こんばんは!



最近ちょこちょこ通化街夜市に行っていますが、

前に旦那さんがお持ちかえりしてきて

おいしかったので、実際行って見たお店があります!


「快樂塩酥雞Happy Taiwan Chicken」

今年の夏にオープンしたばかりのお店のようです。



鹹酥雞というと屋台で自分で好きなものを籠に入れて

というスタイルが昔ながらですが、


大直にある「第一家鹽酥雞創始總店」のようにこちらも

ショーケースの中に衛生的に入れられた食材たちを

マークシートに記入してオーダーするタイプの

NEWタイプな鹹酥雞屋さんなのだ~!



そして名前も鹹酥雞でも鹽酥雞でもなく「塩酥雞」なのね!

色々ないい方がありますね~。

たかがフライドチキン、されどフライドチキン!!!!

といった感じでしょうか?!





私の好きな湯圓もある~!

これ結婚式とかでたまにでるのですがあげるとおいしいんですラブラブ

ほんのり甘い。


あとショーケースに入ってないメニューもあるので、

マークシートでオーダーできます。



これがマークシート。



なんだか模試とかを思い出すわ。

1食材30元~100元くらいです。



マークシートを持ってレジでお会計。

番号をもらって番号が呼ばれたら取りに行きます。




揚げ物と言えば台湾では昨今油問題が…


最近は安全さをアピールするためにどこも使用している油がどんなものかを

表示していますね。



お好みで調味料が足りなかったら足せます。






ここから先は旦那さんが最初にお持ちかえりしてきたときの写真。

スタンダードな鹽酥雞60元。



台湾バジル(九層塔)とあわせるのが台湾流ですよね。

サクサクしておいしいです^^ おつまみにぴったり!



厚切りポテトチップス。これは正式名称はなんていうのかな?

芋好きな私はこれが一番好きラブラブ



あと天麩羅と米血!


台湾天麩羅(さつまあげみたいなもの)はモチモチで大好きです。

いつも頼んでしまう。



米血も最近は定番で頼んじゃいます。

こちらもおつまみにぴったり★


日本に帰っててしばらく油ものとか食べてませんでしたが、

台湾に帰ってからの鹹酥雞第一号!

おいしかった~ラブラブ



ということで初回と実際に行ったのですでにリピーター!


これからも通いそうだな~。




快樂塩酥雞Happy Taiwan Chicken

https://zh-tw.facebook.com/pages/%E5%BF%AB%E6%A8%82%E5%A1%A9%E9%85%A5%E9%9B%9E-Happy-Taiwan-Chicken/283304548520610

台北市大安區文昌街205號(通化街夜市傍)

電話:02-2709-996