迪化街に新オープンの

リノベ台湾茶カフェ

「迪化半日Dihua Halfday」

 

老舗茶器店直営ショップ、

陶芸教室、素敵な裏庭も併設した

迪化街の新たな人気スポットが

できましたよー!

 

 

 

 

迪化街に登場した

ステキなお店を案内してもらいました!

 

それがこちら!

「迪化半日Dihua Halfday」

 

 

100年以上もの歴史を持つ

台湾式長屋建築の建物を

リノベーションしたお店です。

 

 

迪化半日Dihua Halfday

っておもしろい名前だなって

思ったのですが、

迪化街の魅力を存分に楽しめて

半日くらいゆっくりしていってね!

という意味を込めているんだそう。

 

 

 

こちらのお店は「陸寶」という陶器

のブランドがオープンした複合型施設。

 

陸寶は1973年に

ボーンチャイナ(Bone china)の食器

の製造・販売からスタートした

お店なのですが、

現在は中華伝統デザインを

盛り込んだ茶器なども主力商品です。

 

 

これは茶壺と茶杯が

一体型になっている1人用茶器。

 

 

持ち運びもできるミニ茶器。

 

 

こちらは専用ケースもある

持ち運び用のマイ茶器!

 

マイ箸、マイストローの時代が

訪れていますが、

マイ茶器の時代も近い?!

 

 

 

そしてこちらは陶器でできた

コーヒーのドリッパーなど。

コーヒー派の人にも嬉しい商品。

 

中華モダンデザインの

茶器などが人気です。

 

 

 

迪化街の通りに面した手前は

ショップになっているのですが、

なんと奥に進むと素敵な中庭が。

 

 

 

そしてさらに奥に進むと

なんとカフェがありますー!!!

びっくりポン!!!

 

 

日替わりの手作りケーキとかもあります!

おいしそう♡♡

 

 

2018年の12月末に

オープンしたばかりの

お店だそうなのですが、

多分何回かここの前を通ってると

思うんですよ。

 

 

でもパッと見、高級茶器屋さんだから

私には無縁か…と思って、

通り過ぎちゃってたかも!

 

こんな素敵なカフェもあるなんてー!!

知らなった!!!

 

 

 

 

しかもカフェの奥には、

さらに秘密の裏庭が!!

 

 

ステキ―!!!

庭に迷い込んでみた風記念写真(笑)

 

 

台湾風の長屋造りは、

幅は4~5mほどなのですが、

奥行きが70mくらいあるんだそう。

 

 

ショップ→中庭→カフェ→裏庭

と続いていますが、

どのエリアもすごくゆったり広々として

本当に奥に長い!!

 

 

 

 

2階にはカフェのイートインスペースがあります。

 

後ほどこちらのお店の

リノベを担当した

建築家さんが登場するんですが、

その方がこちらの椅子やソファは

あえて低いものを選んで、

 

廟のまわりでみんなで

お茶を飲んでいるみたいな

雰囲気をイメージした

って言っていました。

 

なるほど!!!

 

 

 

 

 

そしてこちらの飾り棚。

 

 

素焼きの茶器がずらーり。

ここが乾燥棚なのかと思ったら、

こういうデコレーションに

しているんだそう。

おしゃれは深い。

茶器屋さんらしい素敵なデザインです。

 

 

 

そしてお手洗いがある廊下。

下の中庭から吹き抜けになっています。

 

 

「渡辺篤史の建もの探訪」

っぽい記念写真も撮れます(笑)

時々 遠くを見つめる

不安そうな あなたの横顔~♪

という小田和正さんの歌と共に

巡りたくなります。

 

 

 

 

そして3階もあって陶芸教室があります!

こちらは予約制のクラスで

お店のFacebookページから

申し込みができるそう。

 

 

こちらが陶芸教室の先生。

とても可愛い方です!

 

 

小さな置物とか絵付け、

さらにはカップ造りなどのコースがあって

どれも事前申込制です。

ただ当日席に空きがあれば

当日申し込みもできるかも…。

お店の方に聞いてみてください!

 

 

陶芸教室の手洗い場の

ベランダに出てみると、

この歴史ある迪化街の街の

裏側を見ているような景色。

 

奥に進むにつれて、

どんどん違う世界が現れる

不思議な建物です。

 

 

 

 

こちらがこのお店の運営を担当する、

黃 素真さん。

 

迪化街は台湾で古くから貿易港として栄え、

お茶問屋が集まる場所だったこともあり、

茶器やオリジナルの台湾茶を扱う

「迪化半日Dihua Halfday」を

オープンするのにぴったりな場所と

考えたそうです。

 

 

 

こちらが建物のリノベーションを

担当した建築家の許 華山先生。

国立科技大学の建築学科

の副教授もしています。

 

 

 

そして今回こちらのお店を

紹介してくれたのが、

建築家の呂 大吉先生。

 

呂さんは、

あの「大稻埕旅遊資訊站」

のオーナーさんです!

↓↓↓

「大稻埕旅遊資訊站」の可愛い新商品

とお土産にピッタリな迪化街の名物お菓子!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12205316409.html

 

 

呂さんはあのおみやげ物店も

営んでいるのですが、

本業は建築士。

 

そして20年くらい前に

市政府に在籍していた時に

迪化街再生プロジェクトを

任されていた方で、

迪化街が今のように

新しいカルチャーを取り込んだ

観光客に人気の街になった

きっかけを担った人物です。

 

 

そして呂さんの後輩が許さんで、

後輩が手掛けたお店を見学する

というので私も一緒にお邪魔しました。

 

 

 

 

余談ですが、

この時すごい出会いがあったのです。

 

偶然にもこちらでお茶を飲んでいた

呂さん、許さんの後輩がいて、

(そんな偶然ある?!)

さらにその方が日本のお友達を案内していて

その方が台湾の街づくりに興味がある方で、

 

呂さんは迪化街の再生プロジェクトを

担当していた方なので、

話を聞くのにばっちりな相手で、

 

なんだか色々な巡り合わせがあって

ワイワイとても楽しいティータイムになりました。

 

 

タイミングってすごいよね。

 

 

 

 

 

さてさて、また話がずれましたが、

こちらで楽しめるカフェメニューです。

 

兩人同行という2人用の

台湾茶セット 360元。

いくつかの茶葉から選べるのですが、

今回は白玉蘭金萱茶にしました。

 

使っている茶器はすべて陸寶のものです。

 

茶葉も陸寶のオリジナルのもので、

厳選した台湾茶が楽しめます。

 

こちらは屏東で栽培されている

白玉蘭(ギンコウボク)の花で

香りづけした金萱茶。

 

まろやかな苦みと白玉蘭の香りが

ふわりと香って爽やかな気分に。

 

 

 

 

こちらは1人用のホットの台湾茶 180元

こちらも茶葉は好きなものを選べます。

こちらもオリジナルの茶器が素敵ですね。

 

1つ1つの茶葉に中、英、日の説明書き

があって一緒に添えてくれるので

説明を見てさらに味わい深いです。

 

 

 

こちらは水出し台湾茶100元

アイスだと茶葉の味わいが

さらにしっかり感じられます。

 

 

 

日替わりの手作りスイーツもおすすめ!

私の大好きな檸檬タルト130元

あとポットはフレッシュフルーツティー220元

 

フルーツティーは新鮮な果物を

お店でプレスして果汁を絞って

作っているとても贅沢な一杯!

 

檸檬タルトもしっかり酸味があって

私の好みの味でした♡

 

 

 

他にも

ブラウニーとチーズケーキ。

 

 

スコーンとシュークリーム

など日替わりのスイーツがあります!

 

スコーンはフルーツティーを

作るときに出きる

フルーツの実の部分を

ジャムにしているそう!

 

スコーンは上がキャラメリゼ

されていてジャリッとした

食感がおいしかったです。

 

 

 

コーヒーもサイフォン式で

入れているこだわりの一杯。

 

 

 

カフェで気に入った茶器が

購入できるのはもちろん、

茶葉も販売しています。

 

 

ティーパックタイプなので

お土産にもピッタリ!

420元なのですが、

今は特価で380元です。

 

 

パッケージもシンプルで

熟語フェチな私の心をくすぐる

感じがほどこされたデザインが

いいですよね!

 

 

 

今まで茶器店だけだと思い込んで

入る機会がなかったのですが、

カフェあり、秘密のお庭ありの

本当に素敵な空間でした!

 

 

迪化街に行ったら、

ぜひぜひおいしいお茶やスイーツで

一休みしてみてください!

 

 

 

迪化半日Dihua Halfday

https://www.facebook.com/dihuahalfday/

台北市迪化街一段133號

電話:02 2552 8081

10:00〜18:30

※火曜定休

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任
https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY