萬里エリアでマラソンし終わった後は、

少し足を延ばして基隆まで行ってきました!

 

地元っ子に人気の排骨飯

「天天鮮排骨飯」は、

旅行者にはちょっと

ハードルが高めですが、

ボリューム満点でとろける卵がのった、

一風変わった排骨飯が

とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

新北市の東北角で

開催される萬金石マラソンに

参加してきました!

↓↓↓

台湾三大マラソン大会制覇!

海辺を走る絶景コース「新北市 萬金石マラソン」

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12447820932.html

 

 

 

なんとか無事走り切った後は、

全身筋肉痛の体を抱えながら、

基隆までやってきました!

 

 

 

せっかくレンタカーしているから

少し遊んで帰ろうということで、

基隆まで来ました。

 

 

本当はまだあまり行ったことがない

金山エリアも行きたかったのですが、

まだフルマラソンの方の

交通規制が続いていたので、

 

基隆まで出て来た方が

すんなり行けそうだったのもあり、

東北角エリアを後にして

もう少し先の基隆まで。

 

 

高速を使うと

台北に戻るのに基隆も

通らなければならないので、

道すがら行けるのです。

 

あと、オタクちゃんの

仲良しさんが基隆に住んでいて、

せっかくだから一緒にご飯を

食べようという話もしていたので。

 

 

 

 

台北からバスや電車で

1時間くらいで来れるんですが、

(バスなら混んでなければ3、40分かな?)

 

海も近く、港もあり、

台北とは違った趣があります。

 

 

 

この日もクルーズ船が停泊してました。

大きいなー!

 

 

基隆は車で来ると

駐車に困ってしまうのですが、

基隆駅の裏のコインパーキングが

なんとか空きがあってよかったです。

 

新しくなった基隆駅。

 

 

近くにあるこちらの歩道橋は

レトロでフォトスポットとして

注目されています。

この日も若者が写真撮っているのが

下から見えました。

 

 

 

さて、基隆に来たら食べてみたかった

「天天鮮排骨飯」というお店に

やってきました。

 

 

ちょうどお昼くらいの時間だったので、

行列ができていました。

 

 

 

でもちょっと難しいなって思ったのが、

並ぶのはテイクアウト(外帶)の人

なんですって。

 

イートイン(内用)の場合は

並ばずに先に席を取ってください

ってことなんですが、

 

席を探すのもやっぱり

先に来た人順なので、

並んでいた方がすんなり行くし…。

 

 

でも後から来た女性が

我先に座りたいって感じで

先に来ていた人たちを

気にせず席を取り始めたんです。

 

そしたらお店の人が

「先に来た人から席に座ってください」

って言っていて、

 

「なら並んだほうがいいじゃん!」

みたいな感じでちょっともめてた。

 

 

テイクアウトとイートイン用の

2レーン作ったらいいのかな…。

 

お店の人もすんごく忙しくて、

お客さんがどこに座るかとか

誰が早く来たとかは

見てられない感じで、

 

混雑時にはなんだか

色々ハプニングもありそうだし、

日本語も英語も

多分あんまり通じないお店なので

できたらご飯時は避けて

来た方がいいかもと思います。

 

 

 

メニューはこんな感じ。

排骨飯(豚肉の揚げたもの+ご飯)、

蝦仁飯(ミニエビのフライ+ご飯)、

魚排飯(魚のフライ+ご飯)、

雞腿飯(鶏モモのフライ+ご飯)

というのが基本のメニューで

 

さらに排骨+蝦仁とか

ミニエビのフライをミックスさせる

パターンもあります。

 

イートインの場合は

どれもスープが付いてきます。

 

 

 

一番人気だという

排骨蝦仁飯 110元

をオーダーしました。

排骨(豚肉フライ)+蝦仁(ミニエビフライ)

がのっているメニューです。

 

ご飯の上にはキャベツの炒め物と

酸菜(漬物)ものってます。

 

スープは2種類から選べるのですが、

それも座ってる席から

口頭で言わないといけなくて、

これまたハードルが高い…。

 

 

 

でもこのとろーり卵がのった

ビジュアルはたまらんですね!

珍しいのが、こちらのお店は

揚げ半熟卵付きなところ。

全メニューにのってます。

揚げ卵がのった排骨飯初めて食べる!

 

下の方にはミニエビのフライも入ってます。

 

 

 

こうやってフライをオンザライス

にするのがおいしい食べ方みたい!

確かに半熟卵がご飯にかかって

この方がおいしいですよね。

 

衣はそんなにサクッとしてないのですが、

ちょっと甘辛なソースがかかっていて、

そこにまろやかな卵が絡まって美味!

 

ご飯にのっているキャベツも

おいしくてこれだけでも

ご飯が進みます。

 

 

 

何と言ってもボリュームがすごくて

フライもてんこもりなのですが、

ご飯もどんぶり飯

みたいなサイズだから

 

男性でも十分お腹いっぱい

になると思います。

 

 

 

 

オタクちゃんはエビなしで

雞腿飯 95元にしました。

上は卵のフライ、

下に鶏モモのフライがあります。

ご飯とスープも同じくついてきます。

 

鶏モモフライの方がサクッとして

味付けもから揚げっぽくて

私は鶏ももフライの方が好みでした。

 

鶏ももも大きくてボリューム満点。

 

 

 

基隆っ子に人気で

私もぜひまた食べたい!

って思ったのですが、

 

席に座るまでとか、

注文とかがハードル高めです…。

 

 

きっと空いてる時に来たら

大丈夫だと思うので、

出来たらご飯時は避けて

来てみてください!

 

 

 

天天鮮排骨飯

https://www.facebook.com/pages/category/Deli/259210897433191/

基隆市孝三路42巷4號

11:00〜20:00

電話:02 2425 2108

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496