潜水艦に女性起用は現員の大量離職を招く | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

潜水艦に女性起用へ 唯一の「男職場」消滅 なり手不足で海自 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181209/k10011740331000.html


原子力潜水艦のような広いスペースで、隊員数に余裕があってきちんと休養がとれる国の女性登用なら大丈夫と思います。


ただ、日本の自衛隊の潜水艦はそもそも人員不足が破たん寸前なので、休みなしで働かないといけない。睡眠不足でふらふらになりながらの重労働を強いられる職場に女性が入るとなると、あちこちで不満噴出するのは目に見えてますから大変なことになりますよー。


現在の多くの潜水艦乗組員が大量に辞めるきっかけになるのはわかってるが、愚策を取ることでしか問題を真剣に現場から考える機会をえることがこの国では無理だから仕方ないな。

5日に一度の徹夜、代休が取れないほどの人員不足。男ですら音をあげるほどの垂直ラッタルを重い荷物を抱えての重労働な毎日。さぞかしたくさんの訴訟が起こるだろうなあ。

まあ、大騒ぎになって訴訟を大量に抱えないと抜本的な給料値上げなどの施策がとれないのがわか国ですから、仕方ないことだと思います。

そういう意味では一度徹底的にダメにならないと変えられないのならいいのではないかと思いますよ。


労働基準法が適用されない…潜水艦の乗組員は超絶ブラック | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1492304 @weekly_SPAさんから

自衛隊員はボロボロ!? 潜水艦乗組員は休みもナシで長時間勤務の無限労働地獄に… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1329422 @weekly_SPAさんから

過去記事ですがぜひ読んでくださいね。↑



これをぜひポチってね。↓




自衛隊の基地は一般人の侵入さえ制御できない。 もしテロリストだったら… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1529585 @weekly_SPAさんから 日刊SPA!の連載です。