この数日東京へ行ってました。
 
見るものすべてがおもしろくて、
すっかりお上りさんでした。
 
渋谷の新名所にも
行ってみましたよー!
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

実はこの数日間、

東京に行っておりました。

 

東京での仕事のために

行ったのですが、

少し早めに到着して

東京で行きたかった場所も

回ってきました。

 

 

 
 
実は私、東京って、
人生で10回くらいしか
行ったことないかもしれません。
 
 
 
名古屋は富士山を通り過ぎる前に
着いてしまうので、
飛行機から富士山が見られると
とても嬉しい。
 
 
 
 
この東京の電車のマップを見ると、
もうわけがわからくなってしまう…。
東京…、すごいな…。
 
 
 
 
今回、仕事のために行ったので、
最初は1人で行くつもりだったのですが、
オタク氏が後から便乗してきて、
2日目以降はオタク氏も東京へ。
 
でも別々に予約したので、
飛行機もバラバラでした。
 
私はずっとPASMOをチャージ
していたのですが、
オタク氏がこれを買っていて、
聞いたらすごくオトクみたいですね!
24時間の東京メトロ乗り放題カード、
600円だそうです。
 
4回くらい地下鉄のったら、
元が取れるよね。
 
 
 
 
 
そして今回本当に
何回もやってしまったのですが、
東京で電車に
乗れない…。
ヘラヘラ笑ってますが、
この時もどの電車に乗るかわからず、
乗っていい電車を乗り過ごして、
オタク氏に怒られているところ(笑)
 
 
同じホームでも、
行き先が違う電車が来ると、
乗っていいのかわからず、
3本くらい見送ってやっとなんとか
乗れるみたいなのを何度もやりました。
 
 
名古屋だと名鉄も同じ原理で、
名古屋駅の名鉄なんて、
めちゃくちゃ色んな線の
電車が来るけど、
なんの問題もなく乗れるのに、
東京だとそれができない…。
 
おそろしや…。
(私がアンポンタンなだけ…)
 
 
 
 
あと幸い、
滞在中はお天気に恵まれ、
なるべく歩けそうな距離の移動は
歩いてしていたのですが、
 
渋谷から西麻布に
移動することがあって、
乗り換え検索で調べたら、
タクシー移動を進められ、
それ以外が徒歩30分だったのです。
 
30分なら楽勝だと思って、
徒歩で移動したのですが、
高速の下をずっと歩いていく道で、
あんまりお店とかもなく、
坂も結構あって思いがけずハードでした(汗)
 
東京っ子のみなさんは、
渋谷から西麻布に移動する
ときはどうやって行くの?
 
 
 
 
こうやって知らない街を旅すると、
台湾に来られる観光客の方々の
気持ちを改めて理解できるというか、
 
地下鉄1本乗るにも
こんなに不安な気持ちになるんだな
っていうのを痛感しました。
 
ましてや外国語の世界ですしね。
 
 
 
なので、
これからも台北の街で
積極的に頑張りたいと思います!
 
 
 
 
 
 
さてさて、
東京に行ったら
改めて東京駅が見たいな
って思っていたのです。
というのも、
東京駅を設計した
建築家辰野金吾氏
のお弟子さんが
台湾の総統府の建物を設計していて、
どちらも「辰野式建築」と呼ばれる
建物なんですよね。
 
 
参加してから、
さらに総統府に対する思いも高まり、
改めて東京駅を見てみたいと
思っていたのです。
 
 
 
中のドーム部分も美しいですね。
 
 
 
 
あと東京で話題の最新スポット、
「SHIBUYA SKY」にも
行ってきました!
これが東京の夜景なんですね。
奇麗だった。
 
 
また改めてレポートできたらと思います。
 
 
 
 
 


こからはグルメ話ですが、
日本でミシュラン星付きのお店に
行ってみたいとオタク氏が
ずっと言っていて、
やっとその願いを叶えることが出来ました。
 
フレンチで1つ星を獲得した
「ジョンティアッシュ」へ。
(肝心なお皿が真っ白に写っている…ごめんなさい)
 
忘れられないくらいおいしかったです。
 
本当に素敵な思い出。
 
こちらも改めてレポートします!
 
 
 
 
 
あと最近お寿司がすごく好きで、
オタク氏が到着する前の夜に
一人でカウンターのお寿司食べました。
(大人~!(笑))
って言っても、この5貫だけ。
 
特選マグロづくしが5貫で3500円で
ちょっとお腹いっぱいだったのですが、
どうしても食べたくて、
「これだけでも注文できますか?」
って聞いたら、
「もちろん大丈夫ですよ!」
って快くOKしてくださって、
 
たった5貫だけど、
板前さんとおしゃべりしたり、
楽しい時間でした。
 
 
 
 
 
そしてお寿司の前に食べてた
フレンチトースト。
「俺のベーカリー」で食べました。
とろけておいしかった~!
 
 
 
 
最近、わが家は
食パンにはまっていて、
東京で話題の食パンを
こんなに買ってきました(笑)
 
銀座の「CENTRE THE BAKERY」
の食パン!
 
 
 
小麦の味が感じられて、
もっちもちで
すんごいおいしい~。
 
けどパンばっかりで
これからしばらくパン生活です。
 
 
 
 
 
そんなこんなで
楽しかった東京ステイ。
(ちなみにスタバのほうじ茶味のんだよ!)
 
 
もちろん、
今回の目的だった仕事も
精一杯頑張ってきました!
 
 
 
2020年1回目の
海外は東京でした。
 
今年は色々な場所へ
行けるといいな。
 
 
これから東京レポートも
ちょくちょく入ると思いますが、
楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637
 

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=