イタリアンレストラン「BANCO」では、

日本人で唯一のナポリピッツァ世界大使

パシュクアーレ牧島氏直伝の

本物のナポリピッツァが楽しめます。

 

さらに台湾でしか食べられない

牧島氏プロデュースの「からすみピザ」も!

 

台湾のおいしい食材を

イタリアンスタイルでぜひ!

 

 

 

 

 

イタリアンレストラン「BANCO」にて、

名古屋出身のナポリピッツァ世界大使

パシュクアーレ牧島さんの

イベントがあると聞きつけて行ってきました!

 

 

お店は台北101からすぐ近く。

MRT台北101/世貿駅の

2番出口を出て

 

 

そのまままっすぐ進みます。

 

 

基隆路という大きな歩道橋がある

交差点まで来たら左へ。

 

 

そのまままっすぐ。

 

 

廟のお隣にあるのが

「BANCO」世貿店です。

2番出口から徒歩3~5分くらいで

到着しますよ!駅近なのがうれしい!

 

 

 

実はこちらはBANCO2号店。

一号店は台北アリーナの近くにあります。

 

一号店も以前取材に行ったことあるので、

よかったらこちらの記事からご覧ください!

 

 

 

 

この日はなんと、

日本人で唯一の

ナポリピッツァ世界大使

パシュクアーレ牧島さん

ピザを焼いてくれるという

特別イベントが行われました!

 

牧島さんと言えば、

名古屋の大須にある

 チェザリ&ソロピッツァ ナポレターナ

というナポリピッツァのお店の方です!

 

名古屋ではもちろん有名ですが、

日本人で初めての

ナポリピッツァ世界チャンピオンとして

全国区でも有名ですよね!

 

同じ愛知出身として本当に誇らしい!

(出身地が同じって言うだけで嬉しい(笑))

 

 

そんな牧島さんに台湾でお会いできるとは!

めっちゃ楽しみです!!

 

 

 

 

お店は明るく温かい雰囲気で、

気軽に本場のナポリピッツァが

楽しんでもらえるようにと、

カジュアルイタリアンレストラン

になっています。

 

 

 

そして大切なのはこちらの窯!!!

ナポリピッツァには欠かせない焼き窯。

 

 

こちらは牧島さんのお店と同じ、

ナポリが世界に誇る築窯職人

ステファノ フェラーラさんの特製窯。

特注してナポリから持ってきたんですよ!

 

こちらはガス窯ですが、

BANCO一号店では

さらに本格的な薪窯です。

 

 

 

 

そしてついに

ナポリピッツァ

世界大使

パシュクアーレ

牧島さん登場!

 

TVでもよく言われていますが、

イケメン―!キラキラ

 

TVとか雑誌で見るよりさらに

キラキラしていた。眩しい。

 

 

 

パシュクアーレ牧島さん

(牧島 昭成さん)は、

なんと元々フレンチのシェフだったのです。

 

名古屋で有名な老舗フレンチレストラン

「ラ メゾンブランシュ」で働いた後に、

 

同じく名古屋にあるイタリアンレストラン

「チェザリ」でシェフとして働き始めたそう。

 

 

そしてナポリピッツァの奥深さにはまり、

本場ナポリのピッツェリア「ダガエターノ」

へ修業に行くまでに。

 

そして2007年から3年連続、

本場ナポリで開催される

ナポリピッツァ職人世界選手権入賞、

 

そしてついに、

2010年にチャンピオンに輝いたのです!

本場ナポリのピザ職人たちと競って、

その中で優勝したんですよ!

 

本当にすごい!!

その時日本で見たニュースは

今でも記憶に残っています。

 

 

 

そして帰国後も、

1日1000枚ナポリピッツァを

売り上げるお店として

名古屋のチェザリ&ソロピッツァで

ナポリピッツァのおいしさを

広めるために活躍していたことが認められ、

 

世界中にナポリピッツァを

伝える伝道師として

日本人で初めて

「ナポリピッツァ世界大使」

任命されているんです!

 

すごいですよね。

世界で活躍する名古屋の星、

いや日本の星です。

 

 

 

 

ナポリピッツァのおいしさを

世界中に伝えるために

日々活動されている牧島さん。

 

日本全国、さらに世界中でも

講演などをされているので、

とにかくお話が上手で、

 

ナポリピッツァの世界って

すごく奥深いんですが、

どんどん聞きたくなってしまうくらい

とても楽しかったです。

 

 

そしてなんと牧島さん自ら

ピザを作ってくれました。

 

 

こちらは本物のナポリピッツァ

として定められている1つ、

トマトソース、モツァレラチーズ、

バジル、オリーブオイルをのせた

マルゲリータピザ!

 

さらにこちらのは水牛のミルクで

作ったモツァレラチーズを使用しているので

マルゲリータピッツァエクストラ(390元)です。

 

乳牛のミルクで作った

モツァレラチーズで作ると

マルゲリータと呼ばれるそう。

 

 

生地がもっちもちで、

濃厚なトマトソースと

まろやかなモツァレラチーズ、

もう最高です!

おいしいーーーー!!!

 

 

 

 

ナポリピッツァ、

ナポリピッツァって言うけど、

ナポリピッツァ

とは何ぞや??

 

というところなのですが、

 

びっくりするくらい

奥深いですよ。

 

 

 

「Pizza napolitana(ナポリピッツァ)」は、

STGに認められた製法で

作ったピザだけを

ナポリピッツァと呼ぶことができます。

 

 

次は、STGって何??

ってところなのですが、

「STG(伝統的特産品保証)」は、

ヨーロッパで伝統を

守り続けている食品を

認定するものです。

 

そしてSTGで認められた作り方、

規準を満たしているもの以外は、

ナポリピッツァとは呼べないのです。

 

すんごい細かいんですが、
ピザの真ん中はは厚さが0.4cm、
コルニチョーネ(縁)の高さは約1cm

という感じで本当に細かいところまで

色々ルールが決まっているのです。


 

ナポリピッツァの発祥は、

400年ほど前と言われるほど、

すごくすごく歴史のある食べ物で、

その歴史を守り、受け継ごうと

いうためのSTGなんですね。

 

他にもチーズとか、生ハムとかも

STGに定められていて、

製法、素材、出来上がりの様子

などなどをSTGのルールを

守っていないと〇〇チーズとか、

〇〇ハムっていう呼び名には

できないそうなのです。

 

 

 

そして2017年には、

「ナポリピザの職人技」

というのがユネスコ無形文化遺産

に登録されたのです!

 

 

文化遺産になるほど

奥深いナポリピッツァなのです。

 

 

 

 

そんな文化遺産の技を持つ牧島さん。

日本でも日本ナポリピッツァ職人協会

を立ち上げ、副会長を務めています。

 

そしてこうやって台湾でも

本場のナポリピッツァを伝えるため、

プロデュース、指導、サポート

などなどをしているのです。

 

BANCOのピザは牧島さん直伝の

本物のナポリピッツァです。

 

こちらもSTGで定められている

ナポリピッツァ 

マリナーラ(190元)

 

マリナーラはトマトソースだけの

シンプルなピザなのですが、

生地の上でトマトソースを作るピザ

と言われていて、

トマト、オレガノ、ニンニク、

オリーブオイルをかけて、

窯の中で焼き上げる時に

全てが融合したおいしいトマトソース

になるのです。

 

 

ニンニクの風味が加わって

これまたおいしい!!!

 

チーズのってなくても

しっかり満足できる!

 

 

 

 

そして

ナポリピッツァは

生地を食べるもの

と言われているくらい、

生地がとーっても重要。

 

 

素材は、

小麦粉1.7~1.8kg

水1ℓ

塩50g~55g

酵母1~5g

の4つのみで

8時間以上発酵させるというのも

全てSGTで定められています。

 

 

イタリアンピザというと、

生地が薄くてサクサク

というイメージがありますが、

北は生地薄め、南は生地厚め

という風に分かれているんだそう。

 

南イタリアに位置するナポリは

あまり裕福な場所ではなく、

生地でお腹いっぱいになれるように

作られたのがナポリピッツァ。

 

裕福だった北イタリアは、

ピザの他にも前菜やスパゲッティ

なども合わせて食べるため、

ピザだけでお腹いっぱいに

ならないように薄いピザに

なったそうです。

 

 

聞けば聞くほど奥深いですね~。

 

 

 

 

あとこちらは牧島さんが

BANCOのために考案した

オリジナルのピザ、

ポルケッタのピザ(490元)

 

 

ポルケッタ(Porchetta)という

イタリア伝統のローストポークを

たっぷりのせたピザです。

 

ポルケッタがジューシーでおいしい!

 

 

このポルケッタも

「PAT(Prodotto agroalimentare tradizionale、

伝統農業食品)」に指定されている

食べ物なんですよ。

(また別の伝統料理を守るルール)

 

 

 

あと台湾らしいピザということで、

台湾名物のからすみを使った

ピザも牧島さんが考案。

からすみとルッコラのピザ(340元)

 

 

台湾産のからすみを

たっぷりのせて、

ルッコラとチーズ、エビなどと

合わせています。

 

スライスしたからすみだけでなく、

削ったからすみパウダーも

たっぷりかかってますよ!

 

香ばしい味わいのからすみに、

フレッシュなルッコラ、

濃厚なチーズがうまく合わさって

おいしいハーモニーを作っています。

 


 

 

牧島さんがいない日はどうしてるの??

と心配になりますが、ご安心を。

お店のピザ職人さんたちは

みなさん名古屋の牧島さんの

お店で修業していて、

ナポリピッツァの世界選手権でも

入賞したことがあるほど

優秀なお弟子さんたちが

BANCOを守っています。

台湾のピザのレベルも

どんどん上がっていきますね!

 

 

さらに右から2番目に写っている

可愛いピザ職人李品儀さん(Pinちゃん)、

22日に行われた台湾の

ナポリピッツァ職人の大会で

STG部門で優勝しました!

 

台湾チャンピョンの作るナポリピッツァが

BANCOで楽しめます!

 

 

 

 

ピザ以外にもおいしいイタリアンの

メニューがたくさん!

 

 

こちらのピザは

レセルバ生ハムとルッコラのピザ390元

生ハムとルッコラってよく合いますよね。

生地はナポリピッツァ同様の生地で

もちもちでおいしい。

 

 

 

今回はピザを熱く語りましたが、

実はBANCOはスパゲッティも

自家製の生麺なんですよー!

 

パスタに適したデュラム小麦粉

というのを特別に輸入していて、

こちらもかなりこだわってます。

 

そしてこちらは

からすみのパスタ290元

 

こちらも台湾産のからすみを使用。

 

削ったからすみと

スライスしたからすみを

たーーーっぷりのせた

ペペロンチーノ風のスパゲティ。

 

からすみがふんだんだから

すごく濃厚で、

お店の人も台湾一コスパのいい

からすみスパゲティって自負してました!

 

 

 

そういえばからすみって

中華圏が起源なのかとおもったら、

ギリシャやエジプトで作られ始めた

と言われているみたいです。

 

地中海のサルディーニャ島でも

からすみが特産物で、

からすみパスタというのは

そちらが本場みたいですね。

知らなかった。

 

 

 

 

デザートもおすすめ!

お店で作っている自家製デザート。

 

南イタリアでよく食べられる

キャロットケーキ(90元)

 

 

個人的とても好きな

NOCIというクルミクッキー(90元)

南イタリアはナッツの生産も盛んで

南イタリアで古くから愛される
クルミクッキーです。

 

表面は硬めで、

中はねっとりしていて

甘くて香ばしくて食べだすと止まらない。

 

 

ナポリピッツァについて学び、

ナポリピッツァを楽しみ、

とても楽しいイベントでした!

 

 

最後にちゃっかり

牧島さんと記念撮影していただいた!

(牧島さんファンの皆様、すみません!)

 

 

あと牧島さんの師匠もいらしていて、

お話したんですが、

私グラッツェしかイタリア語話せない。

中国語もままなりませんが、

イタリア語を学びたくなりました。

 

 

BANCOでは

牧島さんのイベントを

不定期で開催しているので、

お店のFacebookで

情報をチェックしてくださいね!

 

 

そして普段からも

本物のナポリピッツァや

自家製生パスタを

楽しめますよー!

 

 

台湾産からすみを

ふんだんに使った

ピザやパスタも要チェック!!

 

 

台湾でおいしいイタリアンが

恋しくなったらぜひBANCOへ~!

 

 

 

BANCO

http://www.bancopizza.com.tw/

https://www.facebook.com/BANCOPIZZA/

世貿店

 http://reserve.toreta.in/banco-no2
台北市信義區基隆路二段13號

電話:(02)2720-6750

12:00~21:30

 

八德店

https://reserve.toreta.in/bancopizza
台北市松山區八德路三段108號

電話:(02) 2579-4010

11:30~21:00(L.O 20:30)

※火曜日の14:00~17:00中休み有

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496