国はPKO保険料を自衛官自腹問題を解決してほしい。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

【日刊SPA!】自衛隊員の任務中の発砲で「殺人罪」に問われる場合も…法の解釈は?

  https://nikkan-spa.jp/1623317 @weekly_SPA さんから

この問題で今すぐ変えてほしいのは、国連の平和維持活動で自衛隊が海外遠征に行くような時に、危険だからと自衛官が自腹で入る保険制度。紛争や有事でも保険金が下りる唯一の保険PKO保険の保険料支払いを自衛官にポケットマネーで出せというのはどう考えてもオカシイ。

派遣する隊員全員に国が保険料を負担して保険に加入させるよう制度化すべき。。

 

以前に戦時補償の話をSPA!の連載で書いた時にはったことのある資料だけど、今、日本で唯一紛争地帯で死亡保障がでるのが、この保険

 

 

PKOにいく自衛官が、自腹で入ることを推奨されている。
国の命令で危険な場所にいく自衛官の保障をなぜ、国が保険料支払いしないのかが理解不能。

せめてこれくらいは国が出すべきだと思う。
なんで自衛官が生活費を工面して、PKO行くために自腹で保険料払わされるのかはどう考えても理解できない。
 

 

 

 

企業が海外に社員出張させる時に、海外旅行損保をかけるのだけど、あれを自腹にしたらイヤだよね

そういうことを、命を懸けてのお仕事に国はやっている。

せめてこれくらいは、国が負担すべきだと思うよ。

 

これをぜひポチってね。↓

 

 

 

【日刊SPA!】自衛隊員の任務中の発砲で「殺人罪」に問われる場合も…法の解釈は?

  https://nikkan-spa.jp/1623317 @weekly_SPA さんから

 

 

今回の災害派遣とトイレ問題など気づかなかった自衛隊の抱える問題をまとめています。ぜひ読んでくださいね。↓ 日刊SPA!の連載をまとめた私の初めての本です