「Taipei Fun Pass」

(北北基おもしろカード) 

を使ってお得に台北近郊を

旅しちゃいましょう!

 

色んな観光施設の

入場チケットと引き換えできたり、

お店でディスカウントがあったり、

使いこなしたら特典がいっぱい!

 

 
 
 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

「Taipei Fun Pass」 

(北北基好玩卡/

北北基おもしろカード)

の旅レポート、その2です!

 

 

前回の記事はこちらから

↓↓↓

「Taipei Fun Pass」でお得に台北旅行!

故宮博物院も、台北101も、おいしい火鍋も!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12549438455

 

 

 

↑の中でも紹介していますが、

「Taipei Fun Pass」 

(北北基好玩卡/

北北基おもしろカード)とは、

 

色々な観光施設の入場券と

引き換えできたり、

このカードを見せると食事代金

がディスカウントされたり!という

とってもお得に台北を楽しめる

トラベルカードです!

 

 

1つ前の記事では

MRTやバスも利用できる

①無限周遊カード

を紹介しましたが、

 

 

 

今回の記事では、

②観光スポット周遊カード

を紹介します!

交通費用は含まれないけど、

色々な施設のチケットを

引き換えできます。

 

 

料金は含まれませんが、

このカード自体がEasyカード

としてチャージして使えます。

 

 

Taipei Fun Passについての

詳細はこちらからご覧ください。

 

「Taipei Fun Pass」 

(北北基好玩卡/

北北基おもしろカード)Webサイト↓

https://bit.ly/2QZVZ0F

 

 

カードの購入(Web)&種類はこちら↓

https://bit.ly/2LcgwLM

 

カードの購入場所(現地)

&カードの受け取り場所はこちら↓

https://bit.ly/2DCYCgU

 

カードが利用できる施設、

交通内容の詳細はこちら↓

https://bit.ly/2RceQWq

 

(日本語ページに直接飛べるように

リンクが貼れないので言語を

日本語に変えてください)

 

 
 
 
今回トータル2泊3日だった
メディアツアーは、
1日目は無限周遊カード(1200元)
を使って公共交通機関で回り、
 
2日目、3日目は
観光スポット周遊カード
(2日チケット 650元)
を利用して旅をしました!
 
 
 
2日目、最初に訪れたのは
「台北市動物園」
 
 
こちらでもTaipei Fun Pass
を提示して入場できます。
(通常は入園料60元)
 
 
今回は専門ガイドさんまで
ついてくださいました。
ありがとうございます!
 
 
こちらは台湾島固有種の
梅花鹿(タイワンジカ)です。
可愛いな。
 
台北市動物園では
台湾固有種のエリアを設け、
台湾の貴重な動物を見ることが
できるようになっています。
 
 
 
台湾のマスコットキャラクター
としてもよく使われている
台湾黒熊(タイワンツキノワグマ)。
台北市動物園の台湾黒熊たちは
もうすでにかなり高齢で、
今は台湾黒熊の養護ホーム
のようになっているそうです。
 
 
 
この日結構寒くて、
どの動物も隠れていたり、
あんまり動いていなかったのですが、
こちらのお猿さんたちは
元気いっぱいでした。
 
 
パンダさんもお疲れのご様子。
 
 
そしてこちらの動物園で、
我々はあのカワイ子ちゃん
と待ち合わせしていたのです!
 
 
 
 
 
 
じゃーん!
熊讚(BRAVO)!
Bravoちゃんは、
台湾黒熊の台北市のキャラクター。
 
この日はBravoも一緒に
我々とTaipei Fun Passの
旅に来てくれました!
 
 
 
 
Bravoも合流して、
次に向かったのは
貓空纜車(猫空ロープウェイ)です!
 
 
猫空ロープウェイのチケットも
Taipei Fun Passで引き換えOK!
片道120元、往復で240元分です。
 
 
 
この日あいにく
曇り&小雨の1日だったのですが、
それでもロープウェイは
眺めがよくて爽快な気分!
 
 
遠くには台北101も見えます。
 
 
我々は足元スケルトンの
クリスタルゴンドラにしました。
さらに迫力UP!
クリスタルゴンドラは
台数が少ないので
待ち時間が長くなりますが、
もし急ぎでなければ、
ぜひトライしてみてください。
 
 
 
そして終点の猫空駅から
車で5分ほどの場所にある
でランチを食べました。
 
Bravoも一緒にカンパーイ!
茶葉やお花を活かした
華やかで香り高い
オリジナルの料理が
人気のレストランです。
 
 
Bravoも大満足のご様子(笑)
こちらのレストランも特約店
なのでTaipei Fun Passを見せると
食事代金が10%OFFになります!
 
 
 
 
そして猫空から
台北中心部に戻り、
今度は「袖珍博物館」へ!
台湾ミニチュア博物館です!
 
 
入り口はオフィスビルなのですが、
矢印に従ってビルの地下一階へ
進むと入り口があります。
こちらもTaipei Fun Passを
提示すれば入場料200元
が引き換えOKです。
 
 
 
こちらは世界有数の
ミニチュア博物館で、
たくさんのドールハウスや
おもちゃなどを展示しています。
 
 
ミニチュア大好きなので、
見とれてしまう。
細部までしっかりとできていて、
見れば見るほど感動します。
 
 
こちらは世界最小のTV。
本当に映るんです!すごい!
 
 
イギリスにきましたー!
なーんちゃって。
バッキンガムパレスも
ミニチュアで再現されている~!
 
 
 
そしてこの日のディナーは、
大切なゲストを迎えて
一号糧倉」でいただきました!
南京復興駅と忠孝復興駅の
ちょうど間くらいに位置するお店で、
終戦直前に穀物倉庫として
作られた建物をリノベーションして、
 
1階は台湾全土のオーガニック食品
などを販売していて、
2階はレストランになっています。
 
 
 
 
そしてBravoに続く、
この日のVIPは
台北市政府観光伝播局の
劉奕霆局長です!
(私の隣のブルーのシャツの方です)
この日は各国のブロガー&記者たちと
劉局長の懇親会が開かれました。
 
すごく気さくな方で、
我々と同じ目線で台北観光について
意見を聞いたり、説明してくださったり、
なんとゲームをしてくれたり!
と、本当に楽しい会食でした。
 
 
私、局長のお隣の席だったので、
開始前はすんごく
緊張していたのですが、
局長がおすすめの台北グルメを
教えてくれたりと話が弾んで、
緊張も吹き飛びました!
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
こちらのお店も特約店で
Taipei Fun Passを見せると
このトリュフ風味のフライドポテト
がサービスしてもらえます!
 
 
パンがめちゃかわいい♡
 
 
台湾風創作料理のコース、
おいしかったです!
 
 
 
 
そして楽しい懇親会も過ぎ、、
とうとう最終日、3日目に。
 
みんなともっと仲良くなってきたので、
名残惜しい気持ちを抱えつつ、
3日目もめいっぱい
Taipei Fun Passを使って
楽しみますよ~!
 
 
貸し切りバスでやってきたのは
野柳地質公園」です!
こちらの入場料は80元ですが、
こちらもTaipei Fun Passを
使ってチケットを引き換えられます。
 
日本語では
「北北基おもしろカード」
っていう名前なのですが、
北(台北)、北(新北市)、基(基隆)
という意味でこの3つのエリアの
観光施設などが提携しています。
 
なので新北市の野柳も
チケットを引き換えOKです。
 
 
 
 
風や波などの浸食で作り出された
奇岩が立ち並ぶ不思議な光景。
観光客が多い人気スポットなので、
なかなかゆっくり見られませんが、
本当に異次元みたいなところです。
 
毎回ここに来るたびに
養老天命反転地を思い出す。
そう思う人いません?(笑)
 
 
 
 
ここは「媽祖洞」と
呼ばれる海蝕洞です。
昔、漁師がこの穴から光が
出ているのを見て中に入ると、
なんと媽祖像があったそう。
 
当時はこのエリアは貧しくて
この海岸に簡単な廟を作って
その媽祖様を祭ったのですが、
波風が強く何度も倒れてしまったそう。
 
するとこの媽祖様を見つけた
漁師の夢に媽祖様が現れて、
金山の方に自分を移してくれと
頼んだそうです。
 
それで今は金山にある
媽祖廟にその媽祖様が
祭られているのですが、
毎年旧歴の4月16日になると、
その媽祖様がここに帰ってくる
という行事をしているそうです。
 
この話は初耳でした!
 
 
 
 
こちらはショウガ岩。
本当にしょうがみたい。
 
 
実はこの日、
けっこうな雨で、
みんなビタビタになりました(汗)
雨だと足元が滑るので
ご注意くださいね。
 
 
 
お昼は野柳地質公園の
すぐ向かいの薆悅酒店野柳渡假館
というホテルの中にあるブッフェへ。
2階にあるFISHERMAN'S KITCHEN
(漁人廚房)というレストランです。
 
 
 
カニとかエビなどの海鮮もありました。
簡単なブッフェですが、
満足できる内容。
 
こちらのレストランも
Taipei Fun Passの提示で
10%オフになります。
 
 
 
お腹を満たしたら、
次は「朱銘美術館」へ
やってきました。
こちらは入場料350元で、
Taipei Fun Passでチケットの
引き換えOKです。
 
 
 
広大な敷地の中に
彫刻家 朱銘氏のアートが
置かれているという
公園兼アートミュージアムという感じ。
朱銘氏の作品は欧米でも
高く評価されていて、
すごく高値が付くんだそうです。
 
 
現在81歳の朱銘氏。
戦時中に色んなことを見て、
その思いを表現している
作品が多いなと思いました。
 
 
 
敷地内にはいくつかの建物があって
お子様も遊べる施設もありました。
 
 
水兵さんと船の形をしたオブジェ。
天気のせいもあったからでしょうか、
私はとても切ない気持ちで
この作品を見ていました。
 
 
朱銘氏がどんな思いで、
作品を作ってきたのか、
深く考えさせられる場所でした。
 
 
 
 
 
そして最後は、
貸し切りバスで
台北駅まで戻ってきました。
 
 
ここで解散…
 
 
の前に大事なことが!
 
 
1日目で使用した
①無限周遊カード
を購入すると
台北駅のBreezeで使える
ギフトパッケージももらえるんです!
(2019年12月までにTaipei Fun Pass
無限周遊カードを利用の場合のみ)
 
 
例えば「維格餅家」に行って、
このクーポンを見せると…
 
 
パイナップルケーキなどが入った
ミニギフトボックスがもらえます!
 
 
他にも台南で大人気の
「林百貨」の台北店では
クーポンを見せるとお買い物が
割引になります。
 
林百貨の商品はデザインがステキ。
 
 
台湾産蜂蜜を販売している
「蜂蜜工坊」では、
この瓶入り蜂蜜がディスカウント
になるクーポンがあります。
 
ディズニーコラボしているので、
ディズニーファンは要チェック!
 
そしてここで
Taipei Fun Passの旅はおしまい。
 
旅の仲間たちとの
別れを惜しみつつ、
再会を誓いました!
 
 
 
 
さてさて、
ここでTaipei Fun Passの
特典をおさらい!
 

2日目、3日目に使った

観光スポット周遊カード
(2日チケット)は650元。

 

そしてこの2日間利用したのは、

動物園60元、ロープウェイ240元、

ミニチュア博物館200元、

野柳80元、朱銘博物館350元、

→もうここで930元!

 

さらに

食事代10%オフも利用して、

Taipei Fun Pass利用が断然お得~!

 

 

 

 
今まで知らなかった

Taipei Fun Passの魅力を

たっぷり実感しました!


 
 
台北旅行の際には、
Taipei Fun Passを活用して、
もっとお得に楽しんじゃいましょう~!
 
 
 

北北基おもしろカード

Taipei Fun Pass/北北基好玩卡

https://bit.ly/2QZVZ0F

 


 
 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

 

 

※※個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※