今日は旦那さんが友人宅へ遊びにいき、

1人でゆっくりできるはずの日曜日…。



風邪をひきました…orz



この風邪ももともとは旦那さんが布団も着ずにソファで寝ててひいたもの。

それが私にうつった…(泣)

そしてうつした本人はかなり調子がよいようです(怒)


まだ喉がカラカラの状態だけで済んでいるので、

このまま早く直りますようにあせるあせる


マスクが擦れてまた吹き出物が出来そうな予感…あせる


もう、なんだかな~汗





本当は風邪もひいてるし家でゆっくりしようかとも思ったのですが、

来週に控えた旦那さんの誕生日のために今日は台北地下街へ行きました!!!


自分一人ではあまり行くこともないので、

慣れてなくて、風邪に加えて疲れて

なんだか余計フラフラになった感もありますが、

一応お目当てのものはGET!!!

(台北地下街と言ったら何系を買いに行ったかお察しがつくと思いますが、、、)


この件もまた別途レポートしたい!!!





さて今日は昨日の予告通り、「鼎王」のレポートです!!!!


言ったのは光復北路沿いのお店です。
華流 おいしい台北ライフ!!!!


昨日は友人たちと国父紀念館の5番出口で待ち合わせて、

そこから歩いて行きました。

台北ドーム予定地の横を通り、ずーっと北上。

多分20分くらい歩いたかな?



1ヶ月くらい前から予約してました!

(でないといい時間帯の席はほぼとれないみたい)


19時の予約だったのですが、他の予約の人もずらりと店の前で待っていて、

19時過ぎくらいに呼ばれて店内へ!!
華流 おいしい台北ライフ!!!!



お鍋は3つのチョイスから!

麻辣鍋か、東北酸菜鍋、もしくはその2つとも食べられる鴛鴦鍋!

全員初来店だったので2つとも試せる鴛鴦鍋に決定!

スープ料金は一人当たり150元です。
華流 おいしい台北ライフ!!!!


あとはお好きな具材をオーダーしていきます!

(ここは小蒙牛のような食べ放題のお店ではないのでご注意!!



華流 おいしい台北ライフ!!!!


華流 おいしい台北ライフ!!!!

華流 おいしい台北ライフ!!!!

華流 おいしい台北ライフ!!!!


華流 おいしい台北ライフ!!!!


華流 おいしい台北ライフ!!!!



華流 おいしい台北ライフ!!!!


お肉、練り物、牛筋などなど選びました!!



あと麻辣鍋にかかせないのは酸梅汁!!!!

(いぶした梅のジュース!)

これ多分日本の方だと苦手な方が多いと思います。

私も最初飲めなかった~あせる

けど、なんだか慣れてきて今は大好きです^^

辛さを中和してくれる効果があるそうな!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


お茶はほんのりローズの香りがして爽やかでしたよ~♡

この鉄瓶がめっちゃ重かった!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


たれはセルフ!

醤油ベースのすっぱめのたれと葱と

酸菜鍋用のピリ辛のごまだれが置いてあります。
華流 おいしい台北ライフ!!!!


ごはんもセルフ!
華流 おいしい台北ライフ!!!!



しばらくしたら鴛鴦鍋の登場!!! 

わ~~~!!

私の写真じゃわからないのですが、

鍋も故宮とかにありそうな素敵な3脚のデザイン!
華流 おいしい台北ライフ!!!!



そして酸梅汁も到着したので、
華流 おいしい台北ライフ!!!!



カンパ―――イ!!!(お酒じゃないです)

華流 おいしい台北ライフ!!!!


昨日はいつもの日本語カラオケ会の子とその彼女と我々夫婦でした!

いちおうカラオケ会の中では大人グループ。



つみれ。 入れ物が竹風の紙で出来てました!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


蛋餃!これ旦那さんが大好きなのです。

薄焼き卵でつつんだ餃子。

ジューシーでおいしかった~♡
華流 おいしい台北ライフ!!!!


あとは、牛筋とか油條(揚げパン)
華流 おいしい台北ライフ!!!!


酸菜鍋にぴったりにな白肉(豚の三枚肉)
華流 おいしい台北ライフ!!!!


あと牛肉!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


麻辣鍋に入ってる鴨血と豆腐、

そして酸菜鍋の酸菜はおかわり自由!


お店の人がこまめに足しに来てくれます。

(しかもお店の方は毎回深々とお辞儀してくれるのです。

ここはサービスも有名らしいですね!)


私は鴨血が大好き!!!!!!おいしい~~~~~~!!!!!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


麻辣鍋は最初は小辣で試してたのですが、

みんな一致でもう少し辛くてもいけるね、ってことになったので

途中から少し辛めにしてもらいました。



昨日はずーっと鴨血を食べ続けてました(笑)

麻辣鍋だと臭豆腐のところが多いですが、ここの豆腐は普通の豆腐!

豆腐もおいしかった^^
華流 おいしい台北ライフ!!!!



大好きな油條!

さっとくぐらせてサクサクで食べるのが好きです^^
華流 おいしい台北ライフ!!!!


食べ過ぎなくらいたべちゃいましたあせるあせる


お会計は1人約650元×4人でした。




華流 おいしい台北ライフ!!!!

しかも最後は食べきれなかった具とスープをお持ちかえりできます!

台湾流!

しかも鴨血や豆腐、あと酸菜もたっぷり足してくれるから、

家でこれにラーメンとか足すと2日くらいは夕食になります!!

なんていい制度!!!!キラキラ


この日は友人たちに全部譲りました^^



おいしかったし、大満足!!!


でも個人的には辛さも老四川の方が好きかも…。

しかも老四川は最後にアイスがサービスで出てくるし。



今度はまたこのメンバーで小蒙牛にモンゴル養生鍋を食べに行くことにしましたよ^^


鍋はいつ食べてもおいしいなー!





鼎王麻辣鍋 台北光復店

www.tripodking.com.tw/

台北市松山區光復北路89號

02 2742 1199

AM11時00分~AM4時00分