淡水にあるチョコレートの博物館

「世界巧克力夢公園 (Chocolate Wonderland)」

に行ってきましたー!!!

 

 

淡水の漁人碼頭に

チョコレート博物館が

「世界巧克力夢公園 (チョコレート夢公園)」

あるというのは何度も見かけたのですが、

なかなか行く機会がなかったところ、

仲良しの方がチョコレート夢公園の

マネージャーさんと知り合いで、

よかったらぜひ一緒に行ってみませんか?

とお誘いいただき、昨日行ってきましたーキラキラ

 

チョコレートホリックなくらい

チョコレートが大好きなので楽しみラブラブ

 

 

場所は、夕日の名所として知られる

淡水の漁人碼頭(Tamsui Fisherman’s Wharf)

にあるということで、

MRTで淡水まで行って、バスに乗り換えました。

 

 

一緒に行った方が紅26(Red 26)に

乗ると着くよ、と調べてきてくれて、

紅26の停まるバス停で並んで待ちました。

 

 

しばらくして、紅26が到着。

15分に1本くらいの間隔では走ってるのかな?

他にも836、紅23でも漁人碼頭に行けるみたいです。

 

約15分くらいで、

漁人埠頭に着くんですが、

なんと間違えて1個手前の

情人橋のところでおりてしまった…あせる

 

 

目的の建物はあちら。

ちゃんと漁人碼頭のバス停で下りたら、

すぐだったみたいですあせるあせる

 

でもそんなに遠くは無いので

歩いて向かうことに。

 

 

すごく天気がよくて、

港の船と空と、向かいの観音山の景色が綺麗で

ちょっと遠くで降りて散歩してきたのもよかったですキラキラ

昨日インスタストーリーを上げていたのは

このあたりですーキラキラ

 

 

夕日の名所、情人橋。

バレンタインブリッジラブラブ

今修復中みたいで網がかかってましたが、

問題なく通行は出来るようです。

 

 

そして我々が向かってきたのは、

こちらの白亜の城みたいな建物!

隣に同じデザインの福容大飯店もあります。

そしらには情人塔というタワーがあって、

そちらも観光名所の一つになっています。

 

 

建物の1階はちょっと閑散とした

デパートみたいになっていて、

ここの中にあるって聞いてきたんだけどな??

と思ってお店の人に聞いたら、

ここを抜けて、中庭に出たら階段があるよと言われました!

 

 

そして中庭から2階に上がる階段を発見!

ここからチョコレート夢公園にいけるみたい!

 

 

2階に着くと入り口がありますー!!

やっと着いたーキラキラ

WORLD CHOCOLATE WONDERLANDキラキラ

 

世界で初めてのチョコレートのテーマパーク

なんですってー!

 

 

入口でチケットを買います。

大人は1人280元、

お子様は3歳以上は240元です。

 

パンフレットとチョコレートのコインをもらって中へ。

このチョコレートコインは後ほど、

色々なところで使うことが出来ます。

 

 

入口からふわ~っとチョコレートの

香りが立ち込めていて、

甘い香りにそそられますチョコレート

 

 

そして入るとすぐに見えるのは、

目玉展示のチョコレートで出来た車!!

なんと2300㎏もあるそうです。

 

 

そういえば、この間

台湾の75チャンネルを見ていたら、

めざましTVのココしらがやっていて、

ちょうどこちらのチョコレート博物館に来てました!

 

この車の展示も写ってましたよー!

日本での放送はもうかなり前かもしれませんが、

淡水の注目スポットとして取り上げられてましたキラキラ

 

 

 

入口のフロアは、

チョコレートに関していくるかのテーマに

わけた部屋が並んでいます。

 

 

まずは、マヤマーケットというお部屋で

チョコレートの歴史を勉強!

マヤ人とカカオ豆について色々な展示があります。

 

昔カカオ豆は非常に価値が高く、

お金として利用できるほどだったとか、

カカオ豆で奴隷を買っていたなどの

歴史を知ることが出来ます。

 

あと、マヤ文明では

チョコレートを辛くして飲んでいた

ということを知ることが出来るドリンクも味わえます。

こういった体験をするには入り口でもらった

チョコレート金貨を使用するようになっています。

 

こういう体験ポイントがいくつかあって、

どのタイミングで金貨を使うか、

よく見定めた方がいいかも!

 

ということで一通り回ってから、

金貨をどこで何枚使うか決めるのがいいかなって思った!

 

 

 

マヤ文明の部屋を出たら、

展示の車を触ってる人がいて、

マネージャーさんに大丈夫?って聞いたら、

なんとこちらの方がメキシコ人の

ショコラティエさんなんですってびっくり

 

こうやって、館内のチョコレートの展示の

修復などをしているらしい!

 

 

お次はファンタジーフォレストという場所で、

とてもフォトジェニックな

可愛いポイントがたくさんありました!

 

 

土日には、お子様用の衣装貸し出しもやっていて、

ここで可愛らしいプリンス、プリンセスっぽい

写真もたくさん撮ることが出来るみたいラブラブ

 

 

私もオススメスポットでいくつか写真を撮ってきました!

 

ドーナッツの中からこんにちは、な感じや

 

 

流れ出すココアにのって… な感じ!

 

 

マネージャーさんのオススメの撮り方は、

小さくなったみたいに座ってってことだったんですが、

私はなんだか渡辺直美さんっぽい写真が

撮りたくなって、はりきって靴脱いで撮ってきました笑い泣き

個人的にはこっちの撮り方がオススメ(笑)

 

 

あとチョコレートで作った色々な

アートも見れるんですが、

ポケモンGOが流行った時に

ポケモンボールチョコもあしらいましたって

言ってて笑った(笑)!

なんでものせちゃうー笑い泣き

 

 

他にもこちらはシャンゼリゼ通りと題して、

チョコレートで作ったファッションの展示をしています!

本当に年に1度行われるチョコレートファッションショー

で使った服とかが置いてあるんですよ!

 

 

そしてこちらもコインスポット、

チョコレートフォンデュ体験。

 

本当にどのタイミングで

金貨を使うか迷いますねー!

 

 

 

幸せの国というテーマの場所で、

ここから気になるチョコレートの天使を選んでください

って言われて、選んだ天使に

今の自分を予言する言葉が書いてあるって言う場所。

 

 

私が選んだ天使は…

 

もうすでに相手がいるけど、

まだ見定め中 

っていう、なんとも的中な言葉!!!!!

すごい!!!!!!(゚Д゚;)

 

 

 

あとここは見逃せない場所で、

ここにあるゲームを成功すると、

追加で1枚金貨がもらえます!お見逃しなく!

 

 

 

そして階段を上がって、

3階のフロアに行くと、

カカオ豆からチョコレートが出来るまで

っていう展示などを見ることが出来ます。

 

 

また3階にはDIY教室があって、

別途お金が必要ですが、チョコレートで

色々なものを作ることが出来ますキラキラキラキラ

 

 

例えば、チョコレートを型に流して、

ホワイトチョコで絵を描く体験が220元、

他にも卵型のチョコに絵を描く体験が250元など

色々あります。

先日はAKB48のメンバーが撮影でこちらに訪れ、

ハート形チョコのアートを作ったそうですよ!

 

 

私もチョコレートロリポップ体験220元をやってみました!

チョコレートを型に流し込んで、

 

 

そこにパチパチ飴などでデコ―レーション。

 

 

20分ほど冷蔵庫で固めたら、

その後にホワイトチョコで、

好きな絵を描いていきます。

 

 

お決まりのCAMアートにしました(笑)!

 

 

CAM台湾♡

にしてみたよー!

いい思い出ですラブラブ

 

 

こんな可愛らしい箱に入れてくれるので

お土産にもピッタリですね!

(夏は溶けるの注意…あせるあせる)

 

 

そして階段を下りて、

最後はお土産ショップに到着!

お土産ショップやレストランは、

博物館を参観しなくても入れます。

なので漁人埠頭の観光のついでに

こちらでチョコ関連のお土産を見たり、

レストランだけ利用するのもいいですねチョコレートキラキラ

 

手作りアイスもあって、

こちらはシングルで80元!

暑い日の休憩にいいかも!

 

 

そして、注目なのが

チョコレートを使った料理が味わえるレストラン

「巧克力主題餐廳」です!!!

 

ここもめざましTVの時に出てたー!

 

店内もチョコレートらしいデザインで可愛いチョコレートラブラブ

 

 

ここで必食なのが、

巧克力義大利麵というCHOCO PASTAチョコレート

チョコレートが練り込まれたオリジナルパスタ!

 

經典奶油培根巧克力麵 260元

チョコレートパスタカルボナーラを食べました!!

 

 

中の麺が本当にチョコレートカラーチョコレート

たっぷりチョコが練り込まれているのですが、

風味程度で、普通にモチモチでおいしいパスタです!

でね、追い掛けチーズではなく、

なんと追いチョコが付いてきて、

自分で削ってチョコをトッピングできます!

 

チョコをかけても、

ほろ苦さと甘みとコクが増して美味チョコレートラブラブ

 

 

他にもチョコリゾット!!!

巧克力咖哩燻腸燉飯 280元

カレーチョコレートリゾットを食べました!

カレーの隠し味にチョコを入れるのは有名な話ですもんね!

コクがあってほのかにチョコの香りがあって美味ラブラブ

こちらも追いチョコがあって、

追いチョコするとよりチョコらしさを感じられます!!チョコレート

 

 

 

あとマネージャーさんのオススメは

香煎鮭魚排佐芥末白巧克力秘製醬 420元

鮭のグリルに特製白チョコレートわさびソースを

添えたお料理!!

 

香ばしくグリルされたサーモンに

ちょっとわさびの風味がきいた

ホワイトチョコレートソースが合う!キラキラキラキラ

 

これ考えた人すごいな―!!!

 

 

博物館には入らなくても

レストランだけの利用も出来るので、

おもしろおいしいチョコレート料理も

ぜひ味わってみてくださいチョコレートキラキラ

 

 

 

さてさて、大満足で帰りは

間違えずに漁人碼頭のバス停から

淡水駅に帰りましたよ!

 

 

入場料280元は、

実際ちょっと考えてしまうところもありますが、

時間をとって、展示もしっかり見たりすれば、

中で写真を撮ったり、お子さんが遊んだり、

楽しめるポイントもいくつかあると思います!

 

あとレストランの方は、

チョコレートを使った特別な料理が

楽しめるので、要チェックです!!チョコレートキラキラ

 

 

淡水観光の際にはぜひチョコレート夢公園

チェックしてみてくださいウインクチョコレート

 

 

 世界巧克力夢公園

http://www.chocolatewonderland.com.tw

住所:新北市淡水區觀海路91號
電話:02-2805-8269
交通:MRT淡水駅からR26、836、R23のバスに乗り換え漁人碼頭下車

見学時間 10:00-18:00 

最終入場 17:30 

 

巧克力主題餐廳(チョコレートレストラン)

時間:10:30~19:00

(19時以降の利用は先に予約連絡しておけば

利用可能な日もあり)

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※