐに逃げかえってくるだろうと
思っていたことと思いますので、
 
まさかこんなに
台湾生活を続けられるとは
思っていなかったのでは…?
と思います。
 
 
 
自分でも思って
なかったです(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、そんな中、
もう台湾で巻き起こる
大概のことには慣れたつもりで
いるのですが、
 
 
いまだに慣れないことがあります。
 
 
 
 
バイクの多さ!
 
 
 
 
デパートの立体地下駐車場には
車の駐車フロアとは別に
1フロアくらいオートバイ専用の
フロアがあることが多いです。
 
ぜーんぶバイクがずらりと
並んだ光景は圧巻!!
 
 
 
 
 
ちなみに台湾では
バイクのことは
「機車(チーツァー)と呼びます。

摩托車(モートォーツァー)
とも言います。
 
ただ、台湾語では
「オートバイ」と言うので、
オートバイと言っても通じます。
(日本語から来た台湾語みたい)
 
 
 
 
 
 
 
 
有名な「バイクの滝」もそうですが、
台湾の人たちにとっては
バイクは欠かせない存在。
 
台湾では
バイク=軽自動車
なみに使えるし、
 
頑張れば家族4人でも乗れる(笑)
(本当に乗っている家族もいるんです)
 
 
 
そして駐車スペースがあまりない
台湾では車よりも停めやすいし、
本当に便利な乗り物。
 
 
 
 
 
ちなみに有名なバイクの滝のお話。
↓↓↓
 
 
 
そして私がバイクの滝になった話(笑)!
↓↓↓
 
 
 
 
 
こちらは台南駅前の
駐輪場だったのですが、
こちらもずらーり。
 
 
 
 
「みきこ、ここで写真撮りたいの?」
って言われたけど、私にとっては
これぞ台湾らしい風景の1つ!

 
 
 
 
台湾のバイク事情も興味深いですよね。
 
 
 
ただ、本当に事故が多いのも事実。
 
 
 
旅行中もくれぐれも
安全には注意してください。
 
 
 
歩行者優先ということは
あまり概念にないので、
先に車やバイクを通過させてでも
とにかく安全第一で!
 
 
 
 
 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!

台湾の人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります!

    ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com