強烈グルメとして知られる

台湾の「臭豆腐」!


台湾のPizzahutから

なんと臭豆腐ピザなる

攻めのメニューが登場しました!


さっそく食べてみましたよー。



 

 

 

 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)





我が家はピザが好きなので

各ピザショップの

新メニューが登場すると

欠かさずチェックしているのですが、


最近台湾のピザハットから

登場した期間限定メニューが

臭豆腐ピザ!



見た時、めっちゃ衝撃だった!



私、臭豆腐は好きで
好んで食べるくらいですが、
ピザに臭豆腐っていう
発想はなかったなー。


企画担当した方すごいなー。

そして企画から、
商品化に結びつけたガッツ。

見習いたいです。





ちなみに食べたことない方は
臭豆腐ってどんなにおいなの?
って疑問だと思いますが、

私の中では
しばらく洗ってない犬のにおい
に似てるなって思ってます。
※個人の感想です(ワンコ様ごめんなさい)



台湾でそんな香りがした時には
近くに臭豆腐のお店があると
思ってください。


豆腐を植物の発酵液につけて
寝かせたもので
発酵食品だから旨味UPで
さらに健康的だとかも言われています。


日本の方には
あまり馴染みのない香りなので
びっくりしますが、

台湾の人からすると
日本の人が納豆を
白ごはんと合わせて食べるのが
衝撃だそうです。

あの香りの納豆を
さらにご飯にかけて…みたいな。




私はどちらも好きなので
あまり匂いが気になったこともないです。

臭いものほど美味しいって言いますしね!







さてさて、
前置き長くなりましたが
臭豆腐ピザ
さっそく頼んでみました!

こんな感じー!!

期間限定
黃金臭豆腐大比薩 329元
オプションで
加量泡菜 35元
「泡菜」という臭豆腐のお供に
欠かせないキャベツの酸っぱい
漬物を増量しました!





キャベツの漬物増し増しにしたので、
ごちゃごちゃして
わかりづらいですが、
厚揚げみたいなのが臭豆腐、
ベースはチーズです。

臭豆腐の調理方法は
揚げる、焼く、煮る
といったものがあるのですが、
揚げたのが1番香りが和らいで
食べやすいかなって思います。

今回のってるのは
揚げたものなので、
びっくりするほどの臭みは
あんまり感じられなかったかな。
元々、臭豆腐に抵抗がないので
あまり参考にならないかもしれませんが



タレは醤油っぽい甘辛いタレですが、
ちょっとBBQソースっぽい風味も
感じられました。


私の感想としては
悪くないもぐもぐ

けど、リピートはしないかな。
(ごめんなさい)




臭豆腐自体は、
ピザに合わせるように
臭さレベル3くらいの
(私基準(笑)、10段階です)
臭豆腐をチョイスしていて、

しかもよく揚げのスカスカタイプ
で汁気もほとんどなくなっているので、
噛んだ後3秒くらいしてから

あ、臭いなーって感じが
ほんのりするくらいでした。



チーズピザにスカスカの厚揚げと
甘酸っぱいキャベツの漬物をのせて、
甘めの醤油ソースかけた感じ?かな。


決してまずくないけど、
ピザのトッピングなら
やはりトマトとかの方が合いますもんね。


また食べたい!
ってほどではなかったですが、
おいしくいただきました。




企画者の方のアイデア力と
商品化までの苦労に想いを馳せつつ
食べるとさらに美味しい(笑)




期間限定メニューなので
気になる方はお早めに!


旅行中の方で食べてみたい!
という方はピザハットの店舗で
直接注文して、
また自分で取りに行ったら
食べられそうですよね。


私はネットで注文して
雙連駅の近くの店舗に取りに行ってます。






さてさて、
私また新幹線の中におります。


今日からまた出張なり。

今月は出張マンスな上に
一時帰国もあるので、
猫たちとあまり一緒にいられずさみしい。
(え、オタク氏は…(笑))



 日本のおみやげに

たくさんちゅーるを買って来なければ!




今回の出張中も

インスタグラムのストーリーや

フェイスブックページで

リアルタイムに写真をアップして

いくと思うので

よかったら↓からチェック

してくださったら嬉しいです。



ではでは、行ってきます!



 

 

必勝客 台湾Pizzahut

https://www.pizzahut.com.tw/

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!紹介しているお店に関する問い合わせは、直接お店へお願いします。※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=