台北にはないけれど、
台湾っ子に長く愛され続ける
ドリンクショップチェーン
「茶の魔手」(お茶とマジック手) 
 
旅先で「茶の魔手」を見かけると
とてもワクワクしてしまう。
 
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 
 
 
 
ちょっと前に屏東へ出張に
行っていたのですが、
道中、水分補給に立ち寄ったのが
「茶の魔手」!
 
 
台湾ツウの方にはお馴染みの
「茶の魔手」ですが、
台湾のちょっとカントリーサイド
(ごめんなさい!!!)
を中心に展開している
ドリンクショップなのです。
 
台南発のブランドで、
1993年からもう約30年にもわたり
台湾っ子に愛され続けているお店。
 
 
台北にはお店がないんです。
 
 
お店のWebの店舗検索画面。
 
 
台北市はないんですよね。
 
 
 
新北市は一店舗だけ。
板橋エリアにあるようです。
 
 
 
 
私の記憶の中だと、
墾丁のストリートにも
お店があって、
 
あんまりドリンクショップがない中、
すごく助かった思い出。
 
最南端のドリンクショップだったり?!
(今は墾丁もだいぶ変わってるだろうな)
 
 
 
 
 
 
そして今回改めて行って思ったのが
ドリンクメニューの多さ!
 
例えば牛乳を入れるミルクティー
鮮奶茶をオーダーするとしたら
お茶の部分がアールグレイ、
台湾の靛紅という紅茶、
緑茶、青茶、烏龍茶、プーアール茶
とこれだけの種類から選べて、
 
さらにS、M、Lのサイズ、
甘さ、氷の量と、
 
カスタマイズの
選択肢がたくさん!!!
 
 
 
檸檬ティーも同様、
はちみつティーも同様…、
みたいな感じで
とにかく組み合わせの数がすごい!


数学得意な人に
トータル何通りできるのか
計算してみてほしい。
 

 
 
 
 
 
さらにびっくりしたのが、
甘さの調節の段階が
刻んでくる!
 
二分糖、一分糖
なかなか見ないですよね。
 
 
 
 
 
お店の中には
細かな産地表示や
カフェインの含有量の目安まで。
 
いやー、今まであんまり
買ったことなかったですが、
「茶の魔手」奥深いなー。
 
 
 
 
 
このネーミングもいいですよね。
「茶魔手」
 
台湾で愛される「の」
 
意味は日本語の「の」と同じで
「的」って入れるところを
あえてのひらがなの「の」にするのが
お決まりみたい。
 
 
 
 
ちなみに我が家には
「貓の魔手」
というのがありまして、
オタク氏が猫のマッサージがうますぎて、
みんな虜になるので
貓の魔手」と呼んでます(笑)
 
このドリンクショップから
もじったネーミングです。
 
 
友達のお家に遊びに行った時にも
友達の猫ちゃんに試してみたり
したんですが、
今のところみんな「貓の魔手」
の虜になってます(笑)
 
 
 
 
 
 
ポスターで見たのですが、
なんと「茶の魔手」グッズがあるみたい!
(ポスターに近づく我々が反射してる(笑))
 
 
在庫を聞いたら
ないからオーダーしないといけない
って言われてあきらめましたが、
めちゃ欲しい!!!
 
 
 
 
 
 
さて、肝心な茶の魔手のドリンク!!
おもしろいのが、
サイズを何も言わないと
自動的に「大サイズ」になる。
 
これは台湾南部あるあるな気がする。
 
 
それにしてもなんか大きいな
って思ったら
小360ml、 中500ml、 大750ml
なんですってー。
 
 
 
 
たぶん多くのお店が
大700mlだから、
50ml分がとても大きく感じました。
私の大きな顔と比べたらわかりづらいか…。
 
 
 
 
私は無糖のお茶にしたので、
水分補給にがぶがぶ飲めました!
 
 
台北には無い「茶の魔手」!!
 
見つけたらぜひ!!
 
 

 
茶の魔手 茶之魔手
 
店舗情報
 
 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!

台湾の人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります!

    ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com