キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。&書道家 小笠原理恵 記事のご依頼よろしく。拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:

北朝鮮 韓国を「主敵」とする異例のスローガンhttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/21/0200000000AJP20170821002600882.HTML

 

これソウル聯合ニュースの記事なんだけど、内容を簡単にまとめると

●北朝鮮が韓国が「主敵」だとするスローガンを掲げた。

●(この記事を書いた人)から見るとそれは異例!だってこの問題は米国と北朝鮮の問題で韓国関係ないんだもんー。
●だから、アメリカと北朝鮮の戦争なのにしらんがな。何言ってるニダ?

 

こういう趣旨

 

--------

ここを読んでくれている賢いみなさんはこれをみるだけで、すぐに

って気分になるとおもう。

 

-----

北朝鮮と韓国は今も戦争を終結しておらず、停戦中。だから停戦を監視するための国連の監視機関(米軍)が駐留している。その在韓米軍の役割をわすれているのかしら。

 

あれは、
>「朝鮮における軍事休戦に関する一方国際連合軍司令部総司令官と他方朝鮮人民軍最高司令官および中国人民志願軍司令員との間の協定」で

 

>休戦協定は1953年7月27日に署名され、「最終的な平和解決が成立するまで朝鮮における戦争行為とあらゆる武力行使の完全な停止を保証する」と規定した。しかし、「最終的な平和解決」平和条約は未だ成立していない。
 

---

この話をすればするほど話きれなくなるんだが、この当時も今も韓国軍は米軍の

 

国際連合軍司令部総司令官のと人民解放軍と朝鮮人民軍との協定で、韓国は今もそうだけど、戦争時は米軍の指揮下にはいるのよね。だから韓国軍として調印してない。何がなんだかとおもうのだけど、今も米軍が指揮権を渡そうとしたりしてるけど、韓国軍はそのまんまの状態だったはず。

 

平和条約を締結しようとしないけど、事実上の平和は保たれていたので軍事費削減したいから在韓米軍は撤退するよーと何度も申し出ていたんだが、(でも、アメリカ軍も撤退する費用が捻出できないのでだらだらそこにいるんだが・・)それも韓国は却下。

 

そんなこんなことをしてたら、2010年11月に延坪島砲撃事件が起きて、一気に軍事的緊張、韓国も態度を強硬にして、小さな銃撃戦が国境付近で起きていたはずです。(それに至る伏線について書くとまたなが~~くなるので割愛)

 

で、もうだいぶ前に北朝鮮が「度重なる米韓の休戦協定違反」を理由にして「破棄宣言」してる。だから、休戦中ではないかもしれない。それが正式なものかどうかはなんとも言えないけどね。少なくとも休戦中にしても交戦中にしてもどっちにしても、北朝鮮と韓国は今も戦争中なんはまちがいない。

 

これまで北朝鮮もアメリカさんに向けてのプロパガンダばっかだったので、さすがにメインの今交戦中の国の話をたまにはしないとなぁと言い出しただけなので、全くおかしなことはない。

 

でも、韓国はなぜか、俺ら関係ないよ。北朝鮮とアメリカの問題だろ。どっか外でやってよと考えていたわけですわ。

 

バカすぎです。

 

ということで、うちの軍事顧問様のご意見を乗っけとく。

>ころが、今回の緊張を韓国は米と北の対立である...っていう認識をしてる感じなのよ。だから「よそでやれ」っていう態度な訳。状況として

 

米に核攻撃の脅しまで掛けて、米が踏みとどまってるのは正直に言えばソウルが人質だからなのよね。

 

本人たちは脳天気というかなんというか...

 

だから日本が避難訓練とかすると、「パフォーマンスだ!」とか「緊張を高める行為だ!」とか言うわけさ。だから彼らの思考からすると、そりゃまぁ「異例」と思うわな...というこりあうおっちゃーの目で見るとそうなんだけど、まぁそうは普通おもわんよねーwww

 

---------

なんだかなぁ・・・

 

韓国が戦場のほうが日本からみてもいいので、(対馬沖が戦場とかイヤでしょ?)韓国を守らないとダメってことはわかるので、こんな人達をしょっといかないといけない米軍に同情しながら、毎度のことながら韓国の報道にはあきれてしまうのであります。

 

 

 

ぽちっとよろしく !
ニュースランキング

 

 

-------

なお
日刊SPA!の週末の記事のイイネが1000の大台をこえましたー。満員御礼です。
こちらに集う皆様にも感謝です。

 

自衛隊は「情報開示請求のできる行政組織」であり、軍事組織ではない

https://nikkan-spa.jp/1376029

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

韓国軍悲報!!ごめん!! ハープーン等ミサイル間違って落とした!(;゚Д゚)

でも、大丈夫、問題ない。(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)


爆発しないはずだからさっ!(;゚Д゚)

 

http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/776872.html

 

こちらの記事から翻訳引用(なお、韓国語) ここから

 

海軍哨戒機、ミサイルなどの武器3種の間違いで東海に投下
登録:2017-01-0115:22修正:2017-01-0115:41


海軍「漁船被害なく爆発の可能性はない...海上哨戒中"
海軍は1日午前、東海上空で哨戒任務を遂行していた海上哨戒機(P-3CK)で乗組員のミスでハープーン対艦ミサイルなどの武器3種類6足海上に投下されたと明らかにした。
この事故で、海上の民間船舶の被害はないとみられる海軍は説明した。

-----------

ここまで



 

「このボタンだけは押しちゃイケナイ…絶対押しちゃイケナイ…でも押すニダ!!」っていう韓国軍なのかしら・・・(笑)

 

 

韓国のは「Jettison」に細いワイヤー入れてないんだ?
ヒューマンエラー防止のための対策すら講じられない安全 管理態勢なんだなぁーって感じ。

 

----


自衛隊の場合、間違って押しちゃわないようにこうなってる。↓↓↓↓

 

だって危ないし、高価なミサイル落としたらもったいないし・・・・ふつーするよね。これっくらいのヒューマンエラー防止策。

 


---

 

こういう軍用機は敵機に追われて軽くしなきゃならないときとか車輪が出なくって胴体着陸しなきゃならないときなんかに、爆発物積んでると命の危険がありますからね、スイッチポンッで武器を捨てることが出来るようになっています。

 


6個ですよ、胴体下の爆弾倉に入ってるんでしょ、あれがポロポロ落ちてくんです。

 

韓国のP-3CKは武器統制士官が3列目に座ってますから発射の判断は彼がやります。発射スイッチがそこにあるってことですよ。武器の投棄スイッチもそこにあるのかな

 

韓国軍ではそんな事件が多いですよね 似たようなのっていくつかあるんですよ(笑)

 

 

---

 

しかし、これがお正月の珍事ということは、
「お年玉!!」 ってことじゃ・・・と

関西人らしく、梨恵華はつっこんでおきますわ。へへっ。

 

---------

 

どうやら、某所で「SPA!の軍事ライター」

と呼ばれているらしいので、やっぱ、軍事系の話かかないとダメなんかなぁとおもったので、書いてみましたよー。(テヘペロ)

日刊SPA!の記事はどちらかというと労働問題で、軍事系テイスト全然ないんだけどね。

でも、かなり好評でうれしいです。
----

〇日刊SPA! に寄稿した自衛隊の窮状を訴える記事がラ ンキング3位になりました!!!(/・ω・)/ (/ ・ω・)/ (/・ω・)/
皆様の応援ありがとうございます。


この記事です。↓↓↓↓↓

自衛隊が貧乏すぎる…制服が予算不足で足らない、給料・ 退職金カットも
https://nikkan-spa.jp/ 1261548/

---
 

ちなみに

防衛省職員の貯金の金利はすごくいいという話が某所に出ていたらしいけど、

 

その金利のいい貯金をするために防衛省職員は防衛省共済組合費というのを給与からひかれていて、まず最初に引かれているってことを考えれば金利がいいぞーと手放しでは喜べない仕組みです。つらいねー。

さらにっ!!そのこれまで良かった金利も下がる予定になってます。
泣くに泣けないありさまが浮き彫りに・・・

 



-----------

 


現時点での金利は

(変更前)

普通貯金 年利0.99%(上限1000万円)

定額積立 年利1.99%(3年満期、1万円単位で5口まで)

定期貯金 年利2.46%(上限300万円)

まだましだったんだけど・・・

-----
 

(変更後)

普通貯金 年利0.49%(上限1000万円)

定額積立 年利0.99%(3年満期、1万円単位で5口まで)

定期貯金 年利1.23%(上限300万円)

普通貯金が0.99%から0.49%、定期貯金が2.46%から1.23%へ引き下げられたことからわかるように、金利が半減しています。

---------

 


こちらが詳しく解説しているブログです。


〇高金利だった防衛省共済組合の貯金金利がH29年4月から大幅ダウンします

https://onewayinv.com/chat/post-2964/


----

じゃあ、引き落としになっていた防衛省共済組合費の組合費ってなんなん?ってことになりますね。

----

 

自衛隊病院が無料で診察してくれるジャマイカ??という人のために4本目の記事を用意しておりますが、SPA!さんが掲載してくれたらいいなー。ちょっとそちらは書くの待っときますねー。楽しみにしててねー。そっちの闇はもっともっと深いです。

 

 

 
ニュース ブログランキングへ  ぽちっとよろしくね!! 
 

 

 

 




 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

韓国の大統領府、バイアグラを大量に購入していた事が発覚
(注意リンク先ハングル)


http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=100&oid=003&aid=0007607022

{C7D24D77-1904-44C6-86FE-E6457CD96D73}


最近暴露された、韓国大統領府の機密事項
・大統領執務室の控室にはベッドが3つある
・大統領はたまに行方をくらます
・バイアグラが大量に在庫されている←new



クネクネ、何やってたんだろ?




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

テーマ:

韓国政府 中国に軍事情報協定締結を提案
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/10/28/0900000000AJP20161028000200882.HTML

 

もう訳が分からないんですが、韓国が中国に軍事情報を共有しましょうよーと言い始めました。

軍事情報包括保護協定
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8C%85%E6%8B%AC%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8D%94%E5%AE%9A

 

日本との間に日韓軍事情報包括保護協定は2012年に民主党政府が締結間際だったのだけど延期されている。


-----------
【軍事情報包括保護協定とは】


同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。日本はアメリカ合衆国やNATO、フランスと、アメリカ合衆国は60カ国以上とこの協定を締結している。

----------------

 

 

なんでこんなことをやりだしたかという解説。
 

>彼らは傍からみると、願望と現実がごっちゃになる病気みたいなものなんですよ。

 

勿論一人の人間でそれやるとタダのバカですが、例えばマスコミが願望記事を書く。その文章に「こうなったらいいな」ってな風に書いていたとしても、韓国語…というかハングルの文字の問題もあって、読んだ側は「いいな」の部分を見落としてしまい、◯◯新聞でそう書かれてたニダ!って成るんです。そしてそれを引用して他のマスコミが大々的に書く。それを読んだ国民も政治家もそれがいつの間にか事実と思ってしまうんです。でもあくまで「願望」ですから、そうならない事は多々あります。そうすると「後頭部を殴られた(裏切られた)」ってなっちゃうんですね。

日本がスワップをしてくれる。米国が戦略爆撃機を配備してくれる。北朝鮮が攻めてきたら中国が助けてくれる…全部願望ですが、いつのまにかそれが現実と錯覚する訳です。ところが何時までたっても日本はスワップしてくれない、戦略兵器は断られる、北朝鮮に中国は圧力を掛けてくれない…そうやってどツボに嵌ってゆくんですよ。

この中国との軍事協定も同じで、情報協定を結べば仲間になってくれる。北朝鮮を叱ってくれる…そういう風に考えてるんだと思いますよ。


仮に中国と軍事情報協定を結んだ場合、日米との協定がどうなるかなんて考えてないんですよね。まぁ協定破棄されないにしても、重要な情報は流さないようにしよう…って思われるっていう考えが浮かばないんです。

協定を結んだじゃないか!って言うわけ。そして、なんで日本にはGPSコードを開示してるのに韓国には開示しないんだ!(ブラックボックス開けた前科があるから)

なんで日本には核燃料の再処理を認めているのに韓国には認めないんだ!(勝手に核開発した前科があるから)

なんでなんでなんで!…ってな具合です。日本とも米国とも中国とも軍事情報協定を結んだニダ、これで、ウリは情報通ニダ!ホルホルーってな具合です。(本当にそう思ってる気がしますお)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)

テーマ:
韓国なんで、ふくらませて言ってみただけ~~ということもあるので、

話半ばにきいておいてくださいねー。

S. Korea unveils plan to raze Pyongyang in case of signs of nuclear attack
http://english.yonhapnews.co.kr/news/2016/09/11/0200000000AEN20160911000500315.html



こんな記事がでてます。

こっからこの記事をみた当ブログの軍事顧問、

雪だるま氏の反応をまんまコピペします。




以下転載

-----

んお?なんだこの記事www

つか、韓国もチャーハン作り始めたのか?




要するに北朝鮮が核兵器を使用する意図があると判断したら、平壌をミサイル(通常爆薬)と精密誘導兵器で破壊しますよって話なんだけど、韓国の玄武ってロシアのイスカンデルのデッドコピー品でしょ?(例のミサイル試験場のスクラップ回収業を請け負って盗みだしたヤツ)…まぁ発表されてるスペックは凄く魅力的な内容だけど、どこまで本当なのか解ったもんじゃないし、いくら北朝鮮は遅れてるったって、舐めすぎなんじゃないの?つか、それ以前に戦時統制権無いのに出来るのこんな事???

転載ここまで

--------
【参考用語解説・経緯解説】




●イスカンデル ← イスカンダルじゃないです。 椅子 噛んでる じゃないです。
         (といらぬ突っ込みをしている場合じゃなくて)

https://ja.wikipedia.org/wiki/9K720


これです。




●韓国がスクラップ工場から盗み出したやつ ↓↓↓ このこと。

韓国スパイ、ロシアのミサイルを盗む
http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2013_03_25/108899127/


●戦時統制権無いのに出来るのこんな事???

現在も韓国軍の指揮権(戦時統率権)は米軍は返してでていきたがっているけど、今も米軍にある。だから、勝手に戦争はじめられないんだよねー。

そもそも在韓米軍って同盟軍じゃなくて
停戦監視のための軍なんだから・・・


ここで当ブログも解説している。いろいろ思惑があってややっこしいんだけど、今も統率権は米軍がもってる。

http://ameblo.jp/calorstars/entry-11656171555.html


だから、米国の意志を無視して勝手におっぱじめれないんだけど・・・


それは国際ルールの問題で、韓国って国際ルールとか理解できるような国じゃないし・・・


だからやるかも・・・

って話。


ニュース ブログランキングへ ぽちっとよろしくね!!



高校生にも読んでほしい安全保障の授業/ワニブックス

¥1,400
Amazon.co.jp

新軍事学入門/飛鳥新社

¥1,620
Amazon.co.jp

言ってはいけない [ 橘玲 ]

¥842
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。