今日も暑い…

 

もうジメジメ、ムシムシの台北です。

 

 

 

 

 

 

さてさて、母とのイギリス旅行記。

 

 

 

 

 

今度はイギリスから台北に戻った翌日のお話。

 

 

昨日母が台北でしたかったことの

 

 

①宋美齢さんの愛したカステラを食べる

書きましたが、今日は②。

 

母の台北でしたかったこと

 

②朝の台北橋が見たい

 

母は台北はもう4回目になるのかな?

 

イギリスもそうですが、

台湾も日本のTV番組でかなり予習しているので、

イメージはバッチシ。

 

どうやら先日台北の朝の通勤風景を

 

TVで見たらしく、どうしても台北橋の

通勤風景を見たい!!というのが希望でした。

 

台北橋は民権西路をそのまま西に行くと、

 

ちょうど三重(新北市)と台北を分ける

川があり、それにかかっている橋です。

 

最寄駅で言うとMRT大橋頭駅。

 

 

 

台北のベッドタウン新北市の三重地区、

 

 

ここから台北に通勤するため、

たくさんの方がこの橋を渡ってくるのですが、

大体朝の8時~9時くらいの間が一番のラッシュ。

 

通勤手段は色々ありますが、

 

ここはバイクがひっきりなしに通るスポットです。

特に朝のラッシュ時は、いつ終わりが来るのだろうか…

というほどのバイクの量!!

 

母はこの光景をみたかったそうな。

 

 

橋から次から次へとバイクが。

 

 

 

途切れることはなく、信号が赤になると

 

 

かなりの数のバイクが停まり、

青になるとバイクがガ――――っと走り抜けていきます。

 

 

その様子に興奮し、ビデオを撮影する母。

 

 

帰ったら父に見せてあげるんですって。

 

このビデオがなかなか良くて、

 

後程何回か2人で見たのですが、

臨場感のあるおもしろいビデオでした。

 

時々自転車が通ったりと、そこも台湾らしい感じでした。

 

 

 

 

また台北橋から民権西路駅方面へ歩くと

 

 

 

こちらもすごいバイク。

 

台北橋から来たバイクがちょうど承徳路の信号で止まっているところです。

 

これぞ台北の朝!と言った感じですね。

 

今度は旦那さんに頼んでバイクで母をのせて

 

もっと臨場感を体験してほしいものです。