こんばんは、ご無沙汰してます。


8月31日、日曜日に台湾に戻りました台湾


翌日が月曜日だったので、そのまま仕事も復帰。


土曜日も出勤だったり、昨日の日曜日は

しばらくお休みしていた日本語のお勉強をしにいったりで
ちょっとせわしない日々が続きました。



母はというと、まだ入院中で、

思ったより長い長い入院になってしまいました。


すごく心苦しい思いもたくさんあるままですが、

台湾での暮らしもあったりで3ヶ月目一杯の期限までで

一度こちらに戻ってきました。


父や姉たちにまたしばらく母のことをまかせっきりに

してしまうので申し訳ない。。。



冬には元気になって退院できるかな?

年末年始にでもまた帰ろうかな?なんて思っています。






しょうもない報告ですが、

実は日本でシュウマイ食べてたら銀歯がとれたんです!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


日本帰国前台湾で某クマの形をしたグミを食べていたら

銀歯が取れまして。。。。


急いで台湾でその銀歯を詰めてもらったのですが、

急な話でいつも行く歯医者さんに行かなかったんです。。。。


そしたらシュウマイで取れるとは!!!!


運よく飲み込まなかったので洗って持って帰ってきて、

台湾でまた詰めてもらおうと思っていました。

それが8月の始めの出来事。

日本では保険証も無いのでお医者さんにいけないんですよ~。

(いけるけど全額自己負担になってしまう。。。)


台北で私がいつも行く歯医者さんは1ヶ月先くらいしか予約が

出来ないほどの人気の歯医者さんで、

(なのでグミのときは別のすぐ予約がとれるところに行ったんです)

8月初めに旦那さんに予約してもらっておいて、

一番早くとれた予約が9月の頭。


ちょうど私が帰ってからでちょうどよかったのですが、

その1ヶ月の間に銀歯がとれたところが虫歯になってしまったみたいで…。


結局虫歯を削って、白い詰め物を入れてもらいました。

大切に持って帰ってきた銀歯は使えずじまい。


歯は大切にせねばですね。(反省)






さてさて、長くなりましたが、

今日は中秋節のお休みでした!!!満月


中秋節快樂!!!!!



中秋節と言えばバーベキュー!!!

(中秋節にまつわるエトセトラなどは去年、一昨年のブログに書いたかな?)


友人たちからバーベキューのお誘いをいただき、

今日は友人の実家を訪ねました。

総勢16人!!! 

いつものアニソン軍団の友人たちですが、相変わらず大所帯あせる


友人の実家が天母にあって、毎年友人たちが集まって

バーベキューをするそうなのですが、

毎年高雄に帰ったり、去年はお義姉さんのところに

猫の世話に行ったりで行ったことが無かったのです。

実は台湾で初BBQ!!!!!


最寄駅で集合してお買いものして友人宅へ。


男性陣は火おこし、女性陣は調理となんだかみんなとっても

慣れた手つきで色々やっていました!!

さすが毎年やっていて、みんなすごい手際!!!!!


私はただいま中国語特訓により一層力を入れているので、

今日は旦那さんの金魚の糞をやめて、

日本語が話せない女性人チームに混ざり、

(邪魔しながら?!)ウロウロしてはなんだかんだで

ベーコンを捲き捲きしたり、串に色々刺したりお手伝い。


みんな私より年下の子が多いのにお料理上手というか

手際が良くて、いつもとのギャップに萌えるおばちゃんCAMでした(笑)ラブラブ



今日のBBQの材料の一部。


16人もいると量も多いですよね~。これの5倍くらいあった。





台湾のバーベキューでかかせないのは食パン!!!!!


私もいつも話しには聞いていたのですが、やっぱりちゃんとあった(笑)


ある人曰く、ちゃんとお腹が膨れるようにパンも食べるんだという…。


日本で言うと焼きそばとかやる感じなのかな???

主食は必要ですもんね!



お肉の横でパンも焼いちゃいます。




手際のよい素敵女子がパンにササッとたれを塗って、

お肉を挟んでゆでたまごと一緒に、

「はい!CAMちゃん!!!食パン

なんて渡してきた日には


惚れてまうやろ―――――!!!!!


おばちゃんの心をもてあそばないでくれ(笑)



ちなみにお肉のパン包み、めっちゃおいしかったです!!!!!!



久しぶりに台湾の雰囲気に包まれリフレッシュできましたキラキラ




皆様、よい中秋節をお過ごしください満月