私の中で台北一おいしいと

思っている滷肉飯!

 

台湾料理レストラン「My灶」は、

何を食べてもおいしいんですが、

特に3日間かけて作る滷肉飯が

こってりおいしい!

 

一度食べたら

忘れられないほどのおいしさです。

 

 

 

 

 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

「2019台湾美食展」

日本メディアツアーに参加してきました!

 

 

「2019台湾美食展」の

レポートはこちらから!

↓↓↓

 

 

 

美食展のメディアツアーということで、

台湾を代表する美食も巡る旅に

なっていて、

ツアー中、ずっとおいしいもの

ばかりを食べていました♡

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

ということで、

今回のツアー中に訪れた

「My灶」を紹介します!

 

 

 

「My灶」はこちらのブログでも

おなじみのお店ですね!

 

今までも何度か紹介しています。

↓↓↓

 

 

オーナーのBENさんとも仲良しで、

今回久々にお店に行ったので、

おしゃべりしていたのですが、

 

「全然来てくれないから

石井さんはもうこの店を

忘れたと思ったよ」

 

って言われてしまった(泣)

 

 

 

 

忘れるわけないじゃないですかー!!!

私の「My灶」への愛は深い!!

 

 

ミシュランに掲載される前から

予約の取りづらいお店だったのですが、

2年連続ビブグルマンに掲載されてから

さらに予約が取りづらくなってしまい、

 

何度かBENさんに予約お願いしたら

満席で入れなかったのです。

 

 

そりゃあ、前日とかに

連絡した私が悪いですよね。

 

My灶はもう1か月前とかから

予約しないとダメなのです!

 

Facebookページから

日本語でメッセージを送って

予約をお願いすることもできるので、

旅行の計画を立てたら

お早めに予約を!!

 

 

 

 

 

久々のMy灶の料理に

テンションが上がる~!!

 

 

まずは前日までに予約が必須な
白切雞 1/2サイズ  550元

蒸し地鶏をシンプルにいただく料理。

 

鶏がプリップリで

噛めば噛むほどうまみがジュワ―!

 

添えてあるラー油は33種類もの

スパイスを使った自家製のもので

こちらもおいしいのです!

 

 

 

 

こちらも前日までに予約が必要な料理

犇寶(盅)1080元

牛筋、牛ハチノス、アキレス

と大根をほろほろになるまで

煮込んだ料理。

 

見た目は色が濃くて

味が濃そうに見えますが、

けっこう優しい味付けで

お肉の旨味がしっかり楽しめます。

 

 

 

 

こちらもおすすめの

金莎四季豆 360元

食通な先輩がこのメニューが大好きで、

当日来れなかったけど、

これだけは絶対食べて!

って伝言を残していた料理。

 

四季豆というインゲンみたいな野菜を

塩漬け卵の黄身を使った

衣をからめて揚げています。

 

ざらっとした卵の黄身の食感、

絶妙な塩加減、

いんげんのシャキシャキ感、

たまらないハーモニー!

 

 

 

 

これは私のリクエスト!!

左宗棠雞 420元
これめーーーっちゃ好き!!!

からあげをあまずっぱ辛い

タレで和えた料理なのですが、

から揚げがサクサクジューシー、

タレの味付けがおいしくて、

 

色んなお店で食べてみてますが、

My灶の左宗棠雞がダントツにおいしい!

 

 

 

 

さくさくに揚げた小海老の唐揚げ

鹽酥蝦 480元

 

むかずに殻ごとサクサク食べられる

えびのから揚げです。

 

大蒜がきいておつまみにぴったり!

 

「台湾の男性は

エビ剥いてくれる論争」の

真っただ中だったから、

剥かずに食べられるエビで

我々の仁義なき戦いが

和解に向かいました(笑)

 

 

 

高級版ニラレバ炒めといった感じの

韭菜豬肝 320元

見るからにおいしいのが分かる。

このテリ、おいしくないはずがないもん。

 

レバーの臭みも感じず、

パサつきも全くなくて、

濃厚なソースとからんで

めちゃおいしかったです。

 

 

 

 

そして!!

My灶に行ってルーローファンを

食べずして帰るべからず!!

滷肉飯 80元

 

もう、愛している。

 

私はMy灶の滷肉飯を

愛している!!!

(2回言ったよ!)

 

めっちゃ好き!

 

個人的には

台北で1番おいしいと

思っている滷肉飯。

 

 

甘めの味付けで、

脂身多めのこってり系

ルーローファンなので、

 

赤身多めあっさり系が

好きな人には

ピンとこないと思うのですが、

 

私にはドストライク♡

 

 

私は名古屋っ子なので、

濃い目の甘辛系の味付けも好きだし、

滷肉飯はこってり系が好きなので、

ここのはドンピシャで好き!

 

My灶は全体的に

甘めの味付けだから

合わない人もいるかもしれませんが、

私は甘めの味付けが好き。

 

 

こちらのルーローファンは、

豚肉を下ごしらえして

煮込んで、寝かせて、

3日間かけて作ってるんです。

 

 

滷肉飯って1杯20元とかで

食べられるローカルグルメなので、

 

滷肉飯が1杯80元なんて…

ってみんなに言われるけど、

My灶の滷肉飯には80元の

価値があるのです!

 

 

 

 

 

最後はBENさんがサービスで

八寶冰を出してくれました!

あずきとか緑豆とか、仙草とか

色々乗った昔ながらのかき氷。

お玉の大きさで比較して

いただきたいのですが、

めちゃくちゃ大きくて、

10人くらいで食べても

まだ食べきれないほどでした。

 

冷たくて甘いものは〆に最高。

 

 

 

 

みんなでワイワイして

おいしい料理を食べるって

本当に幸せですよね。

 

 

 

おいしい台湾料理を食べたい!

という人はぜひ「My 灶」へ!

 

 

予約はお早めに~!

 

 

My 灶

https://www.facebook.com/myzhao91/

台北市松江路100巷9之1號

11:30〜14:00(L.O.13:30)

17:30〜21:00(L.O.20:30)

電話:02 2522 2697

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=