皆様、中秋節快樂ーー!!!



中秋節とは日本でも「中秋の名月」なんて言いますが、

つまり旧暦の8月15日、十五夜のことです満月

台湾は今日は祝日!

そして今年は連休になりまして、日曜日まで4連休です!



今日は台風の影響かお天気もあまりよくなくて

ずっと雨が降ったり止んだりの台北。


今日はずっとごろごろして、

半沢直樹を溜め見!!!!!

おもしろいーーー!!!続きが気になりすぎてやめられなくなっています…あせる


あとちょっと買い出しと、

ジムに行って来ましたー!!

既に筋肉痛汗



明日からは新竹のお義姉さん家で猫の世話をするのです猫

現在帰省中のお義姉さん。

猫の餌を見てほしいとのことなので明日は不在の

お義姉さん家にお泊りして猫ちゃんと遊んできます!!!


猫は3匹!

なぜ猫の世話をしに行かねば?!と思われると思いますが、

実は1匹は旦那さんの飼っていた猫なのだー!ねこ

ということで旦那さんにも世話をする責任はたーっぷりあるわけで、

お義姉さんが長期お出かけの時はお世話をしに行くのです。


でも私はこれが楽しみで、動物好きなので、

猫とたわむれることが出来るのと、

お義姉さんちがちょーーーーおしゃれなので、

まるでホテルに行くような感じでお泊りも楽しみなのだ♪






さてさて今日から高雄の光栄碼頭で

ラバーダックプロジェクトの

黄色い巨大なあひるがお披露目になったんですよー!


私も中秋節に帰省したら絶対見に行きたいと思っていたのですが、

予定が変わり、先週帰省したので見れず…。

1ヶ月くらい高雄に滞在後、台中、桃園、基隆と

回って行くようなのでどこかのチャンスで見たいなー!!!あひる




高雄帰省中のお義姉さんが行ったらしく写真を送ってくれた―!!

思ってた以上にかわゆす♡(●´ω`●)
華流 おいしい台北ライフ!!!!

アヒル口とはこのことか!!!


かわいすぎる!!!!




今日家樂福(カルフールと言うスーパー)に行ったら、

いっぱいアヒルグッズを売っていて、さらに記念撮影コーナーまで!!!あひる
華流 おいしい台北ライフ!!!!


アヒル効果、恐るべし!!!!あひるあひるあひるあひるあひる







さてさて、本題。

今日は年中行事ということで、両親との旅行記はお休みで…。


うわーーー、なんて初志貫徹出来ない子なのだ…orz

でも中秋節のことは今日書いた方がいいかなー…って(言い訳)




台湾で中秋節と言えば、

「文旦(柚子)」や「月餅」などなどですが、

中秋節と言えば「バーベキュー」というのも台湾流!!!


始まりは諸説ありますが、いわゆる日本の

「バレンタインデー=チョコレート」みたいな感じで

「焼肉のたれ会社の作戦」という説が濃厚です。


まぁ、中秋節は家族団らんということで、

家族団らんにもってこい=BBQ!ということで根付いたのでは?!

なんて言われています。



家樂福もBBQ一色!!!
華流 おいしい台北ライフ!!!!


もうBBQの食材や、BBQグリル、炭や網やら、

とにかく今日はバーベキュー一色なのです。
華流 おいしい台北ライフ!!!!


衣装ケースにいれちゃう…。
華流 おいしい台北ライフ!!!!



お肉も衣装ケースに入れて、量り売り!!!

お客さんがいっぱいでした。
華流 おいしい台北ライフ!!!!



去年もすごかった。


家はバーベキューはしなかったですが、

所属する日本語アニソン会では今日淡水あたりでBBQをしているそうです。

(今回は断わってしまった…)



旦那さんの家族も旦那さんたちが小さいころは

バーベキューをやったりしたそうですが、今ではめっきりしないそうな。



でも今日は家族連れや、友人同士などとにかくみんなバーベキューの

買い出しをしているようでした。


そして家から家樂福に行く間も、家からジムに行く間もいたるところで

(むしろ道路だ!)とにかくみんなバーベキューしてましたよー!



今日台湾に観光に来ている方はびっくりするだろうなー!!

いつもバーベキューしまくってるわけではないですよー!!

今日はバーベキューの日なのです^^