昨日、無事台湾に戻りました!
 
「台湾夜市in太田川」
お越しくださった皆様、
スタッフの皆様、
日本滞在中にお世話になった方々、
本当にありがとうございました!
 
そして日本でも、台湾でも
とても嬉しい出会いがたくさんありました!
 
 
 
 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)

 

 

8月2日、8月3日の2日間、

愛知県東海市で行われた

「台湾夜市in太田川2019」

出演しました!

↓↓↓

 
 
 
昨日、無事台湾に戻りました。
 
日本滞在中にお世話になった皆様、
本当にありがとうございました!
 
 
 
イベント明けの日曜日は
チェシャ猫ちゃんが
ずっと行きたがっていた
常滑の「やきもの散歩道」へ!
 
招き猫の脇になる貴重な経験(笑)
 
 
 
 
知多半島の常滑は、
(ちなみに常滑って読めますか―??
読むのが難しい地名だと思う)
常滑焼が有名なので、
それにちなんだ「やきもの散歩道」があります。
 
歴史ある焼き窯が並ぶ街並みや
こうやって焼き物のアートが
並んでいる道があったり、
名鉄常滑駅からも徒歩圏内で、
知多半島で人気の観光スポットなのです。
 
知多が誇る常滑焼は、
瀬戸、越前、常滑、信楽、丹波、備前
の「日本六古窯」にも選出されて、
日本遺産ともなっているんですよ!
 
 
 
常滑焼の招き猫も有名なので、
猫にちなんだ陶磁器が多くて、
それで猫好きチェシャ猫ちゃんは、
ずっとここを訪れてみたかったそう。
 
可愛い♡
 
 
極めつけは巨大招き猫、
「とこにゃん」!!
 
常滑駅近くの道を通ってると
上から ぬんっ!ととこにゃんが
見てるからびっくりするんです(笑)
 
 
 
 
猫モチーフもとっても可愛いけど、
チェシャ猫ちゃんにそっくりな
こちらのお二人との写真が
個人的にはツボでした(笑)
兄妹みたい!(笑)
 
 
 
常滑焼散歩道で有名なのは
やっぱり土管坂ですね!
常滑焼の土管がずらりと
並ぶ道です。
 
 
こちらも!
映画「20世紀少年」の
ロケ地としても有名な場所です。
 
 
 
疲れたら常滑牛乳で一休みも!
 
 
 
実は地元と言っても、
こういう観光地はなかなか
訪れる機会がないものなのですが、
 
久々に行ったら、
趣あって本当に素敵な場所だと
再認識しました!
 
地元の魅力を再発見!
 
 
暑い中連れて行ってくれた姉に感謝!
 
 
 
 
 
前にも紹介したことがありますが、
中部国際空港近くに出来た
イオンモールには日本最大の
招き猫もいるんですよ!
 
猫ポーズするアラサー、許して!(笑)
 
 
 
 
 
そして昨日は、
常滑のセントレアから
台湾へ旅立ちました。
 
台湾に住んで何年もたちますが、
やっぱり日本を離れる時は
とても寂しいです。
空港に来ると涙が出そうになってしまう。
 
飛行機で約3時間という、
日本国内の移動よりも
短いかもしれない距離の
台湾―愛知ですが、
 
家族に「また来るからね!」
と告げながら家の玄関を閉める時は、
やっぱり涙がこみ上げます。
 
 
 
 
そんなセンチメンタルな気分で飲んだ
スタバ期間限定の桃のフラペチーノ、
めちゃくちゃおいしかったです!
(結局、食で気分が上がる(笑))
 
 
空港ではしっかり
赤福と鬼まんじゅうもGET!
赤福はお伊勢さんの名物として
知られていますが、
名古屋でもお店があるので、
地元に帰ると絶対食べたい大好物!
 
そして鬼まんじゅうは東海地方
で昔から親しまれるおやつなんです。
 
 
 
 
 
無事台湾に着いたのですが、
到着した台北駅で、
読者の方に声をかけていただき
とても嬉しかったです!!
 
台湾に帰って早々うれしい出来事でした。
(早朝便だったけど、
ちゃんと化粧してきててよかった(笑)!)
 
 
 
台湾夜市in太田川でも
たくさんの読者の皆様にお越しいただけて、
本当に本当にうれしかったです。
 
お忙しい中お時間を割いてくださり、
本当にありがとうございます!
 
もうハグだけでは足りないくらい、
(むしろハグがいらないのか…)
どう感謝を伝えていいのか
分からないほどです。
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
実は他にも嬉しい出来事があって、
常滑でモーニング(名古屋文化でしょ?)
をしていたら、
学生時代にアルバイトをしていた時の
先輩に偶然お店で遭遇!
 
10年ぶりくらいだったのですが、
お互いしっかり覚えていて、
わーーーー!ってなりました。
 
本当に嬉しかったな!
 
 
 
 
 
 
そして無事に帰宅したら、
恒例のご褒美ちゅーるタイム!!!
檸檬奶茶、ただいまーーー!!
 
 
色々わんぱくもしていたそうですが(汗)、
2人とも元気で待っててくれてありがとう!
 
 
 
 
出会いにも恵まれて、
本当に素敵な時間をすごせました。
 
こうやって色々な経験ができたのも
本当にいつも支えてくれる
読者の皆様のおかげだと思います。
 
本当にありがとうございます!
 
 
 
またぜひチャンスがあれば
日本でもイベントをやって
皆さんにお会い出来たらと
思っています!!!
 
 
その時はいーっぱいハグさせてくださいね!!
 
 
 
 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=