小籠包の名店「點水樓」!

 

美しさとおいしさで人気の

カラフル小籠包や、

 

冬の定番台湾家庭料理を

アレンジしたおいしいメニュー

が堪能できる冬限定コース

がスタートしました!

 

 

 

 

 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

 

小籠包の名店として知られる

「點水樓 (点水楼)」!

 

日本にも直営レストランがあって、

人気を集めていますが、

やはり本場の味も堪能してみたいですよね!

 

 

先日、台北アリーナ(台北小巨蛋)駅

のすぐ近くにある南京店で

食事をしてきました。

 

3番出口を出て、

向かいに渡るとすぐに

お店がありますよー!

 

 

 

 

 

ちなみに點水樓の母体となる

「南僑集団」はいろーんな

商品や事業を手掛けているんです。

 

え?あれも?これも南僑なの?!

ってびっくりしますよー!

 

もしよかったらぜひ

こちらのイベントレポートも

ご覧ください~!

↓↓↓

 

 

 

 

 

さてさて、

點水樓の南京店は

高級感あふれる店内で、

おもてなしの席や

大切なビジネスシーンなどでも

利用できるお店です。

 

 

写真からだと伝わらないのですが、

後ろの絵には本当の水が流れてます。

 

 

 

 

今回は冬のおすすめコースが

スタートしたとのことで、

そちらを堪能しに行ってきました!

 

こちらが冬のおすすめコース

「砂鍋大魚頭四人合餐」

3,560元+10%(4人分)

 

點水樓では季節ごとに

メニューを変えていて、

他にもいろいろなコースメニューもあります。

 

 

 

 

こちらはアワビも入った

贅沢な1人コース。

ご褒美旅行の時とかに

こういうのを食べるのもいいですよね!

 

 

もちろん、

アラカルトで小籠包など

好きなものをたのむこともできますよ!

 

 

 

 

 

 

まずコースのスタートは

七味黃金泡菜(右)

と寧式烤芥菜です。

特製の黄金キムチと

カラシナのとろ火煮込み。

 

キムチはいい箸休めになるし、

カラシナは中国の寧波風の

調理方法で甘めの味つけに

なっています。

 

苦みのあるカラシナの

風味がいいアクセントです。

 

 

 

 

もう點水樓の代名詞

になってきているともいえる

カラフル小籠包

「天然蔬果原汁彩色小籠包」!ここの美しい小籠包を求め、

點水樓を訪れる人も多いです。

 

角瓜とエビ入りの翡翠小籠包、

台湾バジル入り九層塔小籠包、

マーラー味の麻辣小籠包、

贅沢トリュフの松露小籠包、

カニ入り蟹皇小籠包、

XOソース入りのXO醬小籠包、

黒ニンニク入りの小籠包、

 

そして台湾の地元の人に聞く

小籠包ランキングで1位を

獲得したことがある

「冠軍小籠包」(オリジナル)

も入っています。

 

 

普通のメニューの

カラフル小籠包には

黒ニンニクの小籠包が

入っていない7個入りなのですが、

 

コースのカラフル小籠包は

8個入りになっています。

 

 

 

 

 

私のお気に入りは

あっさりな角瓜という

へちまに似た食材とエビ入り!

 

 

あと台湾バジル入り!

緑色の皮が好きなのかな?(笑)

 

 

 

どれも肉汁たっぷりでおいしいー♡

さすが點水樓の小籠包!

 

 

CAM調べによると、

點水樓の小籠包は皮が極薄、

そして中の豚肉餡の味わいが

濃厚です。

 

台北の中で一番皮が薄い

小籠包だと思っている!

(CAM調べ)

 

 

台湾の黒毛豚を使った

肉餡だからうま味が濃い!

 

 

 

 

 

そういえば、

そんな點水樓の小籠包作りを

体験できるコースもあるので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

↓↓↓


 

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、

コースは続きます。

 

エビと豆苗の炒め物。

これは見ただけで

おいしいってわかるやつ。

 

あっさりしているのに

しっかりうま味がきいてます。

 

 

 

 

続いては麻油蹄筋。

麻油雞(マーヨウジー)という

台湾の家庭料理がありますが、

その鶏肉を豚のスジに

かえた料理です。

 

ショウガをたっぷりきかせているから

体がポカポカして冬には欠かせない

料理なんですよー。

 

すごくコクがあっておいしい。

 

しかもプリプリのスジ

たっぷりだから

翌朝のお肌に期待できそう!

 

 

 

 

 

 

お次は、

馬祖紅糟香辣排骨。

馬祖式の紅麹漬け豚肉のから揚げ。

おこげも添えられています。

 

豚肉がピリ辛、サクサク、

柔らかくてジューシー。

食べ出したら止まらなくなっちゃう!

 

 

 

 

 

そしてコースのメイン

砂鍋大魚頭!

嘉義で有名な

砂鍋魚頭のお鍋ですが、

台湾の家庭料理の1つです。

 

もともとは中国の江蘇の方の

伝統料理なんだとか(?)

 

鰱魚の頭をドーンと入れた

お鍋です。

 

 

 

 

それぞれの家庭や

お店によって味が違うのですが、

點水樓のはすごーくあっさり!

 

野菜のうまみがきいている

スープとやわらかでたんぱくな

味わいの魚がよく合います。

食べ終わると体もポカポカ!

 

 

 

 

 

そしてデザートは

奶皇玉露包(カスタードまん)!

 

 

中から中華カスタードが

ブシャーですよ!

みなさん食べる際にはご注意を。

甘じょっぱい中華カスタード

がとろーり、美味!!

 

ちなみにこちら、

綾瀬はるかさんのお気に入り!

 

撮影で訪れたときに

召し上がったそうです!

 

 

「私も食べ終わったら

綾瀬はるかさんみたいに

なれるかも!」

 

というジョークを繰り広げたら、

お隣からめっちゃ冷たい目線が

飛んできました(汗)

 

ジョークです…。

 

すみませんでした…。

 

 

 

 

 

 

そしてなんとこの日は、

特別にもう1つデザートを

準備していただきました!

 

特製の中華ケーキ 980元

けっこう大きい!

 

 

 

上にはお餅入りナツメ、クルミ、

そして紫米、タロイモ餡、

一番下は年糕(ういろうみたいなもの)

という手間暇かかったスイーツ。

 

見た目はなんだろう?

という感じですが、

これがめっちゃおいしい!!

 

もちもちの紫米、年糕と

ちょうどいい甘さのタロイモ

が素晴らしいハーモニー!

 

1カットずつで

デザートメニューに

入れてほしいほど、

おいしかったんです!

 

 

 

でもこちらは作るのが大変で、

今は予約制でホール買いのみでの

販売になっています。

 

 

 

 

點水樓のメニューは

他の小籠包店と比べると

高級ですが、

 

大切な時やご褒美タイム、

お祝いの席にもぴったりです!

 

 

台北でおいしい小籠包が

食べたいというときにはぜひ!

 

 

 

點水樓

http://www.dianshuilou.com.tw/jp/index.html

南京店

台北市南京東路四段61號

11:00~14:30 (L.O.14:00)

17:30~22:00 (L.O.21:00)

電話:02-8712-6689

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637
 

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=