台湾の赤と緑の可愛いポスト。
 
ある日、
台北の中山區の
ポストたちが次々と…
 

 
 
------------------
 
台湾 世にも奇妙な物語   
「消された中山區のポスト」
 
(♪とぅるる るー るるるー るるー るー 
※オープニングのあの音楽 )
 
 
こんにちは、CAMです。
(タモリさん風なイメージで)
 
 
今朝、通勤途中やでかける時に
信号を見ましたか?
 
ほぼ毎日のように見ている信号機。
 
赤、青、黄色、
どの色がどの位置にあるか
正確に答えられますか?
 
 
毎日見ているはずなのに、
意識してみていないと
全く思い起こせないことって
ありませんか…?
 
 
(♪ るるー るー)
 
------------------
 
 
さて、世にも奇妙な物語の
オマージュで始めて見ましたが、
最近私の中で起こった
台湾世にも奇妙な物語
があったのです。
 
 
 
こちらは台湾のポスト。
一般的には赤と緑が1セット。
小さいものだと赤と緑が
1つで半分ずつの色になったものもあります。
 
日本から来ている人に
よく赤と緑は何が違うの?
って聞かれるんですが、
 
市内、市外、AIRMAIL、速達
と分かれているんです。
 
 
私はよく郵便を出すことがあるのですが、
今からかれこれ1か月ほど前、
郵便を出そうとポストまで行くと…
 
 
 
なんと突然ポストの
表示が消えていたのです!
 
私が出したいのはAIRMAIL
だったのですが、
どこの口に入れていいか分からず…。
 
いつも使っているはずなのに、
何も考えずに
AIRMAILって書かれた口に
投函していたので、
突然何も表示がなくなると
分からなくなってしまったんです…。
 
 
 
ちなみに近くの別のポストを
探したんですが、
なんとこちらも!!!!
 
 
 
ま、たぶん塗り替えのためなんだろうな
っていうのは察しがついたんですが、
何も注意書きとか
書かないのが
台湾らしいな
って思いました(笑)
 
 
 
こちらは臨時の表示を
付けておいてくれていました!
 
 
この時は中山區の郵便ポストが
ほとんどこんな感じで
表示が消えていたのですが、
他のエリアに行ったら、
塗りなおししてませんでした。
 
エリアごとに塗りなおしの時期を
わけているのかな?
 
 
 
 
突然の出来事だったので、
ちょっと驚いたし、
どこの口に投函していいか分からず、
2、3か所のポストを回ったので、
確かにちょっとトラブルではあったんですが、
 
もしこれが日本だったら
まず、いつからポストの塗りなおしをする、
そしていつまで表示がない
という期間を前もって公表して
 
そして塗りなおしの間は、
簡易の表示を徹底するなど
色々段階を踏んでないと
怒られるんだろうな…
って思います。
 
 
むしろ日本だったら
すごく超速乾性のペンキを使って
その場で塗りなおして
文字まで書き終わるんじゃなかろうか。
 
 
 
突然塗りなおしして
そのまましばらく放置する台湾、
そういうところ
大好きです!(笑)
 
 
 
 
最近インターネットニュースで
日本の勤務中のルールなどを
見ることがあると、
そういうのは全く感じられない
台湾のほがらかなところが
愛おしくもなります。
 
デパートの売り場のスタッフさんが
店番しながらお弁当食べてたり、
 
美容師さんが自分のペットの
プードルちゃんを連れて出勤して、
お客さんの足元を
飛び回るプードルちゃんを
愛でながら髪切ってもらったり
などなど、
 
 
このゆるーい感じが
台湾の魅力の1つにも
なっているのでしょうね。
 
 
生活していると
そのゆるゆるさに
困ってしまうことも多々ありますが、
郷に入っては郷に従えですね。
 
 
 
さて、最後に
台湾のポストと言えばの
萌えポスト!
 
この挨拶をしているような
可愛らしいたたずまいは
見ると思わずにっこりしちゃいますね。
 
 
 
あ、ちなみに消えたポストの表示は
それから1週間くらいしたら
新しく書かれていました!
(1週間…(笑))
 
 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY