民泊サービスを利用して

旅行最終日にスーツケースを

どうしたらいいの?って

思ったことありませんか?

 

ホテルが駅から遠くて、

観光後に預けた荷物を

取りに戻るのが大変とか、

そんな旅行中の荷物の悩みを

解決できるサービスを見つけました!

 

台北市内でスーツケースを預けたら

空港まで運んでくれる

「行李先生 Mr. Luggage」

利用してみました!

 

 

 

 

最近、Webサイトを見ていたら

「行李先生 Mr. Luggage」

というお店を見つけたのです!

 

西門町のお店でスーツケースを

預けたら空港まで運んでくれたり、

荷物預かりサービスなど、

旅行中に便利なサービスを

行っているお店なんです!

 

 

 

今回の帰省は、

オタクちゃんと2人で日本に来たのですが、

台湾→日本のフライト日は、

オタクちゃんは会社から直接

空港に向かうことになっていたので、

 

私が2人分のスーツケースを

持って空港まで行かねばならず、

ちょっと不安に思っていたのです。

 

 

空港までタクシーで行こうかとも

思ったのですが、

何か別の方法もないかと

色々探っているところに

「行李先生 Mr. Luggage」

というスーツケースを

桃園空港に送ってくれる

サービスを見つけました。

 

 

Facebookで色々質問してみると、

もし時間があれば一度お店に来て、

気になることを聞いてもらっても

大丈夫ですよー!と

お返事をもらったので、

西門町に用事があるついでに

お店に行ってみることにしました!

 

 

 

お店は西門町の6番出口から

徒歩8分くらいの場所にあります。

 

6番出口を出たら右方向へ

 

 

H&Mの横を通って

 

 

次の交差点では、

ユニクロが見える方に進みます。

 

 

ユニクロの前を通り過ぎて

 

 

次の交差点を左へ

(ワトソンズがある交差点)

 

 

あとはそのまままっすぐ。

 

 

信号のある交差点もそのまままっすぐ。

 

 

奥にambaホテルが見える路地の

手前の方にFRIDAYSがあるのですが、

FRIDAYSのすぐ横にお店の入り口があります。

 

 

FRIDAYSの横にあるビルの入り口へ。

 

 

この看板が目印です。

 

 

いくつか店舗が入っている

ところの奥にお店があります。

 

 

ここが「行李先生 Mr. Luggage」です。

 

可愛いスムージーが人気な

Meat Upと同じ通り沿いにありますよ!

 

 

 

駅から迷わず来れれば

徒歩8分くらいです。

お店の人が駅からの行き方を

撮った動画があるので、

よかったら参考に見て見てください!

 

 

 

 

2019年1月にオープン

したばかりのお店なのですが、

どんなサービスを

しているかと言いますと…

 

・スーツケースや荷物を

桃園&松山空港まで送ってくれるサービス

 

・荷物預かりサービス

 

・荷物を箱に入れて梱包してくれるサービス

 

という3つのサービスを行っているそう。

 

今回はスーツケースを空港に

送ってもらうサービスについて

質問しに行ったのですが、

 

どんな人向けのサービスかと言うと

例えば…

・Airbnbを利用して、

最終日フライトまで観光をしたいけど

荷物を預ける場所がない

 

・最終日、チェックアウト後に

ホテルフロントに荷物を預けたいけど、

ホテルが駅から遠くて、

また取りに戻るのが面倒

 

・最終日に遠出をするので、

出来れば台北市内に戻らずに

出かけ先から直接空港へ行きたい

 

・荷物が多くて空港へ持っていくまでが大変

 

というような人向けのサービスです。

 

 

 

台北駅の桃園MRT乗り場に

インタウンチェックインの

サービスがあるので、

そこを利用できれば楽なのですが、

 

あいにく今のところ

チャイナエアライン、

マンダリンエアー、

エバーエアー、ユニエアー

のみしかインタウンチェックインを

行っていないので、



※更新※

2018年12月から以下の航空会社もインタウンチェックイン対象になりました!教えてくださった方ありがとうございます!

  • キャセイパシフィック航空(CX)
  • キャセイドラゴン航空(KA)
  • エアアジア X(D7)
  • エアアジア(AK)
  • エアアジア・ゼスト(Z2)
  • タイ・エアアジア(FD)
  •  




    その他の航空会社を利用する場合は

    自分で空港まで荷物を

    持って行かないといけないんですよね。

     

     

     

     

    空港まで荷物を届ける場合、

    朝10時までに西門町のこのお店に

    荷物を持ってきて受付すれば、

    午後15時以降に空港の

    ペリカン便の受付で荷物を

    受取れるそうなのです。

     

    20㎏以下のスーツケースを

    桃園空港に行く場合は

    1個あたり350元だそう。

    松山空港なら1個あたり300元です。

     

    もし受付が朝10時を過ぎてしまうと

    次は20時以降の受け取りになって

    しまうのでそこはご注意を。

     

    ペリカン便の集荷の時間が

    決まっているので、

    どうしてもこのタイムスケジュール

    になってしまうそうなのです。

     

     

     

     

    あとは単純に荷物を預かって

    欲しいという人も利用出来て、

    こちらは1営業日あたり

    スーツケース1個で150元です。

     

     

    こちらの営業時間は

    朝8時~夜22時まで。

    この時間をすぎると

    別途1日分の追加料金がかかります。

     

    ちなみにスタッフさんは

    中国語、英語、韓国語の対応がOKです。

     

     

     

     

    他にも段ボール箱に

    荷物を詰めたいという人向けの

    パッキングサービスも行っていて、

    こちらは1段ボール当たり

    小サイズ100元、大サイズ130元

    (梱包代込み)だそうです。

     

    例えば思ったより荷物を買いすぎて

    スーツケースに入らなくなった時とか

    に段ボールに詰めてくれるそう。

     

    段ボールに入れれば、

    そのまま預け荷物にしたり、

    もしくはどこかから宅配便で

    送ったりすることもできますね。

     

     

     

    パッキングのマシーンも

    本格的なものが揃っているので、

    中身が飛び出してしまうこともなく

    安心です。

     

     

     

     

     

     

     

    さてさて、

    色々話を聞いて、

    一度利用してみようと思い、

     

    フライト日当日、

    2人分のスーツケースを持って

    お店に荷物を預けに行きました。

     

    このスーツケースを

    1人で空港まで持っていくのは

    さすがにしんどい。

     

     

     

    家からタクシーに乗って

    西門町のお店までビューン!

    タクシー代は大体100元くらいでした。

     
     
     
    フライトは18:30。
    2時間前のチェックインだと
    16:30には空港で荷物を
    受取らねばならないので、
    午前10時までにスーツケースを
    お店に持ってきました。
    思ったより朝早く受付をしなければ
    ならないのがちょっと大変でしたが、
    確実に受け取るためにここはしっかり
    時間を守ってくださいね。
     
     
     
     
    受付で送り表を記入。
    大切なのはパスポート記載の
    アルファベットの名前を書くことです。
    あと電話番号も!
     
    というのは、空港のペリカン便の受付で
    パスポートを見せて確認をとるので、
    パスポートの名前を書くことが必要なのです。
     
    あと書き終わった確認書は
    携帯電話で写真に撮っておくとよいです。
     
    万が一受け取り用の確認シートを
    なくしてしまった場合も
    画像が残っていれば、
    カウンターでの確認がとれます。
     

     

     

     

     

    たっぷりお土産を入れていましたが、

    20㎏以下だったので1個当たり

    送り賃は350元、2個で700元です。

     

     

     

    スーツケースは開かないように

    切らなければ開かない

    タグをつけてくれるので、

    セキュリティーもばっちり。

     

     

     

    そして私は無事荷物をあずけて

    一度家に戻って16時頃に

    空港に到着するように

    桃園MRTで空港へ向かいました!

    そしてオタクちゃんとも合流。

     

    今回我々は第一ターミナル

    利用だったのですが、

    第2ターミナルにもちゃんと

    受取りカウンターがあります。

     

    チェックインカウンターと同じフロアに

    ペリカン便の受付があるので、

    そちらへ向かいます。

     

     

    エスカレーターに乗って

    1階のチェックインカウンターのフロアへ。

     

     

    色んな航空会社の

    チェックインカウンターが並ぶ

    1階エリアに到着。

     
     
    ペリカン便のカウンターは12番の
    カウンターの近くです。
     
     
    12番は一番奥のところ。
     
     
    12番のカウンタ―奥に
    ペリカン便のカウンターがあります。
     
     
    ここで届いたスーツケースを
    受取ります。
     
    受け取りの際は荷物を
    預けた時の送り票の控えと
    パスポートを準備してください。

     

     

    受付番号やスーツケースを確認。

     

     
    そして受け取りのサインをして、
    荷物を留めていたビニールテープを
    カットしてもらって受け取り完了!
     
    これで無事、スーツケースを
    持ってチェックインカウンターへ
    進みます!
     
     
     
    桃園空港の第2ターミナルでも
    受取りできます。
     
    受付時にどっちのターミナルに
    送るのかをしっかり確認してくださいね。
     
    第2ターミナルは
    3階のチェックインカウンターエリアにあります。
     
     
    松山空港へも送れます。
    松山空港のペリカン便カウンターはこちら。
     
     
    そしてチェックインカウンターで
    荷物を預けて完了!
    image

     

     

     

    スーツケースを預けて

    空港まで送ってもらうなんて

    ちょっと色々不安があったのですが、

    やっぱり1人であの大荷物を

    持ってくることを思ったら、

    すごく便利で身軽に来れたので

    快適でした!

     

     

    もし台北からタクシーを利用していたら、

    桃園空港まで大体1100元~1400元

    くらいが相場だと思うのですが、

    (予約したチャーターだったら

    空港送迎900元くらい~あるのかな?)

     

     

    今回は西門町までのタクシー100元、

    スーツケース送料 350×2=700元、

    桃園MRT160元、

    トータル960元でした。

     

    オタクちゃんのMRT代も

    足したら1120元。

     

    タクシーとトントンくらいかな?

     

     

     

    ただ、例えば最終日に

    夜便まで1日観光の時間が

    あるとしたら、

    スーツケースをずっと持ち運んだまま

    観光するのは大変ですよね。

     

    朝荷物を預けて、

    そのまま遊びに出かけて、

    空港でスーツケースを

    受け取れられれば、

    最終日も思う存分

    観光を楽しめますね!

     

     

     

    ありそうでなかったこういうサービス。

     

    最終日までしっかり遊びつくしたい

    と言う人にはおすすめです!

     

     

    Facebookのメッセージで

    色々質問にも答えてくれるので、

    気になる方はぜひお問い合わせ

    してみてくださいね!

     

     

    これからこういうサービスが

    もっと充実してくるといいなー。

     

     

     

     

    行李先生 Mr.Luggage

    https://www.facebook.com/行李先生-MrLuggage-1654073861359075/

    台北市萬華區武昌街二段70-2號

    時間:8:00~22:00
    電話: +886 2 2331-5686

     

     

    台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

     

     

     

    インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

    別の内容を更新していたりもしますウインク

    よかったらご覧ください!

    ↓↓↓

    Instagram @cammikko

     

     

    フェイスブックページfacebook

    ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

    くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

    Twitterも始めました!ツイッター

    CAMツイッター

    まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

     

    中国語ブログ始めました!

    主にこちらのブログへの

    リンクがメインですが、

    よかったらこちらもご覧ください!

    中文部落客

     

    ※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

    コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

    https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

    の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

    ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

    十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

    ※※

     

    ※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


    ※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

    ※※

     

     


    手紙CAM Web サイト手紙
    仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
    http://cam-mikko.jimdo.com

    =============================
    メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
    カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


    台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

    「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

    https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
     

    非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
    https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

    上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
    http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496