130年間で借金が500万倍でも国は破綻しないじゃないですか。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

1887年には国の借金は2億円程度だったが、
今やそれが1000兆円を超えている。
つまり130年間で借金が500万倍になったのである。

財務省は国の財政を家計に例える。この家計では借金を500万倍に増やしたが、全然破綻していない。
ゼロ金利で銀行はまだいくらでも貸してくれる。この家計は無駄遣いをして借金を500万倍に増やしたのだろうか。いくらなんでもそれは無理。
この右上がりのグラフを見れば分かる。この家計は借金をずっと増やし続けていて返したことがない。借金をしてそれを次の世代で返していくということは決して行わず、次の世代も更にその次の世代も借金を増やし続けているのだ。
この家庭は先祖代々から不謹慎なのだろうか。いやどんなに不謹慎でもそれは無理。普通なら銀行が貸さない。

実はこの家庭は通貨発行権を持っていて、どんどんお金を刷りながら借金を増やしているのである。要するに130年間でお金の量を500万倍にしたというだけだ。人口が500万倍になったわけではなく、お金の量を増やしただけだ。人口が減ってもお金を増やせばもちろん経済は拡大する。お金の量が増えれば取引が拡大し経済が発展するからどこの国もお金を刷り続け借金は増え続けている。

我が国がバブル崩壊で苦しんでいたころ欧米は日本のバブル崩壊を研究して、バブルが崩壊した後痛手を少なく済ませ、また再度バブルを起こしながら経済を拡大する方法をつかい、その後も経済拡大し続けた。

日本だけがバブルの痛手を恐れその後経済拡大をすればバブルになると恐怖し、ずっと経済縮小を続けた。おかげで賃金も昔のまま、若者は未来に希望をうしなった。

日本の国の借金は130年間で500万倍になった(No.301) http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/no301-a00c.html



日本の国の借金は130年間で500万倍になった(No.301) http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/no301-a00c.html

ぜひ、こちらを↑ 読んでほしいですわ。

必要なのは債務を増やさない努力ではなく、経済を拡大して国民生活を豊かにする努力なの。周りの人の賃金を下げる努力ではなく、みんなの賃金を上げる努力なの。

ここがわかる人が増えればなぁと思います。

「消費税10%」で中小企業の大廃業が加速する | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1518382 @weekly_SPAさんから

消費税なんて上げなくとも、国は破綻しないで経済拡大してすべての問題を解決すればいいのだけどなぁといつもいつも感じていますわ。

これをぜひポチってね。↓





自衛隊の休暇はこんなに細かく管理されている。新婚旅行にも面倒な手続きが… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1516028 @weekly_SPAさんから