PS を1改善させる手段 | 湯たんぽのブログ

湯たんぽのブログ

 さまざまな難病治療にいわゆる代替医療を用いて対処している『湯たんぽ』が日頃考えていること、経験していることを書きます。難病のなかでも、線維筋痛症や慢性疲労症候群の病態や治療を中心に書き込みます。

 疲労学会が終わりました。

面白い演題があり、参加した甲斐がありました。

 

さて、湯たんぽはPS を1改善させる治療法をまとめて発表しました。

湯たんぽなどを活用して身体を加熱すること、各種ツボ刺激がその治療法でした。

ツボ刺激も綿花を利用した、まだらめ式間接灸が効果的でした。

目のお灸も効果的な治療法でした。目のお灸は難しいので、特殊な器具を使うと簡単にお灸できます。

この器具も公開しました。

 

 今回初めて発表しましたが、PS 5から長期に渡り改善しなかった男性慢性疲労症候群の患者さんに注射をしたところ、急速に改善し社会復帰できた症例を発表しました。

この治療法は線維筋痛症などの痛みに対しては著効することが判明しておりましたが、疲労倦怠感にも効果的でした。

 

 難治の慢性疲労症候群にトライしてみる予定です。

 

 青山・まだらめクリニック