台湾好行バス

「關子嶺故宮南院線」

に乗って旅に出よう!!

 

世界でも珍しい泥温泉

關子嶺溫泉や、

蓮の郷として知られる白河、

そして故宮博物院南院

なども回れます。

 

パッケージチケットを予約すれば

泥温泉での宿泊も入って

お得な価格で旅行ができますよ!

 

 

 

 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

台湾好行バス

「關子嶺故宮南院線」に乗って、

嘉義&台南を旅してきました!

 

今までこのブログでも

台湾好行バスの色々な路線を

紹介してきましたが、

 

台湾好行くバスは

台湾各地にある観光スポットを

メインに回る路線バスです。

 

台湾全土、離島にも路線がありますよ!

↓↓↓

台灣好行 (日本語も選べます)

https://www.taiwantrip.com.tw/

 

 

 

今回私は、台南と嘉義にまたがる

關子嶺故宮南院線という路線を

旅してきたのですが、

こちらの路線では現在宿泊もセット

になったスペシャルパッケージプラン

のチケットを発売しています。

↓↓↓

【2019台灣好行】關子嶺故宮南院線

統茂二日套票

https://www.taiwantrip.com.tw/tickets/84?x=3&y=3

 

宿泊するホテルはいくつか

チョイスがあるのですが、

今回私が泊まった

「關子嶺統茂溫泉會館」

に宿泊するプランだと

4月-9月平日は2人で2,450元、
1-3月、10-12月平日は2人で2,700元
(土日祝はNT1,200プラス)

 

という料金で

①台湾好行バスチケット2日分1人分、

②ホテル1泊分(2人分ダブルベッド1台)、

③+様々な施設のディスカウントや

プレゼントが含まれるという

お得なチケットです。

(ディスカウント一覧 https://reurl.cc/1rqQV)

 

ちょっとややこしいですが、

交通は1人分なので、

プラス1人分の2日チケット

200元/人 を購入するか、

バスに乗るたびにEasyカードでの

支払いが必要です。

 

 

このパッケージチケットの

購入はこちらのWebサイトから

↓↓↓
1、旅遊達人網

(チケット販売ページ:https://reurl.cc/qEjDq
2、IWAN愛玩

(チケット販売ページ:https://reurl.cc/eY56m

 

 

注意事項は関子嶺故宮南院線が

現在、金、土、日、月のみの運行

(そして月曜は故宮南院は休館日)

 

そしてこちらのプランの期限は

2019年11月30日までです。

 

 

 

台湾好行バス

「関子嶺故宮南院線」の路線は、

高鐵嘉義站、故宮南院、南靖火車站、

後壁火車站、白河轉運站、白河水庫、

寶泉橋、關子嶺 で1日3便運行です。

金、土、日、月のみの運行

 

 

新幹線嘉義駅のバス乗り場、

1番のバス停から乗ることができます。

 

 

 

 

チケットはオンラインで

QRコードをダウンロードしておけばOK。

チケットの引き換え所に行く必要が

ないので楽ちん。


 

 

まず立ち寄ったのは、

台湾鉄道「後壁」駅です。

 

 

駅前に自転車レンタルがあって、

1時間30元でレンタルできます。

 

 

ここから自転車で20分くらいで

「菁寮老街」という古い街並みが

残るスポットへ行くことができます。

 

清の時代に栄えた街で、

今も貴重な歴史建築を見ることができます。

 

 

「後壁金德興藥舖」はかつて

漢方の薬屋さんだった建物で、

今はドラマや映画の撮影に

貸し出しをしています。

俗女養成記」というドラマの

ヒロイン陳嘉玲の家という設定

でも使われて話題になっているスポット

でもあるそうです。

 

 

隣はかつての村長宅。

今は週末にイベントなどを

するスペースになっているそうです。

稻稻來というのは、

台湾語で慢慢來、

ゆっくりという意味があるそうです。

 

 

地域活性化のために民宿を

オープンしているところもあったり、

昔の文化を再現するイベントも

やっていたりします。

 

 

この辺りでは嫁入りの際に、

嫁入り道具を牛車に乗せて

やってくるという風習があり、

今でも年に一度そのイベントを

するそうです。

派手な嫁入りが名物だったそう。

 

名古屋も嫁入りが派手と

言われてきた地域なので、

ちょっと親近感。

(私は全くそんなことはなかったですが)

 

 

 

台湾では結婚式の時に

新婦が親戚に甘いお茶をふるまって

お返しにご祝儀をいただくという

敬茶というものがあるのですが、

その時に言うとされる縁起の良い

言葉が書かれていました。

これを台湾語で言えないと

嫁げないなんて言われましたが、

全く言えない私もトツギーノなので、

ご安心くださいませ。

(しかし各家のルールによる…)

 

 

 

老街で耳かきを手作りする

名物おじいさんに会いました。

台湾でも有数の良質な耳かき

として有名だそうです。

 

 

 

ちょっとレトロなかき氷屋さん

「和興冰菓部」にて一休み。

 

 

台湾っ子が超おすすめする

後壁グルメです。

ミルクかき氷+粒あん+生卵!!

プリンみたいな味です。

 

 

今回一緒に旅をした

マレーシア人の人気Youtuber

Soyaちゃんと♡ (Soya手癢計劃)

(ちなみにSOYAちゃんはとあるゲームを

していて顔にシールが貼ってあります)

 

和興冰菓部

台南市後壁區菁寮里46號

TEL:06-6621877. 

9:00-17:00(月曜休)

 

 

 

バス路線からは外れますが、

近くにおもしろい体験が

できる場所があると

やってきたのが「良食故事館

 

予約制で「紅龜粿」という

伝統の亀型のお餅などの

DIY体験を受け付けています。

通常色粉を使って赤い色を

付けますが、ドラゴンフルーツで

赤い色を付けたナチュラルな

紅龜粿を作りました!

 

 

 

生地を練って

 

 

餡を包んで型をとって

蒸したら出来上がり!

 

 

他にも米糕も作りました!

 

 

1人250元くらいで、

グループでの申し込みが必要です。

(詳細は直接お問い合わせください)

 

 

 

 

そして終点の關子嶺温泉まで

やってきました!

 

 

 

今回のパッケージチケットで

予約した關子嶺統茂溫泉會館

にて宿泊しました。

 

 

チェックインの際には

パスポートと合わせて、

ダウンロードしたQRコードを見せます。

 

 

 

世界的にも珍しい

關子嶺温泉の泥温泉。

 

日本の鹿児島、イタリア、

そして關子嶺温泉が

世界3大泥温泉と言われています。

 

 

部屋はこんな感じで

ちょっと古めのホテルですが、

WIFIもあって申し分のない設備。

 

 

部屋に浴槽がありましたが、

泥温泉ではなく水道水で、

温泉は大浴場に行かねばなりません。

 

 

男女別の裸湯です。

 

 

あと水着で楽しめる

屋外温泉プールもあって、

そちらはファミリーに大人気です。

 

 

 

 

タクシー利用が必要ですが、

近辺の観光スポットは

「碧雲寺」というお寺。

 

 

ここは高台に位置していて、

このあたり一帯を一望できます。

 

 

 

あとここはぜひおすすめ

「水火同源」!

 

 

地中から天然のガスが発生して、

水面が燃えているという不思議な場所。

この日結構な雨が降っていましたが、

それでもずっと燃えていました。

 

ここは温泉街からタクシー利用が

必要ですが、自然の力に

圧倒される場所です。

 

 

 

 

ホテルのお隣くらいにある

關子嶺のビジターセンターでは、

現在無料で浴衣の貸し出しをしています。

 

 

 

關子嶺温泉は、

日本統治時代に

発見された温泉で、

今も日本の古い温泉街の

趣を残しているので、

それにちなんで浴衣で散策

というのをおすすめしているんだそう。

簡易的なものなので、

うまくできませんでしたが、

SOYAちゃんの着付けも

私がやりました。

 

高校の茶道部の時に習った

浴衣の着付けが今役立った!!

 

 

 

まるで日本の温泉地みたいですね。

風情があります。

 

 

 

「關子嶺之戀」という

有名な歌があって

それにちなんだデートスポットも。

ここでプロポーズした

カップルも本当にいるそうです。

 

 

 

夕食は關子嶺で人気の

老街山產景觀餐廳にて。

 

 

關子嶺名物の1つ甕缸雞

は鶏の丸焼きなのですが、

とってもおいしいので

ぜひ召し上がってみてください。

 

 

他にもおいしい料理がずらり。

 

 

オーナーさんも元気に

歓迎してくれました。

どの料理もおいしかったなー。

(増えるSOYAちゃんのシール)

 

 

夜はぜひ「寶泉橋」という橋まで

散歩してみてください。

 

ライトアップが綺麗です。

 

ちなみにここが關子嶺の源泉でもあります。

 

 

 

關子嶺には縁があって、

実は今回で4回目かな?

 

以前に温泉街の散策のレポートを

しているのでぜひこちらの記事も。

↓↓↓

 

 

 

 

翌日は白河轉運站

へやってきました。

白河エリアの一番大きな

バスターミナル。

 

 

 

白河バスターミナルから

車で10分ほどの場所に

蓮料理などを楽しめる農園があります。

白河一帯は蓮の産地として

有名なので至る所に

蓮農園があります。

 

 

 

8月末くらいまでなら

大王蓮に乗れる体験もできたみたい。

 

ちなみにこの翌週に桃園の

観音で大王蓮に乗ってきました!

(急いでレポートせねば)

 

桃園の観音は10月くらいまで

できるところもあるそうです。

 

 

蓮の葉にくるまれたご飯や

蓮の実入りおこわでランチ。

 

 

 

そして最後は

故宮博物院の南院へ行きました。

月曜休みなのでご注意を。

 

 

 

実は前週も出張で来てましたが、

こちらの橋は渡らなかったので、

また新しい体験ができて満足。

 

 

前にもお伝えしましたが、

「肉型石」はただいま南院にいます。

しばらく肉型石は

台北の故宮にはいませんので

ご留意ください。

 

 

展示物も興味深いですが、

1階にキッズコーナーがあって、

大人たちも大はしゃぎ(笑)

 

展示物にちなんだゲーム

などがあって面白かったです。

 

 

 

 

最後におまけですが、

SOYAちゃんと

マネージャーのEmmaちゃんが

故宮南院の近くにおもしろい公園

があるという情報を見つけて

立ち寄ってみました。

 

故宮南院から車で10分くらいの

「嘉義235新樂園」という公園。

 

 

こんな大きなカエルの滑り台とか

(プリンセスと魔法のキス気分?!)

 

 

鳥モチーフの滑り台とか

フォトスポットとして人気なんだそう!

 

 

そしてここから新幹線嘉義駅へ~!

 

 

 

1泊2日の台湾好行バス

「関子嶺故宮南院線」の旅も

こちらでおしまい。

 

SOYAちゃん、Emmaちゃん、

そして我々のお守り役Jocelyn!

 

みんなでワイワイ楽しい旅でした!

 

 

ちょっとディープな台湾旅を

計画中という方にもおすすめ、

台湾好行バス「関子嶺故宮南院線」

ぜひぜひ活用してみてください!

 

 

 

シラヤの旅情報

西拉雅國家風景區 

https://www.siraya-nsa.gov.tw/MainWeb/main.aspx?L=1

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!紹介しているお店に関する問い合わせは、直接お店へお願いします。※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=