こんばんはー!






昨日はとっても素敵な会にお呼ばれして、


おいしい料理と楽しいひと時を味わいました♡
















場所は天母の奥の方の場所!




天母って私はあまり来ないので


未開の地なのですが、


色々なお店があるんですよね!!!!






芝山駅からタクシーで15分くらいかな?




「金蓬萊遵古台菜餐廳」です!!!!










台湾歴が長い方々とご一緒だったのですが、


みなさん初めてとおっしゃってました!












中に入るととても素敵なエントランスがあります。














お店の中は台湾料理レストランらしく


円卓が並びます。


すごく賑わっていて満席~!!!!







こちらの常連の方々のお招きで来たのですが、


なんとこちらのレストラン人気すぎて


全然予約が取れないんですって~~~~!!!!






そしてお料理を食べてその意味が分かりました!!!




まず前菜。


レバーとか、魚の皮、そしてシジミの醤油漬け。





どれもおいしいーーー!!!!








そしてワイン登場!


なんとワインもおいしい台湾料理レストラン!!!!!


そしてこちらのお料理がワインに合うの~~~~!!


いつも飲まないのに、すごく飲めた!



そのお話はこちらの記事にて


おいしいワインと初!ウィスキー!!!












こちらがオーナーシェフのEricさん!!!


ご一緒した方々と仲良しなので来てくださいました^^


Ericさんで3代目になる老舗レストランなんですって~!












そしてお料理がめーーーーーっちゃおいしいの!




自由に放し飼いして育てた地鶏、


白片放山雞(半) NT$380








プリっぷり!!!!引き締まってる!ジューシー!


味も濃厚で美味――――!!!!!






ここに来たら絶対食べないといけない、


招牌メニュー!蓬萊排骨酥 NT$150




豚肉の唐揚げなのですが、めーーーっちゃ柔らかい!








ジューシーで、骨をもって手で食べるのですが、


食べ終わると骨がこんなに綺麗にとれるの!






甘辛い味付けがたまらん―!!!!






キャベツの炒め物。


なんとも言えない絶妙な味付けで止まらない!









台湾料理の代表、おーあーちぇん!


と言いたいところですが、こちらのは


豪華貝柱入りなので、おーあー貝柱ちぇんと呼んでました(笑)


おいしい~~~~!!!







カラスミ炒飯!








これだけでもおいしいんですが、

こちらの豆腐のお料理をなんと贅沢に







炒飯にオンするとおいしいんです~!


Ericさんにやってごらん!って言われて食べたらめっちゃ美味!


さすが!!!! って贅沢すぎる!!!









そしてこちら出汁が絶品の


土魠魚米粉鍋NT$950







魚とか手作りのつみれとかするめとか


様々な具材が入ってめっちゃおいしいスープになってます。


ビーフンも入っていて、おいしいスープをギュギュっと吸ってます。





これ止まらなくなるほどおいしかった!


濃厚なうまみが詰まってます!




デザートは香炸芋條(小) $150。


タロイモの揚げ物。







タロイモがモチモチ!中に卵黄が入ってます。


甘すぎず絶妙な味付けで2個食べちゃいました(笑)











―――ここから先はメニューにはなくEricさんのお友達サービス―――




まず今朝書いた響 HIBIKI 17年もの!!!


ウィスキーのお話はさきほどのリンクから見てください^^











おつまみのお肉チップ









あとチョコレートもいただきました^^


ってこのチョコレート私が全部食べた(笑)







本当何から何までおいしくて、


ご一緒した方たちととにかくおいしいを連呼しました!




こんなレストランがあったなんてーーーー!






そして2階も見せていただいたのですが、


とってもおしゃれでしたよ~!





















もうすぐお隣にお鍋専門店もオープン予定だそうです!


そちらもとっておおしゃれでした!




オープンしたらまた来ます!!!




でも本当人気で予約が取れないらしく、


そこが残念ーーーー><









金蓬萊遵古台菜餐廳


http://www.goldenformosa.com.tw/


台北市士林區天母東路101號




時間:11:30-14:00 17:00-21:00


電話:(02)2871-1517 (02)2871-1580






旅旅台北でライターもやっています^^


よかったらこちらもご覧ください↓↓





ふわふわとろけるごちそうパンケーキ E.A.T. PANCAKE HOUSE


http://www.tabitabi-taipei.com/more/2015/1209/index.php









ブログランキングに参加しています。


もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^










Facebookページもやっています♪

Blogに載せていない写真や情報なども


Upしていますのでよかったらご覧ください^^


https://www.facebook.com/taipeicam







台北の小龍包のお店の情報はコチラ
から♪





台北のおしゃれカフェなどの情報はコチラ
から♪





台北の夜市、屋台などのディープな台湾小吃の情報はコチラ
から♪





台北の朝ごはん情報はコチラ
から♪