今回、嘉義&澎湖の旅に

行って来ましたー!!!

 

海と山を満喫できる「山海戀」の旅を

レポートしていきます!

 

まずは、嘉義の小吃の宝庫、

「東市場」を紹介します!

 

 

今回、嘉義市政府と澎湖縣政府主催の

取材ツアーに行って来ました!

 

まずは台北から新幹線で

約1時間30分、高鉄嘉義駅へー!DASH!DASH!

 

 

嘉義も何度か来たことがあるのですが、

嘉義から嘉義寄りの台南へ、

とかサラーっとしか行ったこと無くて、

今回とても楽しみでした!!

 

 

今回は

「親山近水的好玩體驗」

(山も海も楽しめる体験)の旅として
「嘉澎山海戀快樂行」と題し、

嘉義市政府と澎湖縣政府が

オススメしている

旅行のプランを体験してきました!

 

台湾人のブロガーさんや

Webメディアなどの記者さんたちが

参加していて、私も以前に何度か

メディアツアーで一緒になった

記者さんたちもいて、

すっかり仲良くなって、

みんな友達のように和気あいあいと

した旅を楽しんできました!

 

今回は香港のメディアさんも来ていて、

台湾、香港、日本とグローバルな

グループになりました!

(って日本は私だけなんですが…)

 

 

 

最初に向かったのは

嘉義の美食の宝庫「東市場」

 

嘉義の人たちには欠かせない、

伝統市場です。

 

伝統美食を味わえる以外にも、

市場自体が一部を古蹟として

認定されているほど貴重な場所なのです!

 

嘉義では一番古くから営業している

市場で、日本統治時代の大正3年に

営業開始、現在で103年の歴史を持っています。

 

阿里山が林業で栄えた時代に

ヒノキを使用して建築され、

現在もしっかり保存されています。

 

 

 

今回、なんとこの東市場で、

小吃ブッフェのウェルカムパーティーを

開いていただきましたーキラキラキラキラキラキラ

 

 

市場の中にテーブルを出して、

小吃満載のブッフェ!!!!びっくり

 

 

なんと嘉義市長 涂醒哲さんと婦人も

いらっしゃいましたー!!!!!

涂市長は、台湾大学の医学部卒業の医師で、

衛生学の博士号も取得しているんですよ!

 

奥様もめっちゃ美しい方で、

イケメンの息子さんは現在モデルなどを

されているそうです!

 

ツアーの最後の夜に、

嘉義に戻った際にもう一度

涂市長ご夫妻と食事する機会が

あったんですが、

とっても気さくで優しい方でした!

 

そして嘉義の皆さんにも愛されていて、

市長が歩く場所にはいつも人だかりが!

 

 

そして東市場会長 魏翠萍さん!

この東市場を盛り上げるために

とても熱心に頑張っていらっしゃる方!

 

 

そしておいしい東市場の美食―ラブキラキラキラキラ

 

 

まずは東市場の必食グルメ、

「王家牛雜湯」!!!

牛のモツなどを煮込んだスープ!

これはおいしい!!!!キラキラ

牛タンとかスジとかモツとかハツとか

色々入ってて生姜が効いて美味!

 

オタクちゃん、絶対好きそうだから、

食べさせてあげたかったー!!!

今度ぜひ一緒に来ます!!!

 

 

阿富便當の肉捲

中に色々な野菜が入った

薄皮の春巻きみたいな食べ物!

 

 

蚵嗲というカキ入りフライや

サツマイモの天婦羅や大根餅!

 

 

滷味!

古早味滷味というお店のルーウェイで

味しみしみでおいしかった!

 

こちらも滷味店のさつまあげみたいな

食べ物で野菜もたっぷり入ってました!

 

魯熟肉というお店の

お店の豬血というもち米の食べ物や、

ゼリーっぽいソーセージみたいな食べ物。

 

三哥肉乾肉鬆というお店の

ビーフジャーキー!

甘くてジューシーで美味ラブラブ

 

 

筒仔米糕という

台湾伝統の中華おこわです。

もち米とたっぷり具材でボリューム満点!

 

 

黄金泡菜

箸休めにぴったりな

すごくまろやかなキムチです!

 

 

練り物の串!

こんだけ集まるとすごい圧巻!

間に大根と人参の酢漬けが挟まって、

食べやすいです!

 

肉羹と魚羹というとろみスープ。

お肉バージョンと

練り物の入った魚バージョンがあります。

筍とかも入って優しい味わいでおいしいー!

 

 

あとサックサクの油條!

そのまま食べても、スープにつけてもヨシ!

 

 

肉丸(肉圓)!

バーワンというプリプリの生地で

肉餡を包んだ台湾小吃の王道料理!

普段あまり食べないんですが、

ここのは具材たっぷりでソースもおいしくて、

食べれた―!!!

 

 

他にも楊桃冰という

スターフルーツのドリンクなどなど、

色々食べつくしました!!!!

 

 

もう小吃パラダイス状態で、

なんとも幸せな時間でした照れ

 

小吃食べ放題状態!!(笑)

 

 

 

市場もすごく趣があって、

見てるだけでも楽しかったし、

地元の人たちが食事したり、

買い物に来ていたりとても活気がありました!

 

 

 

そして東市場でお腹をいっぱいにしたら

お隣の嘉義城隍廟を見学に!

 

嘉義城隍廟は、康熙五十四年(1715年)、

当時の嘉義知事(当時は諸羅という地名だった)

周鐘瑄氏の寄付にて建てられた廟です。

 

昭和11年(1936年)に起こった

大地震によって

廟は崩壊してしまったのですが、

日本統治時代であった当時、

嘉義の信仰の中心となっていたことから、

嘉義市尹(嘉義市長)の伊藤栄三氏が寄付して、

再建されました。

 

 

実は嘉義城隍廟は

芸術の面でもとても貴重な廟で、

嘉義で有名な交趾焼で作られた

装飾など、伝統芸術の宝庫でもあります。

 

 

特に注目したいのは

台南の画家、陳玉峰氏によって

描かれたこの扉絵の門神。

修復などを行っており、

今も美しい絵を見ることが出来ます。

 

地元の人からも

信仰が厚く、見学中もたくさんの

人たちが訪れていました。

 

一見、信仰とかあまり興味なさそうな

感じの若者たちがすごく丁寧に拜拜していて、

どれほどこの廟が地元の人たちにとって

大切な場所なのかを改めて認識しました。

 

 

嘉義を訪れたら、

東市場と嘉義城隍廟、

ぜひぜひ行ってみてください!!!

 

日本語のパンフレットもありましたよ!

 

 

これから今回の旅もレポートしていくのですが、

今週、来週と取材がいっぱいあって、

ちょっと色々飛び飛びになってしまうかも…

なのですが、リンクも貼って、

一覧で見れるようにしたいと思いますので、

あちらこちら飛んで恐縮ですが、

ぜひお付き合いくださったらうれしいですお願い

 

これからのレポートもお楽しみにウインク

 

嘉義 東市場

http://fun.chiayi.gov.tw/EastenMarket/index.html

呉鳳南路と共和路/公明路と民族路

のエリア一帯 

ほとんどの店舗が6:00~13:00

 

嘉邑城隍廟

http://www.cycht.org.tw/

台灣嘉義市吳鳳北路一六八號 

電話:05-2224116

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

こちらの記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY