日本は、エネルギー資源、鉱物資源がほとんどない国とされていて、資源輸入が止められると国として存続出来ない、と随分前から言われています😭
そのため、近年は日本列島の周りの海底資源に注目が集まり、将来的な開発が検討されています。
しかし、よく考えて見てください。
日本列島の周りの海底にたくさんの資源が眠っているのに、日本列島自体には本当に資源が少ないのでしょうか?
戦前に北海道、九州を中心に発展した石炭採掘は、戦時中には年間6000万トンを採掘していたようです。
採掘可能な石炭埋蔵量も31億トンとされています。
エネルギー資源としての石炭は石油に取って代わられたため、採算が合わなくなり、大規模な炭鉱は戦後閉山されてしまいましたが、資源としての石炭はたくさん眠っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%89%B1#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%82%AD%E9%89%B1
また、石見銀山は、鎌倉時代に発見され江戸時代から明治初期にかけては、世界一の銀産出量を誇っていたとされています。
他の資源では、石灰石は100%自給されていますし、ヨウ素は埋蔵量世界一、インジウムは世界の1割を算出しているというデータもあります。
石油の自給率がほぼ0に近いため、日本=エネルギー資源がない、というイメージが強すぎるのですが、石油以外で実はそうでもないのです。
もちろん、工業製品の輸出大国である日本という立場から見れば、多くの資源を輸入に頼っている現状、石油以外の資源について国内で賄えるかと言われれば、それは難しいレベルです。
しかし、日本列島には、まだたくさんの鉱物資源が眠っていることは間違いありません。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
話を金、ゴールドに移します。
日本はかつて黄金の国ジパングと呼ばれました。
13世紀、日本を訪れたマルコポーロの東方見聞録によって紹介されたものです。
当時は佐渡金山や平泉金山から金が採掘されていました。平泉の中尊寺金色堂は金で有名ですね。
現在、日本の金採掘は、鹿児島の菱刈鉱山が唯一の金鉱山で、年間6トンを採掘しているだけで、後の金鉱山は閉山されています。
私は昨年10月に佐渡金山を見学しました。
最盛期の昭和15年には金1.5トンと銀25トンの生産量があったそうです。
1989年に採掘量が枯渇したため閉山になっています。
しかし、本当に金が枯渇したのでしょうか?
採掘コストが合わなくなったから止めた可能性があるのではないでしょうか?
1989年当時の金価格は1g1700円程度、現在の10分の1にも満たない水準です。
金本位制が崩れて十数年、当時の日本はバブルの絶頂期でしたが、金価格は低空飛行でした。
金の価値が、バブル絶頂期の採掘コストと合わなくなったことは自明の理ではないでしょうか?
そもそも、金本位制が崩れて金の価値が落ちた時期だったことも大きいのでしょう。
私は、かつて黄金の国ジパングと呼ばれた日本列島には、金の埋蔵量がまだまだたくさん存在していると考えています。
しかしながら、天によって掘ることが許されていない、のだと考えています。
採掘が許されなくなった理由は、金は、陸地の高波動を維持するために重要な鉱物だからです。
日本は、世界の雛形ですから金以外にも多くの鉱物が眠っています。
日本列島には、金を初めとして重要な鉱物がたくさん存在し、それら鉱床付近には、古代神々が創ったピラミッドの山があるのです。
このような場所は、日本列島のエネルギーグリッドとしての重要な地点でもあり、ピラミッドの山によって磁場を調整していると考えています。
佐渡金山には、金採掘によって山が二つに割れた有名な道遊の割戸があります。
道遊の割戸の下に金鉱脈として採掘された跡があります。
この割戸は、古代に造られたピラミッドなのです。
ピラミッドの下に金鉱脈があります。
このようにして、日本列島は金を初めとしてさまざまな鉱物で出来た世界的にも稀有な場所です。
従って、佐渡金山だけではなく、日本中にはたくさんのピラミッドの山が隠されているのです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました![]()
****************
2000年代に入り、世界中が混沌としてきました。特にコロナ禍以降は何かおかしいです。
そこには人間界の大変革のための天のシナリオが用意されていたのです。
2011年大晦日よりそのことに気づいて活動し、勉強会を月1回のペースで開催して、歴史の真実、霊性の真実を追求し、これからの時代がどのように変わるかを研究してきました。
その成果を今後の勉強会でお話して行きます‼
ご興味のある方はお気軽にご参加ください‼
福岡勉強会
●日時:令和8年2月28日(土) 13:30~16:30
参加費:2,000円
●場所:JR博多駅周辺 受付開始:13:05
・真の歴史
・宇宙の法則「666」の意味
・これからの大峠を乗り越えるには 他
東京勉強会
●日時:令和8年3月14日(土) 13:30~16:30
参加費:2,000円
●場所:JR浜松町駅周辺 受付開始:13:05
・太陽系誕生時の謎解き
・人類の誕生経緯 他
申込・問合せ先: kibonotane1@gmail.com 津田
名前(フルネーム)、ご連絡先をご記載してお申込みください。
*****************
今大注目の若返りサプリ「NMN」 :<天尊の輝>

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コロナ、シェディングの解毒対策には赤松葉エキスです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
日本にはない非加熱長期熟成天日塩はCALSEEDSHOPでお求めください!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
株式会社すくねっと
非加熱長期熟成天日塩(高級塩)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
花粉症にはフルボ酸 水の精靈

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
善玉微生物による堆肥『天尊壤』










