やってしまいました…。

 

もう夫婦そろってとんだアンポンタンなお話です。

 

 

 

最近、引っ越しに追われておりまして。

 

え?ずっと引っ越ししてない?!

って感じなのですが、

引っ越し先の部屋のリフォームも

同時進行でしていまして、

 

契約手続きから含めると、

かれこれもう3か月ほど、

新しい家のことでバタバタしてますあせるあせる

 

 

最終的に大きな家具は

引っ越しやさんを予約しているのですが、

トラックの荷台占拠率とか

往復回数とかで料金が決まるとのことで、

引っ越し先もそんなに今の家から

離れていないので、

出来るものは自分たちで!

ということで、台車やスーツケース、

紙袋などを駆使して毎日2つの家を

行ったり来たりして荷物を運んでいます。

 

 

 

私は取材が無い日は、

仕事の合間を見て、

日中なるべく多く荷物運びが

出来るようにしているのですが、

オタクちゃんが帰ってきたら、

さらに2人で荷物を運びます。

 

 

今日もオタクちゃんが帰ってきてから、

さらに荷物を運ぶために出発DASH!

 

そして荷物を整理して帰ってきたら…

 

 

 

鍵が無いガーン

 

なんと今住んでる方の家の鍵を

2人とも持たずに出てきてしまったのです汗

 

 

私の悪い癖なのですが、

オタクちゃんと出かける時は

手ぶらで出てしまうことが多く…。

 

そしてオタクちゃんは、

荷物が多かったせいか、

今の家の鍵を持つのを忘れて

家を出てしまったそうで…ガーン

 

 

 

 

 

そしてなんと悪いことに

2人とも

携帯電話も持ってない!

 

オーマイガッ!

 

な状況で…笑い泣き

 

 

 

 

こういう時に人って試されるなって

思うんですが、

パニクッて

半泣きになる私。

 

 

実は明日朝から3泊4日の出張なんですガーン

 

 

 

家に待っているナイちゃんが不安だろうとか、

明日電車に乗れなくなったら…、

と不安がよぎりもうパニック。

 

 

ちなみにたぶん

台湾の賃貸は大家さんは

合鍵を持ってないパターンが多いかな?

 

うちも大家さんは

鍵を全部我々に渡しています。

 

 

 

そんな時オタクさんは、

やはり頼りになるなって

改めて思ったんですが

(って鍵忘れたんですが(笑))

 

 

幸い小銭入れとメモ用紙を

持っていたので、

まずは鍵屋さんの電話番号を探そうと。

 

スマートフォンも無い中、

どうやって探すの?!

 

と思ったんですが、

台湾ってよくアパートの1階とかに

色んなシールの

小さな広告が貼ってあるんです。

 

 

今まであまり気に留めていなかったんですが、

引っ越し屋さんとか、

シャッター屋さんとか、

鍵屋さんとか、

ドアの近くで関係ありそうな

お店が貼って行ってるみたいなんです。

 

 

それを知っていたオタクちゃんは

いくつかのビルの1階の入り口を

見て回って、鍵屋さんの広告を発見。

 

電話番号をメモして、

持っていた小銭で公衆電話から

電話しました。

 

 

最初に電話したお店から、

今忙しいから別の店の電話番号を

教えてあげると言われ、

そちらのお店に再度電話。

 

今から来てくれるという事で

お願いしましたあせるあせる

 

 

 

携帯電話もないから、

あの公衆電話のやりとりだけで、

本当に来てくれるか不安で不安で、

電話してから約30分後に

鍵屋さんが到着したのですが、

もう2時間くらいに長く感じましたあせるあせる

(もう携帯電話無しではダメな

生活になってしまいましたね。

ってこんな時にしみじみ…)

 

 

 

今のアパートは、

管理人さんが日中しかいなくて、

まず最初の問題は

1階のドアに入るというところなのですが、

丁度出てきた住人の方がいて、

事情を話して入れてもらい、

ココはクリア!

 

 

そして鍵屋さんも到着し、

残すは自宅のドア。

 

鍵屋さんがずっと挑戦してくれたのですが、

かなり古いドアだからすごく開けづらかった

らしく、20分くらいかかりましたあせるあせるあせる

 

もう鍵壊すことになったら、

どうしようかと不安がよぎり、

気が気じゃなかった。

 

 

 

ということで、

無事鍵も開き、

家に帰れました笑い泣き

 

ナイちゃんも待たせてごめんねあせるあせる

 

 

費用は800元、

痛い出費ですが、

無事に帰れてよかったあせるあせる

 

 

台湾生活、

初めて鍵屋さんにお世話になりました。

 

 

夜中に本当パニックでした汗

 

 

 

 

実は、私鍵を忘れるって言うのは

台湾に来てから、

今まで何回かやっていて…

 

 

もし携帯電話があれば、

オタクちゃんの会社まで行って

鍵を借りたり、

前掃除中にうっかり家を出て、

オートロック式のドア

(って言っても自動ではなくて

古いタイプのドアです)

が閉まってしまった時は、

電話もなくて、何も持ってなくて、

オタクちゃんが帰ってくるまで

ただただ家の前で待ってました…。

 

 

 

実家のころから数えたら

もう数えきれないくらいやってます…。

(実家は5人家族なので、

待ってれば誰か帰ってくるので)

 

 

私はなんと学ばない子なんだ…汗

 

 

本当反省。

気を付けないと…あせるあせる

 

 

とりあえずこれから

「私手ぶらだよー」は

封印します!!!あせる

 

オタクちゃんと出かける時も

絶対鍵持っていくよーあせるあせる

 

真夜中に大反省です。

 

明日からの出張頑張ります笑い泣き

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※