今日も冷えますねー。

会社でもう手が冷たくてパソコンが打てないくらいでしたあせる



そんな時はわざと適当な文字を早打ちをして、

出来るだけ手を動かして

血行をよくして温めるという荒技をするCAMです…。

(コップに温かい飲み物をいれて

コップを触って手を温めたりもしますが)





さてさて昨日は尾牙(忘年会)でしたー!!!

場所は「人和園」という雲南料理のお店!

私雲南料理は初めてです(・∀・)



個室だったのですが、そんなに大きなお店じゃないので

こじんまりとした忘年会。

うちは小さい会社なので毎回こんな感じ。



私と数名以外の会社の方はもう何十年務めるベテランばかりなので、

もうなんどかこちらの忘年会も体験済みで、

お店の忘年会メニューに色々アレンジをして

もう出来上がっているコースです。



鶏絲炒甜豆 小さな豆と鶏肉をあっさり味の炒め物に。

うん、食べやすくておいしい!



干扁香菇 エリンギみたいなキノコを牛蒡の天ぷらのように

おつまみ感覚で食べられる感じに揚げたもの。

唐辛子も一緒にあげてありましたが、

そこまで辛くなくおいしい!!!



土鍋で運ばれてきた炊き込みご飯。ジャガイモ入りで香ばしかったです。



過橋麺 これはこちらの有名な料理!

個人で来たらこれはテーブルの上で調理するらしいのですが、

宴会ではもう出来上がって出てきます。


雲南料理の有名な料理で、そのまた昔、

旦那さんの昼食のために奥さんが橋を渡って届けた料理

ということで「過橋麺」と呼ばれるらしいです。


他にも覚えてるだけで涼拌結頭菜、酸菜肉沫加花枝、蒟篛炒腊肉 

などなどのお料理を食べました!

どれもおいしかったです^^



そしてスイカの後に「破酥糖包」!

デザートです。


中にお砂糖とオレンジ?あとお花みたいな香りの

蜂蜜のような水あめのようなものが入っていました。

ちょっと油なども使ってある包子なのですが

なんとおいしかった! もう1個食べたかった(笑)



来年もよい年になりますようにー!!!




人和園雲南菜

台北市中山區錦州街16號

電話:02 2536 4459

11:30~14:00、17:30~21:00