アメリカ軍ありがとう。やっぱり被災地を助けに来てくれたね!! | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

横田基地から重機も使えるボランティアの皆さん60人が


Airmen provide flood relief to Kanuma
http://www.yokota.af.mil/news/story.asp?id=123458574






倒れた木の残骸を撤去したり、泥や砂利を運び出し、詰まった用水路を直したりする作業を重機などをつかって復旧活動にやってきてくれました。






洪水でたくさんの家が流れた映像をみたときに、こころの奥で東日本大震災のときの米軍の被災地の支援を思い出し、今回はアメリカ軍はこないのだろうなと思っていましたが、やっぱり来てくれたんですね。





「第374施設中隊」という専門的な土木技術を持った人々からなる部隊の人たちが13日朝にやってきて、2泊3日学校の体育館で寝泊まりしながらがんばってくれたようです。


ありがとう。横田基地の皆さん。

https://twitter.com/USFJ_J/status/644661097283190784




国土は叫ぶだけでは強靱化できない-国土強靱化に必要な土木哲学と土木社会学そして地盤情報の整備活.../古今書院

¥4,104
Amazon.co.jp

そうだったのか!! 「国土強靭化」/PHP研究所

¥1,620
Amazon.co.jp