公務員に対して「俺の税金で養っている」という人たちへの反論 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

公務員も会社員も同じ労働者、ごく普通に労働に対して対価を得ているだけなのに、なぜか公務員には上から目線で見知らぬだれかが「俺の税金で養っているんだから」と怒鳴りつけたり、非礼の限りを尽くす姿が見られる。


何時からそういう間違った考え方ができたのか分からないけれど、労働に対しての対価をもらっているだけの公務員がいわれのない罵倒に耐える姿はあまりにも悲惨だし、それに対して反論してはならないような風潮もおかしい。

たとえば、辺野古移転のための高江ヘリパッド工事のために使われる道路を、反対抗議活動者がふさいだり、私有地に勝手に建造物を作るのは違法行為なので撤去してしかるべき。その仕事を公務員たちがするのは当然の話。

ここに「私たちの税金なんだから」という発想があるのはとても不思議だ。

で、ちょうどいい反論を転載する。
こういう間違った発言が出てくるたびになんでそうなるんだろうと不思議なんだよね。

〇『鉄腕dashをみてるが、なぜ自衛官なんかに贅沢なカレーが提供されてるんだ。俺たちの税金だぞ💢なんで俺らの税金で、人◯しを支援しなきゃいけないんだよ』
https://snjpn.net/archives/70385


1:税金は支払った時点でその国民個人の金ではない。「俺らの税金」って言えるのは国家だけ。また、支払いの対価として公共サービスを受けているのだからその点でも国民個人の金ではない。
2:特に自衛隊は労働しその対価として賃金の他に食事を得ているが、その食事代はすでに賃金から引かれている。

給与を作る前に先にその分を引かれた給与体系なのだから、自衛官は当然その食事を食べさせてもらわないと引かれている意味が分からないので、何の問題もない。もし自衛官に食事をするなというのなら、その差し引いている分をまず増やして支給するようにすべきだ。


〇「自衛隊は衣食住がタダだからお金が貯まる」はウソだった!? | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1411432 @weekly_SPAさんから

論拠はこれ国会の公式記録にも残っている。資料としてぜひどうぞ。↑



3:何をもって贅沢というか判断が難しいが、乗艦する全員分のカレーを一度に調理しているので、一般家庭で一家の食す分を作るよりも1食辺りの金額は低いと予想出来る。また調理に利潤を上乗せしていない。ツイート主が具なしの薄々カレーを粟で食していると言うなら別だがさして贅沢とは言えない。


----

反論としてはこんなもの。

自分がお金を払う客だからといって横暴にふるまっていいというのなら、イオン等スーパーマーケットは横暴な客が俺の金でできた店だから好き勝手にやらせてもらうと言う客だらけでいいという発想。


税金は国の法律で支払わなければならない義務。その義務に応じるのは当然のことで、その義務をはたしたからといって横暴にふるまっていいという制度はどこにもない。

公務員もまた明らかな暴言に対して反論せず、対抗手段を持たないのではやってられないだろうとおもう。はっきり言って官権が弱すぎるのよ。

きっちり横暴な振る舞いに対しての刑法上の規定をもうけ、テキパキと検挙できるようにすべき。検挙し立件するまでの手続きも簡略化しないとダメだとおもうよ。取調室の動画で警察の横暴の裁判資料になるというのなら、逆に公務員に対しての行き過ぎた横暴な行為も動画一発で証拠にすべきだとおもいますわ。

公平な世の中であるべきです。


-------------
【自衛官守る会の第2回勉強会 in 東京】 
---------------
自衛官守る会の第2回勉強会 今度は東京で行います。
予約制です。人数に限りがありますので、参加される方は
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=bb8735204e26b05b 
こちらのフォームにご記入ください。
もし予定がかわってこれなくなった場合もこちらでご連絡ください。
場所:東京都 港区 新橋 2-14-4 マルイト新橋レンガ通りビル 4階(B)

開催日: 11月17日
開場: 12:30
開始: 13:00
終了: 17:00

【参加費】(予定)
一般参加:3000円
賛助会員:2500円

アジア周辺事態の緊張が高まり、我が国の平和と安全が脅かされています。日本の国防と安全保障の問題について、自衛官守る会の顧問でもある護衛艦いせ初代艦長・星山良一元一等海佐を講師にむかえて勉強会を開催します。

前半講演 自衛官守る会会長 小笠原理恵
●防衛予算拡大の必要性と自衛官の致命的な充足率問題
●自衛官の充足率の低下で起こる我が国の防衛力の低下

メイン講演 後半 演題
「現場指揮官から見た海上防衛の現状」講師 星山良一元一等海佐
(護衛艦いせ 初代艦長) 

--------------------------------------------------
会場はJR各線「新橋」駅の烏森改札を出て徒歩3分。
赤レンガ通り沿いとなります。
1Fはauショップとなります。

【重要】会場は4階ですが、エレベーターがありませんのでご了承下さい。


---------


自衛隊の定年は53歳! 年金受給の65歳までどう暮らしているのか? | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1509191 @weekly_SPAさんから 。


どうもありがとうございます。


これをぜひポチってね。↓